06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングダムハーツ2レビュー

前回書いたとおり、今回はクリアしたキングダムハーツ2のレビューでも書こうと思います。

まあ国語能力ないのでレビューなんて偉そうなものでもないですけどね

どうやら2を始めたのは3月12日のようでした。

今回は20日にはクリアしてますね。


これだけ見るとじゃあクリアまでには8日かかったのか・・と思われがちですが、実は2日ほどゲームをやらなかった日があったんですよ。

なので実質6日でクリアしたことになります。


・・短いですよね・・

1週間も持たなかったってことですし・・

プレイ時間も30時間くらいでクリア出来たのが非常に残念です。


まあ今回もまたクリア時のデータを載せようと思います。


・プレイ時間・・約30時間(最後のセーブポイントでの時間なので、これラスボスとエンディングでプラス1時間半くらいです)

・クリア時のレベル・・52

・所持金・・1048マニー

・全滅回数・・覚えてる限りでは4回


・好きな仲間・・リク、アーロン

・好きなステージ・・パイレーツオブカリビアンのポートランド



ここからはクリアした時に出てきた情報です。

・ゲームレベル・・スタンダード

・ジミニーメモ達成率・・89%

・グミルート達成率・・8%

・仲間を回復した回数・・3回

・ミッキーに助けてもらった回数・・0回

・最も変身したフォーム・・ブレイブ、19回

・アンチフォームになった回数・・1回

・最も呼び出した回数が多い召喚・・ピーターパン、1回



まずこの情報が出てきて思ったことが一つあります。

ミッキーって助けてくれるの!?


なにせ助けてもらった回数0回ですからね。

気付くはずもないとは思います。


どうやら攻略サイトによると、特定のボス戦?で負けたときにミッキーが助けに来て、自分で操作できるようです。

まあ助けてもらった回数0回ってことはその戦闘では全滅してないってことなのでいいんでしょうが。


また、召喚もほぼ全く使ってないようなものですね。

もっと使えば楽になったんでしょうが、召喚の際にドライブゲージを消費するので、それならドライブ使った方がいいんじゃないかと・・

ドライブについては後ほど書きます。




続いてキングダムハーツ1でも書いた、登場したキャラを書いていこうと思います。

ネタバレをモロに含むので注意してください。


FF6・・セッツァー

FF7・・クラウド、エアリス、ティファ、ユフィ、シド、セフィロス

FF8・・レオン(スコール)、サイファー、風神、雷神、セルフィ

FF9・・ビビ

FF10・・アーロン

FF10-2・・ユウナ、リュック、パイン



前回よりも多くのFFキャラが出てきてます。

セッツァーとビビとアーロンは個人的に熱かったです。


セッツァーはFF6での名台詞も言いますし。

ビビは9やった人なら結構感動したと思いますが、今回は使いパシリです。

アーロンに至ってはパーティに入れられます。


ちなみにスコールとサイファーはこのゲーム内では会うことはないです。




ディズニー全般・・ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ、デール、ピート、マレフィセント、などなど・・

美女と野獣・・ビースト、ベルなど

ヘラクレス・・ヘラクレス、フィル、メガラ、ペガサス、ハデス、ケルベロスなど

アラジン・・アラジン、ジャスミン、ジーニー、じゅうたん、イアーゴ、アブー、ジャファーなど

ムーラン・・ムーラン、ムーシュー、シャン隊長、皇帝、シャン・ユーなど

くまのプーさん・・プー、ティガー、ピグレット、ラビット、イーヨー、オウルなど

ライオンキング・・シンバ、ティモン、プンバァ、ナラ、ムサファ、ラフィキ、スカーなど

リトル・マーメイド・・アリエル、トリトン王、セバスチャン、フランダー、エリック、アースラなど

ナイトメア・ビフォア・クリスマス・・ジャック、サリー、フィンケルスタイン、ブギー、サンタクロース、ワルガキ三人(ロック、ショック、バレル)など

パイレーツオブカリビアン・・ジャック・スパロウ、ウィル・ターナー、エリザベス、バルボッサなど

トロン・・トロン、サーク司令官、MPC



書き出すとこんなにいたんですね・・

これでもちょっと省略したんですよ?


