08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


割引シールか?欲しけりゃくれてやる

え~、今日はバイト初日でした。

21時半に帰ってきてまったりご飯食べてました。

皆さんこんばんは。


とりあえず忘れないうちにということで、自分への復讐復習も兼ねて今日やったことを書きなぐっていこうと思います。

興味の無い方はすいません・・


むしろ興味無い人の方が多いですよね

まあ適当に読み流してください。



今日は初日ということで、最初の20分はつまらないビデオを見せられました。

まあスーパーの心得みたいなビデオでしたね。


最初は軽く挨拶して、そして今日は仕事場の先輩(18歳大学生)にほぼ付きっきりで色々教えてもらいました。

一応新しく入った俺のためか、一通りの流れを書いた紙も張ってあったので、一人でやるときは重宝すると思います。


18時からは割引の仕事なんですが、18時までの1時間は主に洗い物ですね。


いきなり壁らしきものにぶち当たりました


そう、何を隠そう俺は洗い物に関しては恐ろしいほど手際が悪いのです

いえ、洗い物自体は家でもよくやってるんですよ。


別に好きってわけではないんですが、片付けくらいは自分で・・ってことで、大体洗い物は自分でやってます。


ただ、俺は無駄に丁寧に洗いすぎるんですよ。

やるからには綺麗に!って意識が強いんだと思います。


でもバイトでそんな丁寧に洗ってたらいつまで経っても終わらないですし、そこのさじ加減も覚えなきゃですね。


ちなみにこの洗い物に関することがあるんですが、それについては今度また書きます。

豆知識的なものですが、多分丸1記事使うでしょうし・・



洗い物に関してはビデオなどの時間で30分かかったので、実質30分しかやりませんでした。

そしてこれに関しては全く覚えてないんです・・


洗浄機の使い方は一応覚えられましたが。



18時からは大体値引き作業でしたね。

惣菜に割引シールを貼る作業なんですが、そのシールを貼るまでにある作業があります。


まあ簡単に言えばリモコンみたいので何%割引かを選択し、惣菜のバーコードを読み取ってそれから割引シールを貼るといった感じですね。

意外とこの作業は楽しいです。


割引して欲しいのか?なら土下座して頼みな!というような優越感に浸れます

もちろん嘘ですはい・・


俺はSっ気はさっぱりありませんので。

むしろどちらかというとMですので女性の方はよ~く覚えておいてくださいね


こんあこと言ってますが、意外と女性をいじるのも好きだったりします



基本は上に書いたリモコン作業をやって割引シールをひたすら貼るって感じです。


弁当系の惣菜だけでなく、揚げ物や天ぷら系の惣菜もやるんですが・・

揚げ物や天ぷら系は一度パックに入れて、それから商品のシールを発行して貼ってからその上に割引シールを貼ります。


一応いくら割引すればいいかわかればリモコンの操作自体はおぼつかないものの大体できます。

商品のシール発行もその商品の番号が一通り張ってあるので、それを見れば時間はかかるもののできますね。



ただここで結構大変なことが・・

揚げ物や天ぷら類はパックに入れるんですが、その商品が何かを覚えておかないといけないんですよ。


こればかりは暗記ですね・・

中には見た目がほとんど同じものもあるので、それに関しては自分で把握するしかないらしいです。


この商品名を覚えるのが一番厳しいところです。


ちなみに揚げ物や天ぷら系は20%引きでしたね。

これはおそらく固定だと思います。


割引シールを貼る動作は慣れるまで相当時間がかかると思います。

ちなみに先輩は2年惣菜で働いてるらしく、割引シールを貼る姿はもはやベテランの域でした。

すごい早いです・・


割引作業はこれが基本でその他に店長に支持されたものを割引する作業があるみたいです。

大体がこの作業で、この間に洗い物だったりケースの汚れを拭いたりしてました。


20時以降は揚げ物やる場所の掃除でしたね。

掃除はやることがかなり多く、正直説明されても1回で順番を覚えるのは無理でした。


洗い物と掃除ばかりはひたすら覚えて慣れるしかないと思います。




