08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


サンバの味噌煮

最近いい出だしが思いつきません・・

すいません嘘つきました。出だしだけじゃないです

もうちょっと簡単に入れる出だしの仕方を考えた方が良さそうですねぇ・・

出だしのネタで詰まる毎日です、皆さんこんばんはw



さて、今日は音楽と関連して社交ダンスの話でもしようかと思います。

俺は癖かどうかはわからないんですけど、音楽を聴くと必ずやってしまうことがあるんですよ。

それはカウントを取るか音ゲに合わせるなんです。


音ゲはやってる人ならわかると思うんですが・・

こう、曲が流れたらこの曲ならこういう譜面なんじゃないか・・って頭で考えてなんとなく指が動くんですよね。

俺はDDRを最初にやってたからか、DDRの譜面になります。

なんとなく癖で考えちゃうんですよね。


もう一つのカウントを取るですが・・

これは曲のカウントを取るんですが、言葉で説明するのが非常に難しいことに気づきました・・

このカウントを取るは主に社交ダンスで覚えたことなんですが、ダンスをするにあたって重要なことなんです。

音に合わせて踊る、ステップを踏む・・っていうんですかね。


・・音楽のことを口で説明するのは難しいですね・・

これは慣れと多少のリズム感が必要かもしれませんが、慣れると大体の曲でカウントを取ることができます。

まあその慣れるまでに結構かかりましたけどね・・

俺のリズム感は・・まあ中の上くらいじゃないかなと勝手に思ってます。

音ゲやってたってのもありますし、社交ダンスもやってましたし・・

これでリズム感なかったら泣きます・・


ちなみにダンスの種類によってカウントの取り方が違うので、曲で判断しなきゃいけません。

まあダンスの種類教えられずに踊ることはあまりないですけどね。

ダンスバイトや曲流してフリーで色々踊る時くらいでしょうか。

曲の雰囲気で大体わかるようにはなります。


邦楽洋楽もカウントさえ取れればどんな曲でも踊れますね。

もちろん曲の速さがありますし、カウント取るだけでいっぱいいっぱいってこともありますが・・


カウントの取り方ですが、これは曲やダンスの種類によって違ってきます。

1・2・3・1・2・3・・(主にワルツ)

だったり、

1・2・3・4・1・2・3・4・・(主にルンバ)

だったり、

1(&)2(&)3(&)4(&)1(&)・・(主にチャチャチャ)

だったり・・


曲やダンスの種類によって違いますね。

今までの経験だと、邦楽や洋楽は大体ルンバかチャチャのカウントですね。



で、今日はサンバについて書こうかと。

サンバについての前振りないじゃん!ってツッコミされそうですね

多分サンバなら言葉だけでも知ってる人が多いと思ったので・・


サンバといえば有名な曲はこれでしょうね。




サンバ・デ・ジャネイロ


これは有名ですし知ってる人も多いと思いますが・・

この曲で社交ダンスのサンバももちろん踊れますね。


サンバのカウントの取り方は・・

1&2&3&4&5&6&7&8&1・・

ですね。

習った読み方だと1と2と3と・・って感じで日本語ですが・・


ちなみに、どこからが1?って疑問に思うかもしれませんが・・

これは文章で説明するのがとても難しく・・

ただ、このスタートの「1」さえ取れればどの種目でもどの曲でも踊れます。


これはいかにもサンバって感じの曲ですが、普通の洋楽でもサンバの曲あるんですよ。

それがこちら。




Ain't It Funny/ジェニファー・ロペス


ジェニファー・ロペスなので洋楽聞く人なら分かる人もいるんじゃないでしょうか。

この曲もサンバのカウントで踊れますね。



とまあ軽くしか書いてませんが、普通の洋楽でもダンス踊れるんですよね。








う~む・・ホントはこんなわかりづらくなる予定ではなかったんですが・・

社交ダンスの記事にすると自然と専門的になりますね・・

普通のダンスならともかく、社交ダンスはやってる人が少ないものだと思ってますし・・

まして若い人は機会がないと普通はやりませんからね~。

知ってる前提での話ができないのが欠点です。


まあでもこうやって記事を書いて、少しでも社交ダンスに興味持ってもらえればいいな~とは思ってます。

文才なくて申し訳ないですが・・

普通の人はもうちょっと説明上手でわかりやすいと思うんです・・

俺の国語能力だとこれくらいが限界なんです


これからサークル入りますし、ちょくちょく社交ダンスネタが出てくるとは思いますがよろしくお願いします。

それにこうして始めておけばネタに困ったときに社交ダンスのこと書けばいいですし


あ、ちなみにサークルですが、多分3月頭から入会すると思います。

というのも、月会費の関係でなんですが・・

2月も半分すぎましたし、それで1ヶ月分払うのもな~と。

後2月はタンゴですし

3月までにシューズを買いにいかなきゃです。










↓カテゴリに「社交ダンス」を追加しました


関連記事

コミュニティから飛んできました

どうも初めまして。
確かに、自分の趣味にまつわることに謎の癖がついてたりってありますよね。

僕はよく本を読むんですが、読んでるうちに勝手に話を改変してトリップする癖があります。
バドエンを脳内で無理やりハピエンに書き換えてニヤニヤしたり、自分が主人公の状況だったらどうするだろうと考え込んでみたり……。

