10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


マグニス様だ、この豚が

ちょっと声を大にして叫びたいことがあります。

親父よ、テレビでAKBのメンバーの名前いうのやめてくれ

皆さんこんにちはw


母親曰く、無駄にミーハーだという親父。

覚えたAKBのメンバーが映ったら「○○だ!」って言います・・


流 石 に 勘 弁 し て く だ さ い

いえ、あれだけメディアに出てるAKBですし、まあ顔覚えるのはわからなくないんです。


ただ、5○歳のいい年した親父がメンバーの名前言うのはどうかと

正直気持ち悪いです・・



ちなみに俺はAKBに関してはセンターくらいしか名前と顔が一致しません

テレビを見る見ないとかではなく、単にAKBが好きではないというか嫌いだけです。


昔からアイドル・・と呼ばれる人たちは基本好きではなかったですね。

モーニング娘とかも・・


基本曲の良さで決めるので、多分アイドルの歌が俺に合わないだけだとは思います。

まあそれ以外にも嫌いな理由はあると思いますが・・


女性だけのバンドなら、ZONEやdreamとかは曲も良くて好きでしたね。

もっともメンバーの名前は全然でしたが・・


・・あ、なんかちょっとわかった気がします。

俺が人の顔と名前覚えるの苦手なのはもしかしてこんなところからも来てるんじゃ・・







先日から始めたスターオーシャン3とギルティギアですが・・

とりあえずはギルティギアの感想を・・


いえ、ギルティギアに限ったことではないんですが、一つわかったことがあります。

俺、格ゲーを甘く見てました


あれは初心者が簡単に出来るものではないです。

俺も興味本位でやってみましたが、まず初心者が我流で強くなるのはほぼ不可能だと思います。


俺としては、とりあえず全キャラやってみて使いやすいキャラを使おう。とか思ってたんですよ。

でも、実際は攻略サイト見てみると、1キャラを覚えるので精一杯っぽいです。


まずそのキャラのコンボを覚える・・というか、「体に叩き込む」という表現をしてました。

つまり、必殺技はもはや出せる前提なんです。


波動拳打てればいいやなんて考えじゃダメだったんですよ


なにせ、「3日で覚える○○講座」なんてのがあったくらいですから、そのキャラをなんとなくでも使えるようになるためには最低3日かかるということですし・・


・・この時点で俺の心は90%は折れました。

これは音ゲーを上手くなるのと同様の過程が必要ということでしょう。


更には相手はCPU、もしくは人ですし、それでも勝てるくらいの臨機応変な対応が必要になるわけです。

そう考えると音ゲーよりも難しいんじゃないかなと・・


音ゲーはクリアラー(簡単にいえば初めてやる曲を初見でクリアする人・・って説明でいいんですかね)ならともかく、難しい曲でも何度もやればある程度はパターンが読めてきますし。