とまあこんな感じでしたね。


掃除は正直好きではないですし、慣れるまでは大変でしょうね・・

洗い物は洗浄機があるので、洗いにくいものは全部洗浄機って感じでいいらしいです。



惣菜担当の人も付きっきりで教えてくれた人も話しやすいですしすごくいい人なのでよかったです。

人に恵まれなければ続きませんからね、正直・・


全体的に大変ではあると思いますが、やってて結構楽しかったですよ。

ただ付きっきりで教えてもらえるのは明日までで、それ以降は基本1人でこなさないといけないみたいです。


基本的なことは頑張って覚えていくしかないですし、後はひたすら慣れるしかないですね。

揚げ物、天ぷら類は、見てそれが何かをある程度わかるようにしておかないといけないのでそれが中々・・




俺は人一倍どんくさいですし、物覚えも悪いので流れをつかむまでに1ヶ月はかかると思います。

ただ慣れてさえしまえば後は効率を求めるだけなのでそこはいいですね。


早く高速割引シール貼りの動作を覚えたいですよ。



ちなみに明日明後日と連続でバイトです。

明日はまだ付きっきりなので大丈夫でしょうが、月曜以降はまた違ってくると思います。


意外と4時間はあっという間ですね。

これからも頑張りますよ!












↓前回の記事でバイト頑張ってという応援ありがとうございました


関連記事

こんばんわ!

慣れればできるようになりますよ!

こういうのは経験ですからね。

とにかく体で覚えるのが一番です。

Re: 赤鈴(アカスズ)さん

そうですね~、今はとにかく覚えて慣れるしかないと思います。
体が覚えれば後は楽でしょうしw

その慣れるまでにどれくらいかかるかなんですよね・・

No title

おお・・・!何か親近感を感じます(笑)
私もこういう生鮮業界の世界でかつて部門長やってて(笑)
今は・・・バイト3つやってる変な人ですが・・・w ちなみにそのうちの一つはスーパーですw
割引作業、意外と楽しいですよね♪ シール貼るまでお客さんが後ろをじーっとつけてきたりとか。優越感に浸れるっていうのは何かわかりますw
研修ビデオって意外と短いようで長いですよねw; ファミリーマートのかつての研修ビデオみたいに声優さんが出てたら嬉しいのにw
今後も頑張って下さいね^^

Re: かのさん

生鮮業界ですかw
部門長とはすごいですね・・完全にお偉いさんレベルじゃないですかw
スーパーのバイトって個人的に結構面白いんじゃないかって思いますよ。
割引作業楽しいですw
個人的にはこの割引作業だけで4時間でもいいくらいですw
まあ優越感は冗談で書きましたが、慣れたらそんな風に思える余裕も出てきそうですよw

ビデオは正直つまらないんですよね~。
わかりやすく作ってるんでしょうがないんでしょうが・・
もうちょっと若者向けにネタ的に作ってもいいんじゃないかなと←
ちなみに店長代理の人が対応してくれてるんですが、「これは見てもつまんないから飛ばしていいよ」なんていう人ですw

ありがとうございますw
頑張ります!(`・ω・´)

毎度!

洗いものは大変だねーー!

最近、してないなぁーー!

スーパーに買いに行ったら

こっそり、割引シール貼ってね!!

コメントありがとうございます。

深夜に失礼します(><)コメントありがとうございました!
初コメだったのですごく嬉しくて♪
私は現在はかなり良くなり、今は病院のデイケアに通っています。
薬も一日3回1錠と、眠剤3錠、追加眠剤1錠に頓服でエビリファイを飲んでいます。エビリファイは一時なくなっていたんですが、3月に家族と関わってしまい問題に巻き込まれ少し調子が悪くなって飲むようになりました。
月下☆美人さんは今日からバイトお疲れ様です。
調子が良くなったとの事でよかったです。
ただ無理はなさらないで下さいね。
鬱で働いていないからといって甘えてるとかはじゃないと思うんで。。。
↑エラソーにすいません><
でも今年の目標をこなしてる月下☆美人さんはすごいと思います♪
また良かったらコメントして下さい♪
私にもコメントさせて下さい♪
鬱で頑張ってる月下☆美人さんには前向きになるパワーをもらえる気がします☆
素敵な女性とも巡り会えたらいいですね♪
ありがとうございました♪

