05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


痛い痛い痛い・・

寝違えが辛いです・・

皆さんこんばんはw


昨日寝違えてからというものの、私生活が制限されるレベルで大分辛いです。

特に寝るときが辛いですね・・

仰向けで寝ることもできず、常に横向いた姿勢で動くこともできないので正直寝た気がしないんですよ・・

睡眠時間はそれなりなのに、やたら眠いです・・


今日の段階でどこが痛いか分かってきたので、どうすると痛いかがなんとなくわかります。

場所的に首を寝違えたっぽいですね・・

首をまっすぐに伸ばすことができません。

ただし、横になら反応は鈍いものの向くことができます。

2日も首を曲げた状態なので首が疲れてきたのが難点です・・







さて、今日はそんな中で精神科の病院でした。

バスと電車が辛かったですね・・

座っても振動とかで痛みが走るので・・


今日は16時半からの診察でした。

病院行く前に一応市役所の精神福祉課ってところに電話してデイケアや作業所について色々聞いてみました。

なんとなく分かったような・・わからないような・・ってところですね。

紹介してもらった作業所は統合失調症の人が多く働くところみたいです。


・・で、電話して改めてある疑問が湧いてきたんです。

俺の場合そこまで精神病として重いのか?と・・

俺の場合はただの鬱(先生からは鬱病って診断されましたが)なだけで、決して重いわけではないと思うんです。

実際社交ダンスのサークルの見学でも普通でしたし、デイケアや作業所はもうちょっと重い人が働くところなんじゃないかと・・


そのことを先生に話してみました。

最初は先生の治療プランに沿う予定でしたが、そうなるとデイケアに通うわけですし・・

先生的には確かにそこまで重くはないかも・・とのことでした。


俺の中での自分の立場って中途半端な位置だと思うんですよ。

精神病としてすごい重いわけでもないですが、かといって社会に普通に出れるかといったらそうでもない・・

単純に社会での経験がないだけでしょうね。

大学時代にバイトしてたくらいですし・・

先生としてはその前段階でデイケアって考えてたのかもしれませんが・・


で、色々そういったことも踏まえて話してたんですが・・

それなら・・ということで、サラリーマンなどが鬱になって休職して、仕事復帰前に簡単なリハビリをするところ(デイケアのようなものと言われました)に通ってみるのもいいかもと。

後は、普通にバイトを探してみると・・


俺自身、デイケアや作業所のことを思ったときに、そこまで重くないので・・ということで普通のバイトも考えてました。

・・ただ、これはこれで悩むところがあるんです・・



一番の悩みは、いくらバイトとはいえ、大学中退して7年も空白期間(この間は鬱だったわけですが)のある人間を採るのか・・ということです。

これはずっと悩んでたことなんです。

正直これが一番の原因でこれから先受からないんじゃないか・・とも思ってます。

実際先生に話したところ、やっぱり難しいらしいです。

なので、ダメもとで受けまくって探しまくるしかない・・とのこと。


で、そうしたときの悩みもあるんです。

それは、バイト落ちまくった結果、精神状態も落ちてまた駄目になるんじゃないか・・ということです。

俺は元々の性格考えてもものすごく打たれ弱いですし、多分ダメもと・・とか落ちて当然・・って考えを持ったとしても落とされ続ければやっぱり精神的に落ち込むと思うんです。