トロンは知らない人の方が多そうですよね・・

1982年の映画だそうです。


個人的にはパイレーツオブカリビアンのステージが好きでしたね。

1と2だけですが映画も見ましたし、内容は理解しやすかったです。






全体的な感想を・・


1より内容がかなり難しくなってます。

と、言うより1をやってない人は絶対これ理解できないだろ・・ってくらいの内容です。

なので、1をやってるのを前提でやったほうがいいです。

まあ1やってる人でもいきなり内容置いていかれる始まりですけどね・・


1よりもディズニーのコメディ要素が多かったのはよかったですね。

ただ、ディズニーは見てなくても楽しめますけど、FFはやってないと難しいと思います。

特に7はクラウド、ティファ、セフィロスが深く関わってくるので、やってないと正直置いていかれます。

逆にやってれば思い出が蘇って2倍(個人比です)楽しめますけど。


ストーリーに関わってくる7、10(アーロンだけですが)はやってるとより面白いですね。

他はやってなくても問題ないです。


1と比べるとアクション要素がかなり増えてます。

リアクションコマンドだったりドライブだったり連携だったり・・


ドライブは仲間が減る代わりに武器を2本持ってパワーアップします。

ただ、ゲージを溜めるのに時間がかかるので、対ボス用ですね。

・・なんてことを思ってたら、仲間がいなくて1人で戦ったり、ドライブを使えなかったりすることが結構あるので、雑魚戦でも使って問題なかったなと・・


アビリティもかなり増え、1以上に攻撃は楽しめます。




ただ、不満な点もありました。


・前作をやってる前提

これはちょっとな~と思いましたね。

途中からやった人を完全に無視してるわけですし。

また、この1,2だけに限らず、内容を理解するにはこれ以外のキングダムハーツシリーズもやらないといけないというのが・・

1,2だけならまだ分かりますが、補完みたいな感じで他のシリーズ出すならその分1作のボリュームを上げた方が・・とも思ってしまいます。



・ほとんどリアクションコマンドゲー

悪くはないんですが、ボス戦などがほとんどリアクションコマンド頼りなのがちょっと・・

ちょっと入ってくるならいいんですが、大体リアクションコマンドばっかりです。

逆に△連射してればどうにかなる戦闘もあるくらいです。



・緊急回避がない

1では基本となるドッヂロール(簡単にいえば前後左右に緊急回避)というアビリティがあったんですが、2では何故かなくなってます。

1でずっとドッヂロールを使ってた人には明らかに厳しいゲームになってます。

代わりにガード動作みたいなのは入りますけどね。



・テクニカルがない

簡単に言うと敵の攻撃を弾いたりした時に発生するポイントです。

1では上手く攻撃を弾くと経験値が入ったりしたのがよかったんですが・・

更に、その攻撃を弾く機会がすごい減ってます。

全体的にガード前提かリアクションコマンドでどうにかしろって感じですね。



・攻撃を喰らう前提

上で書いた緊急回避や、攻撃を弾くのが極端に減ったのでその分被弾も多くなってます。

1と同じ感じでプレイしたら攻撃食らいまくります。

また、リアクションコマンドもなく、ガードもできない敵の攻撃があるのもどうかと・・

連続で攻撃をよく喰らうので、正直結構ストレスが溜まると思います。

まあ攻撃食らう機会が多くなった分、あまりダメージは食らいませんが。



・これでもかというくらいの1本道

前作はアクション>RPGでしたが今回はRPG要素が多くなってます。

それ自体は悪いことではないんですが、ダンジョンがほとんど1方向にしか進めないです。

マップはあるのはわかりやすくていいですが、分かれ道でも違う方に進もうとすると「こっちは違う」とか出るので、迷うことがない反面、ダンジョン探索の楽しみがなくなってます。

