10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


乱王

昨日は結局1時間寝ただけで夜に酒を飲みまくり・・

6杯か7杯飲んだところでようやく寝て(それでも2時)、12時まで寝てたR2です


皆さんこんばんは。


そんな睡眠不足な体でよくそんな飲んだものですが・・

10時間近く寝た後に、更にまだ眠くて・・


ご飯を食べたらすぐ寝て結局そこから4時間近く昼寝・・



・・えぇ・・そうですね・・

二日酔いもあると思いますが







さて、本日はちょっと真面目な内容に。

あ、真面目と言ってもそんな真面目かどうかは分からないんですが・・



数日前から「日本ブログ村」ランキングに参加し始めたんですが・・

なんとなく、ランキングについて気になりまして・・


3年半以上ブログやってて何かと思うかもですが、ブログランキング、やはり種類があるだけあって色々あることに気付かされましたからね。

皆さんを応援してて気づいたこともありますし・・




なので、本日はブログランキングについて書こうと思います。

ここで真面目な記事を書いて・・


「R2さんってふざけた記事ばかり書いてるけど、真面目な時は真面目なんだ・・ギャップ萌え☆」なんて思う女性がいるかもしれないじゃないですか?




























ランキング・・つまり「乱王」ですね?




あぁ、やっぱりいつも通り・・






・・ということで、まずは、「誰がどのブログランキングを使ってるのか」を集計してみました。

集計対象はfc2の俺のブログの訪問者さんなんですが・・


もし不快に思われたらすいません・・




集計数は数えてないんですが、17日~20日の間に俺のブログに訪問してくれた方で、ランキングに参加してる方全員です。

重複はなし・・ただし、記事の最後にバナーを置いてる人だけのカウントにしました・・


フリーエリアに貼ってる方もいるでしょうし、その方をカウント出来なかったのはすいませんでした。


重複なしなので直接数えるのが非常に面倒だったので、正確なブログ数はわからないです。





では、まずは集計結果ー




1位・・ブログ村。44ブログに貼られてました。

2位・・人気ブログランキング。41ブログに貼られてました。

3位・・Fc2ブログランキング。35ブログに貼られてました。

4位・・その他のブログランキング。3ブログに貼られてました。




やはりブログ村、ブログランキング、Fc2ブログランキング中心でした。

こうなるとやはり好みになってくるんでしょうかね。




続いて、いくつのブログランキングに参加してるかも集計してみました。



ランキング参加1つ・・33ブログ

ランキング参加2つ・・21ブログ

ランキング参加3つ・・10ブログ

ランキング参加4つ以上・・3ブログ




複数参加してるブロガーさんも多かったです。

ただこの集計、ランキング参加が1つのブログがどのランキングに参加してるかや、2つに参加してるブログがどのランキングに参加してるかまでは集計しませんでした。


流石に面倒でして・・

・・それに、今回の思いつきですからね・・






さて、俺はこの3つのブログランキング、3つとも使ったことがある/現在も使ってます。

自分で使った上で、そのブログランキングの自分なりに感じたメリットデメリットを上げて行こうと思います。


・・あくまで俺の考えですので、色々意見はあると思いますが・・

ではではスタート!






・・あ、ちなみにですが・・

今日は珍しく飲んでませんので







人気ブログランキング


もう随分とお世話になってるブログランキングです。

お世話になってるということは惹かれるのがあったからですが・・



「メリット」


・自分、応援したブログの順位が一目で分かる


これが俺が人気ブログランキングを使い、かつ好きな理由です。

他のブログランキングにはこの機能がないので、仮に応援しても順位がパッと見で分からないので不便さを感じます。



・OUTポイントも中々多い


これはブログ村もそうなんですが、やはり色々なところから飛んできてくれる方の割合が多いです。



・ブログパーツ機能もいい


これはあってもなくてもいいんですが、応援しなくてもランキングが分かるのでいいです。

欠点としては、スマホ版では表示されないこと・・ですかね・・





「デメリット」


・1日1回チャレンジのポイントルーレット


これはメリットに入れようか迷ったんですが・・

ルーレットでランダムにポイントボーナスがある点が、順位に「多少の運も左右される」と思ったので。


0~30ポイントは流石に大きいなと。




・複数ブログ持ってる際に、切り替えが出来ない


アメブロを持って気づいたんですが、例えばこっちのブログのマイページからアメブロのマイページに切り替えるには・・

一旦ログアウトして、そのブログのIDを入れて(分からない場合検索して調べる必要あり)ログインしなければなりません。


通常はブログは1つが基本でしょうが、複数持ってる人には扱いづらいかもです。




忘れました



行き当たりばったりですいません、ホントすいません。

何かあった気がしたんですが、チャットしながらの更新なのですっかり頭から抜けてしまい・・


この記事の薄さが伺えますね・・

た・・ただ!忘れちゃうような些細なデメリットだったってことですよ!きっと!





