08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


テイルズオブデスティニーレビュー

先日テイルズオブデスティニーをクリアしたのでまたデータなどを書いてみようと思います。

地味に長くなってしまいました・・



隠しダンジョンを含めた最終的なデータ

・プレイ時間・・62:43
・エンカウント・・2125
・レベル・・98

・モンスター遭遇率・・94%
・最大ヒット数・・187

・道具取得率・・83%
・武器取得率・・61%
・防具取得率・・67%
・固有装備取得率・・71%
・宝石取得率・・72%
・ストラップ取得率・・92%
・貴重品取得率・・100%
・ディスカバリー図鑑取得率・・78%



ベストPTはスタン、ルーティ、フィリア+誰かでした。

キャラの感想でも。


スタン・・主人公らしく一番使いやすいです。

ルーティ・・回復要員としても外すことはまずないです。術はもちろん攻撃も中々。

フィリア・・動画で「鬼畜司祭」と呼ばれるような存在。完璧な術要員ですが別にいなくてもどうにかなります。

ウッドロウ・・俺の中で今回一番使えないキャラです。操作する機会はほとんどないものの使いづらさは中々のもの。剣と弓を両方使えるせいか使い分けが難しく、かえって中途半端。もっとも戦闘に入ってないキャラです。

マリー・・最初から仲間にいるせいか一番使ってました。HPも高く強いです。使った感じ全体的に術技に結構隙があるのでCPUなら強いって感じですね。

コングマン・・強さ的にはマリーと似た感じです。斬攻撃ならマリー、打撃攻撃ならコングマンといったところでしょうか。

チェルシー・・地味に結構使ってました。弓要員なので後方の攻撃は強いです。CCが少ない技が多いので後方からガンガン攻撃する姿は結構鬼畜です。ただしHPが低くて脆く、挟み撃ちされたときは結構厳しいです。

ジョニー・・貴重な回復要員2。強さ・・的にはどうなんでしょうね。中距離からならそれなりな気もします。まわれロンドの性能は鬼畜らしいです。

リリス・・なんとなくお気に入りのキャラです。デスティニーの女キャラで一番好きです。一番最後に仲間にしたものの、ラスボスのメンバーになんとなく入れてました。強さ的には普通・・でしょうが、前衛として戦うにはHPが低すぎます。隠しダンジョンの雑魚戦で無残に殺され、早々に戦線離脱したキャラ・・隠しキャラみたいな存在のせいか、メインイベントでは仲間として扱われないのが残念なところ・・



ほぼ常に操作してたスタンでよく使ってたスキルを使用回数付きで軽く書いてみます。

・獅子戦吼(1085)・・スタンの貴重な打撃技です。後半魔神双破斬の代わりに入ったスキル。隙が少なく使いやすいです。従来のテイルズでは結構吹き飛ばす感じでしたが、今回はそんなに。無駄にダウンするのでコンボ向きではないのが欠点ですね。

・魔神双破斬(3069)・・中盤~終盤での主力スキルでした。たまに魔神剣でダウンする敵がいて厄介でした。連続して出せるものの、意外に威力が弱いのが欠点ですね。

・蒼破刃(2166)・・序盤での空中主力スキルでした。貫通性ありますしCC2で連発出来るのが強み。後半では他の空中スキルのが威力が強いですが、使いやすさから何故か最後までボタンに入ってました。

・紅蓮剣(1292)・・中盤での主力スキルでした。炎属性が嬉しいです。結構な距離の敵に当たるのでよく使ってました。後半では火力不足でしたが・・

・魔王炎撃波(3632)・・覚えてから最後までの主力スキルです。空中の敵の攻撃の基本はこれです。攻撃力も高く強いです。空中で使ったときに着地で隙が大きいのと、地上では攻撃まで隙だらけなのが欠点ですね。

・獅吼爆炎陣(1443)・・後半の主力スキルです。広範囲ですし火力もある良スキル。結構おお振りなのと大体の敵に連続して当てられないのが欠点ですね。









一応隠しダンジョンを一通りやってはみました。

・・が!