また1ではわかりにくところにあった宝箱みたいなのもなくなってます。

移動でのアクション要素が激減したので、ジャンプの意味があるのか・・?って思うくらいです。



・敵キャラとの妙な関係

1で倒したマレフィセントが復活したのはいいですけど、変に主人公を助けたりするのがちょっと・・

ピートとか邪魔しまくってたのに、最後は助けてくれるってのは・・

悪役、敵としての立場が今一歩かなと。

特にマレフィセントは1では完全に敵だったので、その前提がある以上助けるのはなんかな~と。



・ラスボスがクドい

ラストだからまあ2回・・くらいまではわかりますよ。まだ。

ただ、クリアしてから攻略サイトを見たら、どうやら4回まで戦ってたみたいです。

回数戦うのはまだいいんですが、エンディングっぽい流れになってからのラスボスは「まだあるのかよ」感がひどかったです。



・・結構書き出すと嫌な部分が結構あったんですね・・

他にも全体的に短いとか、序盤~終盤までステージクリアして鍵穴塞ぐ・・の作業ゲー感が強いとか、条件戦闘が厳しいとか、レベル上げしなくても道の敵倒してるだけで全クリできるとか結構あります。


まあでもこれはあくまで俺個人の意見ですし、逆に「これだからいい」って人も多いと思います。

プレイヤースキルさえあれば敵の攻撃食らいまくるなんてこともないんでしょうし。


他の人のレビューなんかを見てると、1の方がよかったとか、1と2は別物って声が多くあるんですよね。

でもシナリオを完全に理解するなら2はあったほうがいいとは思います。

ただ、2から始めるとホントにわけわからないので、やりたい人は1からやったほうがいいです。


まあ悪い点が今まで以上に多い気がしましたが、かなり面白いですよ。

ただ、この他のシリーズをやりたいか・・となるとそうでもないですが・・



長くなってすいませんでした。

これだけ長くなるならキャラ情報かかなくてもちょうどいいくらいでしたね・・


でもここまで書いたとなると逆に消すのがもったいないと思いまして・・

妙なところで貧乏症がありますね、俺・・







↓今はスターオーシャン3とギルティギアを始めました。


関連記事

毎度!

極楽が登場した回数10回!

極楽が訪問した回数100回!

Re: 極楽仕事人さん

たまに他のブログで見ますけど、自分が訪問した回数とかわかると結構面白いですよねw
でもあれって結構訪問回数リセットされるんですよね・・

No title

セフィロス攻略までってやりましたか?

できればこのゲームは、必要最低限の敵のみ倒して、

あとはアイテムとかで頑張るというのがいいですw

pspのバースバイスリープも、ハードで↑でなんとか…って感じで終わらせましたw

ギルティギアですか。ブレイブルーならやっているんですが;;

友達に借りようかなぁ

以上、初見コメントでしたw

Re: knyaightさん

コメありがとうございますw
セフィロスは・・実は倒してないんですよ。
一番最初の方でセフィロス戦える状態でいきなり戦って2発で殺されて心を折られました・・w
攻略サイト情報によると、最低でも80は欲しいみたいですね・・
俺は操作が下手なので、多分レベルMAXまで上げて何度も戦ってようやくといったところだと思います。
ちなみに俺はRPGではレベルを上げまくってから進むタイプなので、多分低レベルクリアとかはできないと思います。

難易度ハード・・普通の難易度で苦戦してた俺には絶対無理ですね・・
というかやろうという気すら起きません・・w

ギルティギアに限らず、格ゲー初心者にはどんな格ゲーも難しいことが分かりました・・
俺は他の格ゲーをやってないので、他とどうかとは比べられないんですよね。
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5287位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。