もちろん上の表現は厳密には違いますが、音ゲーを知らない人にもわかりやすく表現しようと思ったので。


例えば譜面をランダムにすれば毎回バラバラですし、難しい曲ってのは自分がクリア出来る範囲のレベルで難しいってことですし・・

自分にとって難しすぎる曲はどんなにあがいてもその段階ではクリアできませんし。



・・考えが甘かったです。

格ゲーはとあるスープのように、じっくりコトコト煮込んで上手くなるものなんですね


ということで、格ゲーの心が折れた今はスターオーシャン3を主にやってます。


内容としては1や2をやってなくても大丈夫ですね。

やってたほうがより面白いってくらいです。


ただ、2より自由性が減った気がしますね。

自分の好きなスキルに振るとこや、選択肢によって仲間になったり仲間にならなかったり・・というのが今のところですがかなりなくなった感じがします。


スタオシリーズではおなじみのクリエイトはありますけど、今俺がやってる序盤の段階ではまだできないです。

スキルを買って覚えるという感じではないので、多分ある程度進めたらできるという感じでしょうか。


仲間も結構一直線で仲間になる気がしますね。

もしかしたらこれからもっと選択肢があるのかもしれませんが・・


戦闘は2以上にプレイヤースキルが問われるものになってます。

そしてかなり自由で難しいです。


戦闘メンバーが3人なのがちょっと残念なところですね・・

4人の方が面白いとは思うんですが・・


またスキルポイントを振らないとAIの頭が悪いのが・・

序盤は正直かなり苦戦すると思います。

ピンチになっても回復使ってくれませんし・・


かなり最初の方のダンジョンでいきなり回復アイテム尽きましたから

特技はHPを使うのが中々・・

これはまだ1人だったからなのかもしれませんが。





まあ色々書く事はありますが、まだ始めたばかりということでこんなところで。

・・書くネタの内容を一つ減らしたのにこの長さですか・・

やはり無駄に長くしてしまいますね・・


これは1つの内容が長くなる場合には1つだけでも良さそうですね。








↓でもそうやって記事のネタ減らすと極端に短くなるんですよね


関連記事

こんばんは

ギルティギアですか
あれって、新しいバージョンでたんですか??

自分のブログにも先日書いたけど、キャラは魅力的ですよね
でも、必殺技が出ない><;
というか、出せない

あれは、相当やりこまないと難しいです
子供の方が、はるかに上手い
よく、秒殺されてました
でも、好きなんだよな~~~

カイもカッコいいし、ソルもいいし、テスタメントもいいし、勿論イノも

No title

自分も、親がAKBのメンバーの名前を読んだらドン引きします(T_T)
もっとも、流石にそれはありませんけどねw
自分も幼い頃からアイドルは凄い好きと言うメンバーは居ませんでしたね・・・
リアルの同級生の方が幸いアイドルより可愛かったのもありますしw

でも今は自分はエロ系女優を検索しまくりです。

カクゲーは自分はとても好きなジャンルですけど、
最後にやったのがストリートファイターzeroでしたが、
結構自信はあります♪

もっとも今のカクゲーはどんなものなのかはわからないのですけど、
一度くらうと相手の攻撃権が無くなるコンボとか好きでしたよw

No title

確かに父親がAKBわかるのはちょっと・・・
センターの人とかよく出てる人5人程度がわかるくらいならいいですけど、マイナーな人までわかるとイヤですねw

スタオ3は3人で闘うんですかー!
なんかやだ・・・
スタオって確か感情の数値的なものありましたよね??
4人ならいいけど、3人だと二人が仲良しだったら一人はぶられる・・・!!!
あと単純に闘いづらそう;
回復・攻撃魔法・打撃二人くらいほしいですよねー!!

Re: aikaさん

そういえばaikaさんも記事で書いてましたねw
俺が買ったのは新しいのではないと思いますね~。
中古で500円くらいでしたし・・

説明書でしか見てませんが、キャラはかっこいいと思いますねw
格ゲーの女キャラは可愛いのが基本なんでしょうかね・・w

必殺技は簡単なのは出るんですが、超必殺系がさっぱり出ません・・
元々格ゲー経験がほとんどないも同然ですからねぇ・・
記事にも書きましたが、最低限使えるようになるまでに3日かかるみたいですからね・・
コンボを体に覚え込ませるってどういうこと?って思いました・・

子どもさんと対戦できるのは楽しいでしょうねw
俺は難易度ビギナーにしたCPUでさえ途中で負けるほど下手です・・

キャラはまださっぱりわかりませんね・・
ただ、最初はソルを使ったと思います。

Re: いさばやさん

流石に親がいうのは勘弁してほしいんです・・
俺が言うならまだわかるんですけど、いい年した親父が・・

アイドルってなんか好きになれないんですよね~・・
顔はまあいいと思うんですけど、性格悪いと思いますし
でもAKBは国民的アイドルってテレビで言われてるくらいですし、ファンも多いんでしょうね、きっと。
ちなみに俺はAV女優はあまり好きじゃないんですよね。素人が好きです

格ゲーは初心者には難しすぎるのが難点ですよね・・
まあ音ゲーもそうなんですが・・
むしろ順序を踏んで上手くなるしかない音ゲーよりは格ゲーの方がいい気がしますね。
格ゲーは初心者でも運がよければ勝てるかもしれませんしw

俺もストリートファイターゼロ2はソフト持ってた気がするんですよね・・
なので、一応波動拳コマンドは簡単に出せましたし、まがりなりともガードもできました。

最近の格ゲーはコンボ重視みたいですね。
一度食らうと一気にもってかれます・・
かと言ってガードばかりしてたら勝てないのが格ゲーですからねぇ・・
コンボを覚えてそれを叩き込めたら面白いんでしょうねw