ブログ村


ブログ始めた当初に使ってました。

そして今回もトーナメントに参加したいと思い、お試しで参加してます。




「メリット」


・カテゴリが豊富


人気ブログランキングと同じなんですが、おそらくブログ村の方がカテゴリが多いです。

無いカテゴリあるのか・・?くらい豊富ですね。




・マイページが見やすい


1週間のIN、OUTポイントがひと目で分かりますし、順位も分かるのでここは人気ブログランキングよりいいです。

また、次にメリットとして書く、トーナメント参加等の情報もひと目で分かるので非常に使い勝手がいいマイページです。




・トーナメント参加が面白い


ブログ同士の交流にもなるでしょうし・・

って、まだ参加しかしてないのでよく分かりませんが・・


きっと面白い!と、思います!

詳しくは先輩方教えてください!





「デメリット」


・他のブログを応援した時に順位が分からない


人気ブログランキングで上げた、順位がすぐ分かるメリット・・

これが他のブログランキングではないので、せっかく応援しても何位か分からないことも多数です・・




・カテゴリが多すぎる


メリットとして上げたんですが、デメリットでもあります。

あまりにも多くて、1つのカテゴリに人が少なかったり、ちょっとマニアックなカテゴリは数人だったり・・


ただ、カテゴリが細かい分、自分に合ったのを探しやすいでしょうし、メリットの方が多い・・ですかね。






Fc2ブログランキング


その名の通り、Fc2のブログランキングです。

これは人気ブログランキング前に使ってましたが・・




「メリット」


・Fc2ブロガーとの交流を広めやすい


ランキングはほぼ全部Fc2ブログなので、交流は広めやすいです。

ランキングから始まる交流も多いでしょう。




・トップ3位の扱いがいい


トップ3位はどーんと紹介されるので、3位以内に入れば嬉しい事この上なし!

ちなみに俺ははいれませんでした!






「デメリット」


・OUTポイントが少なすぎる


これはFc2ブログランキングだからこそ起こるのかもですが・・

人気ブログランキングやブログ村は他のブログからも色々人が来ますが、Fc2ブログランキングは基本Fc2ブログを使ってる人しか使いませんからね・・


そのせいか、INポイントに対するOUTポイントが他のランキングに対して少なすぎます。

実際応援して、そのブログが高い順位だったりすごいINポイントでも、それに対してOUTポイントが少ない・・と思ってしまいます。








・・と、こんな感じでまとめてみたんですが・・


・・なんというか、自分で書いてて思いました。





















大して役に立たない記事ー!




いえ、そもそも皆さんこんな事分かってますよね。

むしろこれ以上に分かってる事多いですよね。


わかりやすく書いたつもりが大して役に立たないとは・・

流石は俺のブログです・・





そして、結論に入りまーす。





























どのランキングを選ぶかはその人の好み次第です




はい、今日の記事を最後の最後で全否定しました。

結局は好みなんですよね。


そして今回の記事・・

既にランキングに参加してる人にはまったく無意味な記事だということに今更気づきました




無駄に頑張って集計したのに・・

1時間半?ちょっとの集計で12回もパソコンフリーズしたのに・・!



・・これ、パソコンがフリーズする理由って何なんでしょうね・・?

新しいページを開くと、急に一切の動作が出来なくなり、更に「ガー!」とか「ビー!」とか流れて、流してる音楽もバグって再生されるという現象なんですが・・


ネット環境が悪いのか、パソコンが悪いのかわからないんですけど、ここ数日急に酷くなったなと・・

・・困ったものです。





・・なんで俺こんな記事書いたん・・?

酒飲むぞこんちくしょう!





↓はい、思いつきから始まり、集計して書きましたが・・結論として意味がないということに気づいたこの悲しさを俺はどこにぶつければいいんでしょう・・?・・それでも・・それでも・・!誰か1人でもためになってくれると思ってくれる人がいれば俺は報われます・・!ちなみに明日はヲトメさん宅に泊まりに行き、金曜も泊まり、帰ってくるのは土曜になります。しばらく訪問が出来ませんがご了承ください。
※ランキングの記事書いたんですし・・ここは是非ランキングを応援してもらえると・・!
banner.png

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

※ブログ村、トーナメントに2つ参加してます。


・変わったブログトーナメント・・現在第1回戦

・第2回ベストオブブログトーナメント・・参加者募集中状態なのでまだ開催してません

関連記事

No title

ブログランキングばっかり気にしちゃダメ(~_~;)
前の記事にコメント入れたのに返コメしてない事を
気にして頂戴!(^^)!