なんですか、この鬼畜ダンジョン・・

敵の強さが普通じゃないんですけど・・


まず敵のガード率がおかしいです。

まともに攻撃が当たる方が珍しいって・・

今までのやってたテイルズシリーズなら攻撃ガード→カウンターで攻撃みたいなことが割と可能だったんですが、今回はどれだけ攻撃後を狙ってもガードされます。

しかもガードされ続けると無敵時間ができてなお手に負えません・・

そういうのはボスだけにしてほしいです・・


後は隠しボスのバルバトスの強さが異常です、鬼畜です。

・・いや、これ普通にやったら絶対に勝てないと思うんですけど・・


1回戦目・・

戦闘開始!→開始直後に即死技→全滅→・・(゜д゜)


強制で負けるイベント戦闘でこれだけ早く殺されるゲームは珍しいと思います・・

こんなのはスターオーシャン2のラスボスガブリエル戦で開始直後に神曲使われて数秒で全滅させられた以来ですよ


どうやら、このバルバトス、難易度がシンプルだと開始直後に問答無用で即死技を使ってくる模様です。

一応それを避ける方法もあるみたいなんですが、それやった後だと戦闘中にその即死技を何度も連発してくるので無理です。


また、アイテムを使うと使った直後カウンター技が発動して殺されます。

これが最悪で・・

簡単に言えば慣れないと回復要員が殺されたらほぼ詰みっていう・・


もちろん攻撃力も異常で、ガードできなかったら半殺し、ガードしててもガード不能なんてことも多々。

おまけに鋼体とかいうのがあって、簡単に言うとバルバトスの場合20回攻撃当てないとコンボが決まらないという・・

更にコンボが途切れたらまた20回攻撃当てないといけません。


・・これ無理ゲーだと思うんですけど・・

直前でセーブしてたので5回くらい挑戦しましたけど、これは無理と思い諦めました。

これ、敵のHP減らしてこのパターンならまだ望みはありますけど、実際多分1万も削れてませんよ・・(敵のHPは23万?)