Re: なつつさん

いやですよね・・
もはやくそじじいラインなのが悲しいです・・
もっともミーハーなだけなので、たまたま顔と名前覚えたメンバーがいるってくらいなんですけどね。
もし親父がメンバー全員の名前覚えたり、コンサート行ってメンバーの名前叫ぶまで言ったら俺は縁を切ります・・w
まあないですけどねw

3人ってのが一番ダメな点だと思いましたね~・・
確か1ですら4人でしたし・・
2は感情数値ありましたね~w
確か感情度高い仲間が倒されると怒るんですよねw
ただ、そのシステムのせいでボイスを集めるのが異常に難しくなってるんですよね・・
3は・・実は説明書がないという最悪の不具合があったのでシステムをよく理解できないという・・

今のところですが、1戦闘での敵の数は少ないですね。
その分強かったり厄介だったりします・・
後は弱・強攻撃とかガッツとか色々あるので、それに慣れるまでが大変だと思います。

そうなんですよ。
王道から言って物理2人、回復1人、攻撃魔法1人って無難に割り振りたかったのに、3人じゃ物理1人だけですし・・
まあ2は後半通常攻撃が最強になるのが悲しいところですが・・

No title

AKBは・・・好きでも嫌いでもありません。。。
メインのメンバーは、大体覚えてますねww
名前と顔覚えるの得意なんで~w
「前田敦子」脱退するみたいですね~!

Re: kiyokiyokiyoeさん

AKBってどこまでがメインメンバーって言えるんでしょうね・・
あれだけ出てたら正直わけわかりませんよ・・w
名前と顔覚えるの得意なの羨ましいですw
AKBは覚えなくてもいいですが、サークルのメンバーは覚えたいですし・・w

センターが脱退ですか。
まあモーニング娘も脱退しまくりでしたし、またその道をたどるのか・・って感じですけどね。

No title

おのれ・・・ロディルめ。この俺様をよくだましたなー!!

(笑)



私の父親もTVで「俺、大島優子は可愛い!好きやねん!」と言いますが5○歳の男性がいうセリフではないですよn(ry
かくいう私はまゆゆが好きです(笑)
でもよくTVに出てる女の子の名前は知ってても他の女の子の名前はわからないですね; 初代モー娘なんて5人くらいだったのに48人もいるとさすがに・・・w

ギルティギアやっぱり難しかったですか。
私がギルティギアをあまりお薦めしなかったのは実は・・・。人を選ぶゲームですからねギルティギアは・・・。
まぁでもプレイしてみないとわからないですしねw 私はやっぱりSNKやCAPCOMといった会社の格ゲーですね。
月下さんが以前ハマったっておっしゃってたマブカプ2とかいいかもですよw まぁ高いからあえて1をやるというのもw

月下さんの長い記事は好きですよっ

Re: かのさん

そこまでの返答があるとは思いませんでしたwww
しかし・・実はシンフォニアをやったのは結構前なので、実はセリフまでは覚えてないんですよね・・w
タイトルはたまたまネットで見たので書きましたw

かのさんの父親さんもですか・・w
本人はいいんでしょうが、息子としては結構複雑な心境になりますよね・・w
まゆゆ・・名前は聞いたことがありますが、顔はさっぱりです←
モーニング娘も結構メンバーが入って出てを繰り返してましたからね~。
それを全部覚えてる人もいるかと思うとすごいですが・・
AKBも48人もいればテレビに出ない子もいそうですしね。

なんと・・そんな理由もあったんですか・・
結構攻略サイトとか見て、格ゲー全体がそんな感じってイメージになりましたが・・
会社は全然気にしてなかったんですが、ギルティギアはセガだったんですね・・
どうりで・・
やはり最初は番人受けを作ったカプコンの方が良かったですねぇ・・

マーブルVSカプコン2は高いのが欠点ですよね・・
まあプレミアついてるみたいですし、実際楽しいからなんでしょうが・・
ただ、3千円払ってまた今回みたいに速攻心が折れるってなると中々厳しそうですね・・w
格ゲーはしばらく見送りになりそうです・・

ネットを見たところ、師匠がいたほうが早く上達はするらしいですね。
長い記事は・・好きと言ってもらえると嬉しいですが、これもまた人を選ぶ気がするんですよね・・
読む方も疲れるでしょうし、個人的には中文くらいにまで持って行きたいのですが・・