No title

バイトとかメッチャ懐かしい・・
大変ですけど色々な経験や出会いがあって楽しいし、
働いて給料をもらって時は感動しますよ(≧ω≦)
僕も昔は弁当屋、レンタルビデオ屋、家庭教師とか色々やりました☆
一番楽しかった時期ですね~ww

No title

食器洗いをしゃっしゃっとやる時は俺なら、
1、洗剤を多めにスポンジに含ませる
2、皿の表面に円を描くようにシャッとスポンジで拭く
3、汚れが見えてたら、もう一回
4、流す

これだけでも応急処置的にできまっせ。

割引シールペタペタ貼ってるの見たことありますなぁ。
うちの親なんか、それ狙って買いに行ったりしてますしw

バイト未経験者やけど、頑張ってくださいな(` ・ω・´)

No title

初日おつかれさまー!
とりあえずは複雑すぎてすごい大変ってことはなさそうだね!

掃除の手順とか一回じゃ覚えられないもんだからね!
月下さん本人も他の人も言ってるけど、こういうのは慣れだからね!
慣れたら自分でやりやすいようにやったっていいし、「こうした方が効率いいんじゃない?」とか考えながらやるといいよ☆
丁寧さはもちろん大切だけど、時間も限られるし周りの人にも迷惑になるかもしれないから、手を抜くところは手を抜くんだよ!w
それはやってればわかってくるからwww
今日もがんばってきてねー!!

Re: 極楽仕事人さん

洗い物と掃除が厄介ですね~。
洗うものは家では洗わないものですし、丁寧にやってても時間かかるだけですし・・
かと言って適当にやってもダメですしね。

マルエツ八潮店来たら割引しますよ~www
まだ始めたばかりなので割引率間違えたりするでしょうし・・

Re: ☆Hime☆さん

コメありがとうございますw
一応今でも病院に行った時は軽く鬱の記事書いてますねw
ホントは俺もデイケアや作業所に通う予定だったんですが、そこまで何もできないわけじゃなかったので順番飛ばしてバイト探して見つけたんですよねw
当時は今年はデイケアや作業所に通ってからできればバイトって目標でした。

エビリファイ俺も処方されましたね~。
副作用で体が痒くなったのですぐ止めましたが・・
でも記事で書かれてた薬よりも大分減っていいと思いますよw

ありがとうございますw
無理はしないようにしてますよw
今年はたまたま調子が良くなって目標達成できただけですよw
実際毎年駄目でしたし・・

是非是非またよろしくお願いしますw
今でこそこんな記事ですが、去年の2月や今回消した去年の11月なんかは今では想像できないマイナスな記事でしたからね・・
素敵な女性はめぐりあいたいですが、まあそこは正直無理だと思ってます・・

Re: こいこいさん

俺もこいこいさんと(確か)1歳違いってくらいですし、本来は懐かしいって思える状況じゃなきゃいけないんでしょうね~。
ちなみに今回のバイト先は1人ないし2人で行動が基本らしいので、出会いに関してはかなり厳しい気がします・・w
給料貰うのも久しぶりですからね~w

こいこいさんも色々経験してるんですねw
バイトは給料もらうだけじゃなくある程度楽しめた方がいいですよねw

Re: シュナイダーさん

なるほど、確かにしゃしゃっとやるときならそうしてる人が多い気がしますねw
丁寧にゴシゴシじゃなくなるべく早く、かついかに汚れを落とすかですからね~。
情報ありがとうございますw

全スーパー共通かはわかりませんが、俺のところは18時以降にちょくちょく割引シール貼ってくって感じですね。
実際狙ってる人は多いですよw

ありがとうございますw
多くの人は大学でバイト経験しますし今はまだいいと思いますよw

Re: なつつさん

ありがと~w
そうなんだよね、初日でもなんとなく流れをつかめるくらいだし、複雑ではないかなw

洗い物や掃除はやるってわかったものの、多分まだどれを洗えばいいのかとかどこを掃除すればいいのかは覚えきれてないね・・
まあ確かに慣れだねw
きっと経験こなせばいかに効率よくできるかが分かるだろうしw
割引シールの貼り方スキルを先輩から盗もうと思ったんだけど、早すぎてあれは無理だわ・・w