もちろん倒してる人もいますし、単に俺が下手なだけだとも思うんですが・・

普通のテクニックとコンボテクニックがないと全く勝てない・・ってのは厳しいですよね・・


隠しボスですし、ある程度死ぬのは普通だと思うんですよ。

ただ隠しボスにアイテム使えないってのは鬼です・・






全体的な感想ですが・・

デスティニーやって思ったんですが、正直レベルがあまり関係ないのが厳しいです。

レベルを上げまくってもHP低いキャラは低いですし・・

今までで一番難易度が高いです、正直・・


クリアしてから攻略サイト見て思ったんですが、レベルMAXにしてもHPが9999いかないのはどうかと思うんです。

見た目な問題として・・←


テイルズおなじみになったグレードがないのが一番駄目ですね。

戦闘しまくってグレード貯めて、クリアしたときの2周目の楽しみってなってたのに・・

おまけにクリア後の特典ポイント?がクリアした回数じゃなく、クリア時の難易度?次第ってのが・・

これじゃあまり周回しようと思わないんですよね・・


引き継がれるのに称号がないのも残念ですね。

テイルズは称号集めも楽しみの一つなのに、毎回また集めなきゃいけないとは・・




・・とまあ色々書きましたが、普通に面白かったです。

PS版デスティニーもやってる人間としてはシナリオはよかったですね。

全体の難易度的には鬼畜ですけど・・

何度「WORTH VICTORY」を出したことか・・


これでPS2のテイルズのメインはデスティニーのディレクターズカット以外はやったんじゃないですかね。

後はPSPかPS3を買うまでは新しいのは買わないでしょうね。

ディレクターズカットは・・まだ高いのでどうするかはわかりません。

リオンサイドをやってみたい気持ちもありますが、ゲーム難易度が・・

また術技使用回数0からってのも萎えますしね・・




ちなみに昨日ブックオフオンラインで次にやるゲームを買いました。

えぇ、3本ほどまとめて

毎回送料かかることも考えてまとめて買いました。


買ったのは、「キングダムハーツ」、「キングダムハーツ2」、「ローグギャラクシー」です。

キングダムハーツは1は実は一度クリアしてるんですが、最後にやったのが大学時代ですし、2やる前の復習に・・ってことで買いました。

ローグギャラクシーはネットでの評判はかなり悪いんですが、そこまで悪いなら逆にやってみたい・・という好奇心に勝てなかったので・・

ローグギャラクシー100円でしたし


ブックオフではPS2のソフトがかなり安いんですよね。

実際今回買った3本も、3本で850円でしたし

安いですよね~。


でも送料と代引き料金だけで600円もかかるんです

半分が送料と代引き料金ってのが悲しいですね・・

まあ3本買ったなら1ヶ月以上は楽しめると思うので、しばらくは楽しめそうです。

ほんとはスターオーシャン3のディレクターズカットも買っとこうと思ったんですが、4本あってもな~と思いまして・・


この3本は全部完全なアクションRPGなので楽しめそうです。



後、明日病院帰りに渋谷に行ってダンスシューズ買ってきます。

まあ特に迷う以外何もないでしょうが・・

・・何かネタになるようなことでもないですかね・・


ついでに練習着としてスラックスも買ってきます。

特にちゃんとしたダンス用のズボンじゃなくてもいいそうなので。

・・ちゃんとしたダンス用のズボンだとかなり高いんですよ。


病院帰りなので相当暗くなってる中行くのが大変でしょうけど。









↓このゲームレビュー書くのに2時間かかりました・・


関連記事

No title

クリアおめでとうございます~!
いやぁだいぶやりこまれましたね♪バルバトスは本当反則的強さですよねw
難易度を一番低いので挑むと確かジェノサイド・ブレイバー(?)か何か即死秘奥義使ってきますしね(汗)
キャラの使いやすさも私と同じです~!私はスタン・マリー・ジョニー・コングマンなんですが無印のデスティニーはソーディアン4人で行きました♪ フィリアはトラッシュマウンテンだとブラストゲージが常に上昇するので凄く使いやすいですよねw
スターオーシャンシリーズ、1回プレイしてみようかなと思うのですが時間が・・・orz いずれプレイしてみます♪

Re: かのさん

ありがとうございますw
いや~、まだ1周ですし、やり込むには程遠いですよ~。
まだバルバトスも倒してませんし・・

シンプルで使ってきたのは確かチープエリミネイトでしたね。
ジェノサイドブレイバーは普通に使ってきますし、あの技のせいで屍が2~3体増えるんですよね・・
なるほど、かのさんのPTは攻撃的ですねw
ルーティではなくジョニーでしたか。

トラッシュマウンテンってあのゴミ山ですかw
確かにフィリアの様子がおかしいとは思いましたが、常にブラストゲージ上昇とか鬼畜すぎますね・・w

スタオーは1,2やりましたが、両方かなり面白かったですよw
1は昔すぎて覚えてませんが、PSPでやりたいと思ってますしw
1,2の評判は結構いいんですが、3はどうなのかな~と・・
2はPS版だと異常にバグるのでPSPがお勧めだと思いますw

No title

裏ダンジョンは、調べてみたのですけど結構鬼畜なので、
攻略本が無いと無理っぽいとかでした(^^ゞ
まぁ自分はゲームやって無いんではっきりとはわからないのですけどね><

アクションRPG、結構自分も好きですよ♪

No title

2時間もかけたんですね・・・お疲れさまです☆

レベルMAXなのにHPがMAXにならないとかw
そんなことあるんですねw
なんかレベルMAXなのに強くなさそう・・・w

いっきに3本も買ったんですか!
しかも不評のを買いたがるとかw
おもしろいww
月下さんの感想が楽しみですw

Re: いさばやさん

実は普通にクリアしたときにもう攻略サイト見ちゃったんですよね。
そこでの攻略法を見ながらで隠しダンジョンやりましたが、ものすごい鬼畜でした・・
ホントは見ないでやるべきだったんでしょうけど、あれは見ないと無理です・・

アクションRPGは面白いですよねw
やってて飽きないというか・・
今回買った3本は全部アクションRPGなので結構楽しめそうですw

Re: なつつさん

何気に2時間もかかってビックリしました・・
これも書こうこれも書こうってやってたら量も多くなりましたし・・w

HPはパッと見たときに一番見栄えがいいですし(この例えがどうかとおもいましたが)、レベルMAXならそれなりのHPがやっぱり欲しいんですよね~。
9999にならなくても、せめて9800とか・・
調べたところ、最大まで上げても5800?くらいまでしか上がらないとか・・w
見栄えが悪くてやる気が出ませんよ・・w

毎回1本だけじゃ送料が馬鹿にならないですからね~。
なのでしばらく持つように一気に買いましたw
ネットでの評判は不評ですが、個人的には結構気にはなってたんですよね~。
でも100円って時点で結構匂いますけどね・・w
目標は飽きずにクリアですねw
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4239位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