本来はそんなのは気にしないで・・ってことなんでしょうが、こればかりは性格ですからねぇ・・

鬱になる前からそんな性格でしたから・・


実は2年前の4月にもバイトを探した時期があったんです。

まあこのときは決していい状態ではなかったのに無理してバイト探してたんですけどね。

で、2ヶ月毎週面接受けて落ちて・・って繰り返してたら、6月の最後に落ちたのを境に何かがプツ・・っと切れて、一気に駄目になったんです。


このときの状態よりはもちろん今の方が安定してますし状態もいいわけですが・・

2年前の時点でこれだけ面接落とされたことを考えると、やっぱり受かるのは厳しいですよね・・

いくら頑張ってもまた精神的に落ちたらふりだしなわけですからねぇ・・

こんな微妙な恐怖心もあってか中々行動できずにいたんです。


まあでもこれから探してみますけどね。

親にも話したところ、なんでも一気にやろうとすると駄目になるとのことで・・

とりあえずは3月いっぱいはダンスサークルと病院に専念して、4月から短期も含めてバイト探してみます。

親のこういう意見は俺にとっては大事ですね。

俺は割となんでもやってしまおうとするので・・





行動しようとしてもバイトに関しては上に挙げたような不安も多く、中々行動に移せなかったんです。

でもそこで止まっては進めませんからねぇ・・

先生からは3ヶ月くらいは丸々バイト探す期間としたほうがいいと言われました。

そこでサイクルを付ける・・と言ってた気が・・


バイトも見つかればラッキーですが、まず見つからないものと思ってもいいでしょうねぇ・・

長期戦の考えで、かつまた駄目にならないようにしないといけません。

また駄目にならないようにするのが重要・・なんですが、こればかりは俺としてはなんとも・・


上でも言いましたが、落ちる前提とかダメもと・・って思ってても気にする性格なので・・

・・そうですねぇ・・やはりこう考えると・・

何か心の支えが欲しいですよね彼女とか彼女とか

えぇ、特にそれが何かとは言いませんが彼女とか彼女とか



・・あれ、おかしいですね・・

かなり真面目に書いてたのに何故こんなオチに・・

今日の記事は真面目すぎたので、最後くらいはネタに走ろうとしただけなんです!


・・でもネタが嘘とは言ってませんよ?









↓まあ彼女欲しい!って思って出来るなら苦労はしないわけですが・・


関連記事

No title

月下☆美人さんってうつ病だったんですか……。
むかし、とあるSNSサイトで知り合った人もうつ病を患っていると言っていましたが、かなり厄介だそうですね。

どれぐらい役に立つかは分かりませんが、なにか資格取得を目指して勉強してみてはいかがだろう。 ユーキャンとかで。

勉強なら多少の気晴らしになるかもしれませんし、資格は就職への強力な武器になり得ます。
とくにアロマセラピーとかは自分のことにも応用できそうなのでおススメかと思いますけど……。


ってか、生意気にも長々とすいません。

役に立つかはわかりませんが、ユーキャンの講座一覧のURL貼っておきますね。頑張ってください。
http://www.u-can.co.jp/course/index.html?yl=2012top-red_kimari

No title

寝違え・・・大丈夫ですか?
あれは、辛いですよね。。。
お大事してください!!

仕事復帰・・・7年の空白は中々厳しいですね(>_<)
今は、ダンスもありますし、あまり焦らないほうがいいのでは???
1つ1つ進んで行く方がいいと思います。。。
短期のバイトからとかは、いいんじゃないかと☆

落ちまくったらっていう不安は、わかります・・・
なのでやっぱり1歩ずつゆっくりと・・・ふぁいとです~!!

あと他の方のコメントに、ありましたが資格取得も○かと(^.^)

勝手な意見ばかりで、ごめんなさい。。。
でも、応援してますよ!

Re: 結城さん

結城さんはまだブロ友になったばかりですからわかりませんでしたか。
実は割と鬱に関しての記事も書いてるんですよ。
最近では病なるべく病院に行ったときくらいしか書かないようにはしてますけどねw

実際鬱はかなり厄介だと思います。
俺は大学中退もしましたし、7年経ってようやく今の状態までもって来れましたら・・

資格・・はあまり考えてないんですよね。
正直今の状況で社員として働けるとは思わないので・・
なのでまずはバイトを考えてますね。
でも将来的には資格も持ってた方がいいんでしょうねぇ・・
情報ありがとうございますw