実際いかに手を抜くかが大事だと思ったよw
俺みたいな性格で丁寧にやってたら1時間以上オーバーするわw
手を抜きつつ、かつ効率よくだねw

ありがと~w
頑張るよッ!(`・ω・´)

こんにちは

お疲れ様でした

初めは大変でしょう・・・でも、慣れれば大丈夫ですよ
人間関係が良いみたなので、その辺は良かったですね
私も、スーパーの割引、狙って買い物に行くこと、
良くあります

肩の力を抜いて、気楽にやってください^^

No title

自分も中学校の時、職業体験でスーパーの青果担当だったので
割引シールではありませんが商品のバーコードを貼りましたね~
すぐにやり方を覚えれたのですごく楽しかった記憶があります
バイト頑張ってくださいね~

Re: aikaさん

ありがとうございますw
慣れるまでが勝負ですね~。
基本担当の人と先輩は優しいんですが、パートのおばちゃんはいまいち・・という話も聞きました。
最終的にはほぼ一人でこなすみたいですし・・

割引は客の味方ですよねw
でもこの子可愛いからもう20%割引しちゃう!なんてことはしないようにします・・w
正直割引率を操作できるんで、バレなければやりそうな気がするんですよね、人間の心理的に・・w

後は今まで家をあまり頻繁に出ることがなかったので、家に出るのが面倒と思うのが難点ですね・・

Re: domusoさん

結構シール貼りは単調作業ながらも面白いんですよねw
覚えるのも簡単ですしねw
掃除と洗い物が厄介なところです・・

ありがとうございますw
頑張ります!(`・ω・´)

No title

とりあえずバイト出来たみたいでおめでとうございます♪
最初はマニュアルで教えやすいようビデオを見せてくれるとは良心的なお店ですねw
そして研修に付いても、一日は付きっきりで教えてくれるとは良いと思いますよw
もっとも自分は教える側だったので、
今でもですが付きっきりで教えたりします♪

皿洗いはホテルでもやりますが、これは高速と呼べる程の領域でやらないと、仕事が終わらないので帰れない><っと言う所です(T_T)
手際は慣れれば簡単になって来ると思いますよ♪

機器類の操作は、月下さんは若いので、すぐに覚えられると思いますし、バイトは楽しいものだと思いますし、本当に良かったと思いますw

Re: いさばやさん

ありがとうございますw
思えば働くのが億劫だとか鬱の症状は気にしてなかったですし全く出ませんでしたね。
そう考えると健常者に近づいたってことでしょうか・・

マニュアルと言っても接客の基本みたいなもので、俺の仕事内容はさっぱりでしたよw
一応昨日と今日は付いて教えてもらったんですが、明日以降は一人ですね。
ある程度自分で出来るようにしないとです・・
いさばやさんは教えるのが上手でしょうし教えられる方はいいですよねw

そうなんですよね~。
洗い物に関してはトロトロやってたら終わりませんし、かと言って適当になってもいけませんし・・
まあ皿洗いではないのですが、同じようなものでしょうし・・
今は慣れよりも仕事内容と惣菜の名前を覚えなきゃですw

割引操作は基本は頭に入ったと思いますw
ただまだ不慮の事態が起こってないので、その対応がまた難しいでしょうね~。

No title

まずは、お疲れ様です!!
慣れないとこで仕事するのは疲れますよね^^;
色々と・・・

仕事は、やっぱり慣れですよね。。。
最初は大変だと思いますが、絶対慣れるので・・・

無事終了でよかったです~(^_^)v
ふぁいとです~!

Re: kiyokiyokiyoeさん

ありがとうございますw
まあ初日だから気が張ってたものの、これから週4でお疲れになるわけですからねw

慣れは大事だと思います。
それこそあまり考えなくても体が反応するくらいが俺の理想ですねw
まあそこに至るまでには相当こなさなきゃですけど・・

とりあえず前提の鬱症状が出たりしなかったのでよかったですよw
これから頑張りまっす!(`・ω・´)
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4239位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