No title

あれ?また僕がいる( ゚ω゚ )ww
僕の父は「あっちゃんー」とか「ともちゃんー」とか言ってますw(主にCM観て)
ちなみに僕もセンターくらいしか分からないです( ゚ω゚ )

そして名前も覚えにくいですw
高校時代によく行ってたドラッグストアに可愛い子がいて、
友達に電話しながら「可愛い子いるよー」って外から見てたのですが
いざレジで接客受けた時に「あれ~囚人くんじゃーん」と話しかけられて「誰だっけ?」って言うしか無かったくらいです。
もちろん同じクラスの女子でした( ゚ω゚ )w
そのくらいその女の子にはキュンキュンしたので早くまたキュンキュンしたい今日この頃です(`・ω・´)←最初の趣旨どこいった

Re: 囚人さん

結構いるものなんですねww
何故親父が・・って思いますよね・・

同じクラスの女子でしたかwww
同じクラスの女子ならわかりそうですが、意外とわからないものですよね・・
囚人さんも他の人からすると覚えやすいんでしょうねw

そこは「普段会ってる時以上に可愛かったから気づかなかったよ」とか言っておけばいいことがあったかもしれませんねw
・・いえ、もちろん俺は普段そんなこと言いませんよ?
こういうネタが無駄に思いついたので・・w
そしてそんなこと言って実際は相手が困るかもしれませんしね・・w

No title

AKBとかジャニーズとかわからんので
友達とも話あわないです自分は(´・ω・`;)

格ゲーむずいですよね;
コンボのボタン覚えるの難しいし・・・
そして簡単な技だけで逃げながら闘うことになるという←多分わたしだけ

音ゲーもさっぱりです!
友達がすごくうまくて・・・
うまいとやっぱり楽しいんでしょうね(´・ω・`;)

そういえば拍手クリックしたら
かわいい猫の写真が!
すごい!設定できるんですね!
今度やってみようかなー


Re: まっしゅさん

興味ない人は正直わかりませんよね。
友だちとは話合ったほうがいいんでしょうが、だからって無理に興味ないもの覚える必要はないと思いますよ~w

格ゲーはコンボを覚えるどころか体に叩き込むまでいくので、正直初心者には厳しいと思います。
格ゲーは画面端がありますし、逃げながら戦うのは難しそうですが・・
それが出来るまっしゅさんは相当器用なんでしょうねw

音ゲーも格ゲーも上手ければ楽しいでしょうねw
そこに至るまでが大変ですが、やってて楽しいですし、その気持ちがあればうまくなれると思いますw

拍手設定は去年?くらいにしたんですよねw
クリックしたらランダムで我が家のペットの画像が流れるようにしましたw
けど、設定がすごく難しかったんです・・
そして変にいじったのでその代わりに追記コメができなくなりましたし・・
HMLTいじるので結構リスクがありますから、一概にいいとはいえないかもです。

No title

格ゲーは難しいんですか!?
そうなんですか…僕にはそんな攻略サイトまで見て根気が必要となる
ゲームは長く続きそうにないっすねw
月下☆美人さんは頑張って下さい!応援してます♪
レビューとか見るの好きなんですよね~^^

AKBとか…大嫌いですw
どちらかというと僕は男のほうが好きです。
なんかほとんどがぶりっ子で逆に気持ちわるいですw
曲が流れてもなんか恥ずかしくなりますよねw

Re: Lawliet1128さん

格ゲーは少なくとも初心者には厳しいと思います。
まあ自己流でもCPUに勝てるまでは大丈夫でしょうが、対人だとコンボは確実に必要でしょうし・・
むしろ攻略サイト見ないと厳しいと思います。
RPGなんかと違って謎解きってわけでもないですし・・

応援ありがとうございますw
まあレビューってほどのものでもないですけどねw

AKBはオタクになるまで好きになる人か嫌いかどちらかだと思いますね。
万人に人気のあるグループっていうのも珍しいですし。
あえて好きになる必要もないですしねw

男性ボーカルの方がいい気もしますが、ジャニーズは好きじゃないです・・
昔は男性ボーカルばっかが歌がかっこよくて好きでしたが、いつからか女性ボーカルも聞くようになりましたね。
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6020位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