石川のアクセス数を上げてるのは わ・た・し よ~~

Re: マメちゃんママさん

大変失礼しました!
もう彼女宅ですけど、速攻返信させていただきました!
コメント漏れには注意してたのにやってしまいました…
ご指摘ありがとうございます…
指摘されなければ気付きませんでしたよ…

確かにランキングばかり気にしては駄目ですね…
石川は確実にママさんのおかげですねwww

No title

集計お疲れさまです!
ずいぶんと大変だったのでは・・・w

感覚的にはFc2がもうちょっと少ないイメージがあったのです。
私はブログ村をなんとうなく使っているのですが、カテゴリのせいもあってかoutが少ない気はしますねー(○ノω・`)b

No title

お疲れ様でした^^

参考になります^^

えっと。。。
体験談のデメリット。。。
参加していたら順位が気になって
意地でも毎日ブログ記事更新しようとする!!
これ。。。つらい(笑)

No title

3つとも参加をしているのですが、一番の理由はランキングに参加をしているとモチベーションが上がって書く気になってしまうのですよね。
でも、上がったり下がったりでなかなか4厳しいです( 一一)
確かに人気ブログランキングは順位がすぐにわかるので、わかりやすくてよいです。
でも、記事をアップしてもすぐに反映されないので、それは少しガックシしてしまいます。反対にブログ村は記事が即座に反映されるのでうれしいです。
FC2はお友達を見つけるときによいですね。
このくらいしか、今のところはわからないです。
カテゴリーが細かすぎてよくわからないのですね。
しくみも今一つわかっていないです(*_*;

やっぱり好みは人それぞれですよね
ただ、ランキング見ちゃうと
『少しでも高い順位に入りたい』
『前日のランキングよりも1つでも上に行きたい』
みたいな願望は出てきちゃいますよねw

お疲れ様でございます!

お、これは興味深い記事ですね!
集計お疲れ様です~。

蓬莱はブログ村が好きですね~!
なんといっても、絵のトーナメントが定期開催されるのがとても嬉しいです~。モチベーション維持にもなりますし、結構参加してたりしてます!
※参加者が強豪過ぎて、泣けます(苦笑)

No title

なんという集計www超お疲れ様でしたっ!
ランキングの魔力。。。
パソコンいじる回数が異様に増えてくる・・・すなわち
常時睡眠不足(^ω^)
とか何とか言いながら、inランク以外は意味わからんと
つかってないんですけどね~

ぬ?週・末・不・在!?・・・
R2さんが来てくれないからポイントあがらな~~~い!
みたいな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさです!!

どうもどうもお久しぶりですwww
ランキングの集計とか、まったく気にしていなかったので、大変参考になりましたwww
ポイントとかあったんだぁ〜って感じw
さすがにベテランのブロガーはちゃいますなw

Re: nittiさん

ホント、思いつきでやるものではないですねww
重複させない・・ってのが一番大変でした。
1日に2回以上訪問される方もいるので、そこは読んだブログを覚えて・・
たまにブログランキング参加数にチェック入れ忘れたのは内緒ですw

あくまで俺のブログを訪問してくださるfc2ブロガーさんだけが対象だったからかもですが・・
fc2ランキングは意外と人気ありましたよw
・・ただ、他のブログでは当然使われないので、fc2特有でしょうね。
OUTポイントも異常に少ないです。

あー、ブログ村は確かにカテゴリによっては全然なんですよねー・・
かと言って強豪ひしめくカテゴリに飛び込むのも中々・・
ちなみに俺のブログはOUTポイントが少ないことで(自分の中で)有名です・・w
・・ブログ説明が悪いんでしょうか・・w

Re: すもっちさん

ありがとうございますw
大体の人が当たり前だと思うようなことをついつい記事にしてしまいました・・w
思いつきとか真面目に書くとか、やはり俺には合ってないのかもです・・w

あー!確かにそのデメリットはありますねw
俺も毎日順位を気にしてしまってますし・・
一応そこまで更新ペースには関係してないんですが、それでもやはりいつもよりは多い気がします(;・∀・)
順位に一喜一憂しては駄目なんですけどねぇ・・w

Re: yumeyuntaさん

おぉ、3つとも参加されてるんですねw
そうすると集計にも参加3つ以上のブログに入ってる1人ですねw
確かにモチベーションは上がりますよねw
モチベは上がるんですが、たまに上がり過ぎることも・・w
ランキング上がると確実にモチベも上がりますw
・・でも他のブログさんでランキング複数参加してる人の中には、3つ参加しててもINポイントが違うってのも結構あるんですよね。

人気ブログランキングの最大の利点だと思ってますw
・・ただ、ブログ村の方がその他の機能的にはいいかもと思い始めてきました。
人気ブログランキングって記事アップしてもすぐ反映されないんですね・・(;・∀・)
これは参考になります。