Re: kiyokiyokiyoeさん

寝違えは予想以上に厄介ですよ・・
痛くない位置に首を置いてるので首が大分疲れてきました・・
特に寝るときが一番厳しいですね・・

やっぱり7年の空白・・は厳しいですよね・・
正直この問題が一番厳しいと思ってます・・
バイトも中々受からないでしょうし・・

焦らない方がいいとは思うんですが、あまりのんびりしてても進みませんしねぇ・・
まあまずはダンス1ヶ月やってみて、そこから春に短期バイトも含めて探してみる感じですねw
短期バイトならそれで働けるかどうかも分かる・・とのことなので。
落ちるのは仕方ないことなんでしょうが、やっぱり不安になりますよね・・

資格はいいものなんですか・・
全く意識してませんでしたが・・
バイトにも有効なら取ってみるのもいいのかもしれませんね・・
まあ当面の目標はバイト受かることですけどねw

いえいえ、社会を知らない人間なんでこういう意見は助かりますよw
応援ありがとうございますw

No title

寝違えって、きついですよね。

僕は、首が弱くなったせいか
枕が違ったりしたとき
気持ち悪くなったりします。
どうも、神経をおかしくしてしまう様で・・・

ところで、先日、背中側の肋骨の間の
神経を痛めました。(しょっちゅうですが・・・)
痛み止めの薬を飲んで、数日で良くなりましたよ。

ちなみに、薬は、以前処方してもらった
ロキソニン(市販薬もあります。)
まあ、他の薬との併用が可能かまでは
分かりませんが、参考までに。

Re: 100島次ろうさん

あまり寝違えの経験がなかったからか、こんなにキツいものだとは思いませんでしたよ・・
枕が違うだけでも気持ち悪くなるのは大変ですね・・
枕を持ち歩かなくかいけませんし・・

なるほど・・こういう場合は湿布とか塗り薬よりもかえって痛み止めの方が効くんですかね・・
明日までによくならなかったら病院行く予定ですので、そのときに処方してもらいましょうか。
情報ありがとうございますw

No title

7年間のブランクがあるそうですが。

履歴書には「嘘」書いてもいいと思います。

例えば、自営業(農業)とか。

「親戚が農家なのでその手伝いを不定期にしていました。」

みたいな(^O^)

履歴書はそんなに詳しく調べませんよ。

ちょっとの嘘も必要です。

気楽にいきましょう。

Re: pipiqさん

コメありがとうございますw

なるほど・・
俺は嘘が下手ですぐボロが出るので、もしそう書いたときに深く突っ込まれないかですね・・
でもちょっとの嘘が必要なのは勉強になりました。

No title

寝違え、まだ治らないのですね(^^ゞ
長引くようなら病院に行った方が良いと思います。

アルバイトの件なのですけど、
探しても見つからないのなら、
やはり最初は、状態は悪い状態ではないとは言え、
経験が必要なので、どんなものでもやった方が良いと思います。
先ずは見つけるのが先でしょうけどね(^^ゞ

彼女が欲しいって思うなら尚更だと思いますw
バイト先で出会いがあるってよくありますしw

Re: いさばやさん

大分動かせる範囲が増えてはきたんですが、やっぱり寝るときが厳しいですね・・
まあ病院行っても湿布もらうだけでしょうけどねw

バイト探しながら資格とかが一番なのかもしれませんねぇ・・
しばらくは受かるまでが長い道のりになりそうですよ・・

彼女はまあネタで書いたくらいでそこまで欲しいとは思ってませんけどねw
バイトで出会いですか・・
ホントならダンスサークルで出会いなんかあればいいんでしょうけど、それはそれで問題があるんですよね~・・
まあどちらも気長に探しますよw

No title

月下☆美人さん

鬱だったんですよね。

7年の空白期間は大きいです。

しかし、親もその症状を理解してくれてる環境は少し羨ましい(笑)

うちは、身体障害も持って、適応障害を持ってても理解されてない環境だから、孤立してしまうし、早くこの実家から出たいと考えている。つまり、なまけもの扱いです。精神科に偏見も持ってますし。

仕事ですが、能力開発校とか訓練校に行ってみてはどうですか?