いやぁ妄想って楽s(ry

ところで月下美人さんは社交ダンスがお好きなんですね。
良いですよねダンス。健康的で(遠い目)

No title

足跡からまたまたやってきました。

そのうち、ニコニコ動画で踊ってみたカテゴリーでお会いすることになるかもしれませんね(笑)

私も演奏してみたのカテゴリーに昔アップした事があったので・・・

ダンス頑張って下さい

Re: 結城さん

初めましてwコメありがとうございますw

記事に書いたようなカウント取るのはまあいい癖だとは思うんですけど、音ゲに関しては完全に変ですね・・
正直いいことってあまりないですし・・w
本なら多少妄想想像できたほうが感情移入できていい気がしますけどね~。

社交ダンスは大学時代にやってたんですけど、7年経った今また始めようと思いましてw
運動不足解消やダイエットにいいかなとw

Re: miroroさん

コメありがとうございますw
ニコ動の踊ってみた・・は詳しくないですが、普通の踊りが多いですよね。
多分ですが社交ダンスはない気がしますねw
そしてUPできるほどの踊りでもないですし・・w

ありがとうございますw
頑張って痩せます!w

No title

出だしだけに、ダシの取り方ですかw
確かに毎回考えてしまいます(^^ゞ

音ゲーと社交ダンスをしているので、
ステップをとってしまうのですね♪

ちなみに両方とも知っている曲でしたw
一番上の音楽はサッカーか何かで良くやっている曲ですよね♪
二番目の曲は、自分は20代の頃は良くおねーちゃんの居るお店、
いわゆるパブに通って居たのですけど、その時に良く店内で聞いていた曲ですw

それにしても、意外と社交ダンスで踊れる曲って幅が広いんですね♪

Re: いさばやさん

上手いですねwww
流石にそこまで深くは考えてませんでしたw

両方やってたからか、どちらかが必ず癖で出ますね~。
曲調によってどちらが出るかは決まってないんですが、どちらも試すことはありますねw

両方とも知ってましたかw
やっぱりどちらも結構有名ですよねw
サンバデジャネイロは俺は個人的に知ってただけなので、他ではどこで使われてるのかわからなかったりします・・
ジェニファー・ロペスの曲はパブでかかるんですかw
イメージが湧きませんが、そういうものなんですねw

踊ろうと思えばどんな曲でも踊れると思いますよw
ただ、速い曲だとカウント取るのでいっぱいいっぱいということも多々ありますが・・

No title

うわw同じだw
私も音ゲの曲じゃなくても指動きますw
指一本でなく、デラのクセで指五本動いちゃうんですよw
一見ピアノっぽいですが、脳内はデラの譜面ですねw

確かに1・2・3・1・2・3とか1・2・3・4とか言ってますね!
そういうのは映画で見たことあります!
が、このカウントの違いがどうダンスに影響(?)するのかよくわかりませんねw
3拍子と4拍子の差ってくらいしか・・・

サンバデジャネイロはどこで聴いたのか覚えてませんが、すごい特徴的な曲でハッキリ覚えてますー♪
自分はダンスできませんが、この曲聴くと踊りたい気分になりますねw
・・・踊れないので、あくまで気分ですよ?w

Re: なつつさん

やっぱり音ゲやったことある人は自然と指動きますよねww
俺は弍寺は脳内再生できるほど上手くなかったので動きませんが、それでも自然と動きますねw
大体使ってた指が動きますね~。
左皿だったんで、主に左人差し指と、右手の親指・小指以外がw
大して上手くなかったんで小指使うほどじゃなかったんですよ・・w

映画でもカウント数えたりしてるんですか~w
違いを言葉で説明するのは難しいですが・・
三拍子はワルツだけ・・ってことでいいのかどうか・・w

サンバデジャネイロは一度聞いたら中々忘れないような曲ですよねw
踊りたくなる気持ちはわかりますw
こう、なんとなくテンションが上がるんですよねw
でも実はこの曲でサンバを踊ったことがないという・・
部活では一度も流れませんでしたし・・
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4239位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
