08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アルトネリコレビュー

昨日「アルトネリコ」クリアしました!

過去記事たどったら1月31日に始めたので、約2週間でクリアしましたね。

クリアしたときの状態やクリア後特典で書いてあったデータを軽くですが書いていこうと思います。


クリア時間・・49:08
クリアレベル・・90(主人公)

オリカのトークマター・・72%、ランクA
ミシャのトークマター・・86%、ランクA
シュレリアのトークマター・・70%、ランクA

コスモスフィア達成率・・3人とも100%
コスチューム・・3人とも全部獲得
詩魔法・・3人とも全部獲得

レシピカード・・106/108


データとして見やすかったののみですが、こんな感じです。

もちろんクリアするまで攻略情報は見てません。


続いて各キャラの使用感と使いやすさなど・・


ライナー
主人公なので外すことはないと思います。
バランスタイプですね。
専用装備が多く基本ステが他のキャラより高いので使えます。
スキルも強く、オートスキルの護るでのダメージ軽減があるので範囲1なら護るは基本ライナー。
スキルは物理無効の敵にはレベル1が使え、レベル3はボス戦にも使えます。


ジャック
ほぼベストPTに入ってました。
攻撃力は高めですが、素早さは強化しないと多分キツいと思います。
通常攻撃に炎ダメージが最初から付いてるので強いです。
対物理無効に一番使えます。
ただしスキルは物理無効以外には結構普通の攻撃力・・
オートスキルの暗闇回避とか後半に食らったきりですし正直いらないです・・


クルシェ
ベストPTのメンバー。
完全な回復要員・・ですが、それが大事です。
正直攻撃力も低いですし、回復以外は全部他のメンバーより劣ると思います。
でもその回復は重宝しますが・・
スキル1で使え、単体中回復程度の回復を何度でも使えるのはいいです。
後は攻撃力が低いので、止めに至らない敵へのゲージ溜めにも・・


ラードルフ
もっとも使わなかったキャラです。
強いんでしょうが、なんていうか他のキャラと比べて特徴がないというか・・
タイプとしては攻撃型なんでしょうが、それならアヤタネのが強いですし・・
ほぼ全く使ってないので感想も書けないという・・
オートスキルの自動回復は結構いいかもですが・・


アヤタネ
最後の方~ラスボス戦で入れてました。
超攻撃タイプです。
物理攻撃の強さは異常です。
ただしほぼラストに仲間になるのでルートやイベント進めてない人にとっては仲間になることがないキャラ。
もうちょっと仲間になる期間が長ければなぁと・・
パワードなしの素の攻撃力と防御力が主人公以上という強さ。
ただし物理攻撃には特化してますが、物理無効の敵に対しては無力です。
スキルはスキル2が使えそうですが(素早さアップ、攻撃力ダウン)、素早さ強化に行動20%短縮のグラノスもつけてたので、正直使いませんでした。
オートスキルは敵の攻撃を一定確率で完全無効とめちゃくちゃ使えます。
物理も属性攻撃も状態異常までもブロックする恐ろしさ・・


オリカ
レーヴァテイル。
強さはミシャと同じくらいですが、使い勝手はミシャよりもいいです。
というのも、コスモスフィアに詰まることなく順当に進められるので。
どんすけを作れるのも早いですし。
詩魔法は使ったの限られてますが、基本とアルトネリコと回復と攻撃力アップを主に使ってました。
ただし雑魚戦ではグレードアイテム重視のためほとんど基本ばかり。
他はボス戦でチラっと使う程度でした。


ミシャ
レーヴァテイル。
強さはオリカと同じくらいですが、コスチュームの使い分けのために体の大きさ変えなきゃいけないのが面倒ですね。
序盤は小さい状態でのコスチュームしか使えないのでオリカより弱いと思います。
オカリナ作れるのもどんすけより後です。
詩魔法はオリカと同じです。


シュレリア
レーヴァテイル。
PAISE3の途中で仲間になり、また他の2人に対して詩魔法が遅咲きです。
溜めると強いですが、2000%くらいなら他の2人のが強いです。
コスチュームは決まってますが、その決まってるのがほぼ最強っぽいです。
もうちょっとコスチューム選べた方がいいかなとは思いました。
詩魔法は攻撃力、防御力、素早さアップが一度に出来る反則なのが使えます。
またアルトネリコを20000%まで溜めたときの破壊力はチート級・・
ボスのHPを全部持ってくくらいの強さという・・



ゲーム自体の感想を軽く・・

面白かったです。

ただちょっと短かったかなと・・

普通にプレイして50時間はちょっと物足りない感がありますね。

後はオリカとミシャのコスモスフィアの内容が後半結構同じだったのが残念でしたね。

詩魔法も似たのが多いので、そこらへんは名前変えるだけじゃなく見た目も変えてほしかったです。

主人公が三重婚?したのもちょっとな~と・・

できればそういうのは1周1キャラが・・

レベル上げも結構簡単そうなのがちょっと残念ですね。

ちょっとレベル上げしたくらいでもう90でしたし・・

最大が100っぽいので、レベル上げは簡単そうです。



やった感じでやり込める要素

・レベル最大(100?)
・金最大
・DPカンスト(3人とも999999)
・グラノス全部獲得
・品質なるべく最大
・3人のネーミングを全部出す
・カードコンプ
・トークマター全部見る


覚えてる感じではこんなところでしょうか。

どれだけ実行できるかは分かりませんが・・




さて、とりあえずはクリアしたわけですが・・

新しいゲームを買うか、2周目飽きるまでやるかを若干悩み中です。

まあ50時間しかやってないのでまだまだ楽しめるとは思いますが・・

アルトネリコが結構面白かったので、アトリエシリーズをやってみるのもいいかなと。

テイルズオブジアビスはまだ1ヶ月くらいしか経ってないので当分やらなそうです。

新しいのも視野にいれてアルトネリコの2周目をやることにします。









関連記事

No title

読んでいると、なんだかシュレリア反則的な強さを持っているみたいですね・・・

レシピカードもあと二枚でコンプって所が結構やり込んでいる感じがしますけど、
50時間でそこまでいくとはたいしたプレイヤーだと思いますよ♪

まぁ自分はゲームは今は全くやっていないのですけど、
二週目は結構きつい感じはわかりますw

Re: いさばやさん

そうですね~、多分、シュレリアが反則・・というよりはアルトネリコって詩魔法自体が反則かもしれませんね・・
一応覚えれば3キャラ全員使えるんですが、誰が使ってもチート級の威力ですし・・
威力は遅咲きのシュレリアが一番強いって感じでしたね。
ただ、書かなかったんですが、実はあえて威力を試すためにボスのHPを全快まで持ってったので、実際は20000%溜めるまでにボス死んでます・・w

レシピカードは普通にやって後2枚でしたし、多分ちょっと頑張れば全部取れるものだと思いましたねw
50時間は・・正直ちょっと物足りない感もありましたけどね・・w
テイルズオブジアビスは普通にクリアしても100時間以上かかってましたし。

どのゲームも2周目以降はやり込む要素があって難しいと思いますね~。
スーファミ時代のFFとかロマサガは2周目要素なかったですけど、2周目はまた違う楽しみがあるってのはいいですよw
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6463位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