意外と、就職率が高かったです(私も障害者能力開発校のプログラム設計科出身で、就職試験もかなり落ちましたが、結果当時は、大手外資系企業に決まりましたし、資格試験も能力開発校は充実してますし
、病気通院もある程度は許されます)。

障害者じゃない能力開発校はどうですか?

Re: miroroさん

やっぱり空白期間大きいですよね・・
まあこればかりは仕方ないとは思ってますが・・

親の理解はホント嬉しかったですね~。
まあうちの場合多分俺が鬱になるとは当時は思ってもなかったでしょうが・・
ただ、長年鬱なのでいつになったら治るのか・・と言われたことはありましたね。
そのときが結構辛かったです・・

親の理解がないのは厳しいですよね・・
そこは理解すべきだと思うんですよね~・・

能力開発校や訓練校ですか・・
言葉自体は初めて聞きましたね。
就職には良さそう・・ですが、俺は正直将来的にはフリーターでもいいと思ってるんですよね・・
結婚とかも考えてませんし、マイペースにいければいいかな~と・・
今から学校に通うのもそれはそれで大変でしょうしね~。

でもそういう言葉は知らなかったので勉強になりましたよ。
情報ありがとうございますw

No title

私の相方もバイト5個くらい落ちただけで結構精神的にも落ちてましたねー;
でも日本人のほとんどがそうなりそうな気がしますw
私はいくつも落とされる、という経験は今のとこありませんが、きっと私もそういう状況になったら自信なくして落ち込んだり、イヤになってくると思います;
なので、月下さんも少しは落ち込んだりするだろうなーって思うんですー;

でも、今年社会復帰するのが目標なんですよね?
今年はまだ始まったばっかじゃないですか?
だから今はまだバイト探さなくてもいいと思います☆
だって社交ダンスがありますから!
今は社交ダンスが慣れるまで、新しいことはやらなくてもいいんじゃないかなって(・∀・)
新しいことを同じくらいの時期に始めるといっぱいいっぱいになりますからね!←私がそうw
月下さんが頑張るならもちろん応援します!でも頑張りすぎもよくないですよ☆
だから、もう少しゆっくり進んでもいいのかも(`・ω・´)b

No title

お首の方大丈夫ですか?
私は寝すぎて首が・・・(ry
確かに心の支えっていうのは必要ですよね。家族だけじゃなく、こう周りにも色々支えてくれる人がいるとそれだけでも環境が変わると思います。私も職場で最近まで揉め事が絶えなかった所を辞めたわけですが未来への前進と思って辞めたので後悔はしてないです(笑)
なので、月下さんも頑張ってっ!!
ブログ通して色々交流していきましょう!

Re: なつつさん

やっぱり落ちるとわかってたとしても落ち込むものですよね~・・
こればかりは人間ですし仕方ない気がするんですよね・・
まあでもそのことばかり考えてたら進めませんし、ある程度は覚悟しなきゃですけど。

社会復帰・・といっても当面はバイトで・・ですけどね~w
正直正社員ってなると空白期間ある分厳しいと思うんです・・
特に正社員にならなきゃいけない理由もありませんし、当面の目標はバイトで慣れることですかね~。

なるほど・・確かに・・
実はなつつさんと同じようなことを母親にも言われてるんですよ。
まさに社交ダンス慣れるまでは無理にバイト探さなくてもと・・
ここのところ色々と行動してますからね~。
ダンスサークルもまだ通ってるわけじゃないですし、しばらくはゆっくり探した方がいいかもですね・・
確かにいっぱいいっぱいになりそうです・・
マイペースが一番ですね・・w

応援ありがとうございますw

Re: かのさん

首はまだ痛いですが、寝違えたときよりは大分マシになってきましたよw
寝すぎですかwww
ちょっと羨ましいです・・w

心の支えは経験上あるとないとでは全然違うと思うんですよね。
精神的にも安定するというか・・
まあでも彼女は簡単に作ろうと思って作れるものでもないですし、まあ気長~に探しますけどねw
辞めるって悪いことばかりじゃないと思いますよw

是非是非色々絡みましょうねw
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3559位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