Fc2は同じfc2ブロガーさんとの交流を深めるのには一番いいですよねw
あくまでfc2だけですが・・

ブログ村、カテゴリ一通り見ましたが、多すぎです・・
今人気ブログランキングでは「おもしろ」カテゴリに参加してるんですが・・(面白いかどうかは置いといてですね・・?)
ブログ村にはそのカテゴリがなく、極端に「バカ・アホ」みたいなカテゴリになってしまったので普通にしてみました・・w

Re: 寄本さん

結局のところ、その人の好みなんですよねw
なので今回の記事はほぼ意味がなかったのです・・w
ランキング順位もINポイントもモチベに繋がりますからねぇ・・(;・∀・)
俺もどうしてもそう思ってしまいます・・w
・・ただ最近は、「下がらなければいいかなー」という考えに・・
現状維持以上をキープ・・余計難しいことですけどね(;・∀・)

ブログ更新のモチベアップになればいいですが、更新しなきゃとなったら大変ですからね(;・∀・)

Re: 蓬莱さん

興味深いと言ってもらえると書いたかいがありますww
今回の記事、ほとんどのブロガーさん知ってることじゃん!と記事を書いてる終盤で気づいたので・・w
集計は簡単にですが、結構時間がかかりました・・w
特にフリーズのせいで・・

ブログ村、俺も参加し始めて数日経ちますが、人気ブログランキングのすぐ順位が出る機能以外はブログ村の方がいい気がしてきましたw
トーナメントは確かに楽しいですねw
絵のトーナメントは・・ものすごく強豪多そうです・・
勝てないのをバネにも出来ますし、勝てて嬉しいもありますからねw
俺はまだ変わったカテゴリにしか参加してませんが、総合で人数多い記事にもいつか挑戦したいですねw

Re: はちこさん

ありがとうございますw
我ながら思いつきな暇人行為をしてしまいました・・w
1日に2回以上訪問してくださる方もいるので、重複させないようにするのが一番大変でした・・w

確かに無駄に増えますね!
俺は最近ランキングから他のブログを読むことも多くなってきたので、なお時間が・・w
ブログにかける時間多すぎですよ、俺・・w

INは応援してくれたら振り分けた分のポイントが入る・・
OUTはブログランキングから自分のブログに飛んできてくれたら振り分けた分のポイントが入る・・
みたいな感じだと思いますw

このコメントを見た時は彼女の家だったんですが、はちこさんのブログの応援に行きましたよww
彼女宅に遊びに行くと、どうしてもコメントとブログ訪問が難しいので・・
たまーにこっそり訪問したりはしますけどねw

Re: 鍵コメ1さん

そうですね、ホントそこに尽きると思います。
そう考えるとランキングはモチベにも関わりますし順位によっては一喜一憂するものなので、必ずいいもの!とはならないかもですね・・
まあでもブログやってたら参加したくなりますよねw

なんだかんだでINポイントが増えて最近ヒャッハーしてたので、それでこんな記事になったのかもです・・w

鍵コメさんは3つ参加してますが・・
正直、INポイントよりもOUTポイントの方が大事な気がするんですよね。
順位上でも俺のブログみたいにOUTポイントに悩まされることもありますし・・w

・・鍵コメさんのメインランキングサイト、気になります・・w
3つなので全部メインなのかなと思ってましたが(;・∀・)

Re: つよし兄さんさん

えらいお久しぶりですww
是非またブログ更新してくださいよw
夏休み中でしょうしw

参考になるようでまったくならない記事なんですけどねww
ポイントって言い方が正しいかは分かりませんが、俺はそう捉えてますねw
ベテラン違いますってw
ちょっと長くやってるだけだと思いますw

No title

R2さん、こんばんは。

ブログランキングのメインは、にほんブログ村です。
相撲のカテゴリがあり参加している方が多いので気に入っています。

ちなみにR2さんがご紹介された3つの
ブログランキングに参加しています。

複数のブログランキングを記事の最後に貼り付けても押される可能性が低いとのブログ記事を見たことがあるのでメイン以外はフリーエリアに貼り付けています。

Re: 雑談さん

こんばんはw
ブログ村なんですねw
確かにまず自分が書いてるブログのカテゴリがないと駄目ですからね。
参加してるブログが多いのもいいですねw

あ、それは俺も今回書きませんでしたが、ホントそれだと思います。
いつだか俺も記事に書いたのかもですが、1つならかなりの確立で押されると思いますけど・・
それが2つ、3つ・・と増えていくと、「とりあえず1個押せばいいか」ってなると思うんです。
実際、複数貼ってるブログではINポイントがバラバラだったりしましたから。
なので俺も今まで1個だけにしてたんですが・・
今回はお試しですね。
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6020位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
