11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


Shall We・・

昨日ダイエットも兼ねて軽い気持ちで腹筋初めてみました。

皆さんこんにちはw


えぇ、100%1日坊主で終わるでしょうが

ちなみに普通の腹筋じゃなくて、横になって足を90度までもって来て上げ下ろしするような腹筋です。


頭_│ → 頭_/


こんなのです。

ホントに俺こういう絵のセンスないですね

これじゃ伝えたいものも伝わらない気が・・


絵では角度90度→45度くらいになってますが、実際は地面スレスレまで足を下ろします。

やってみればわかるんですが、これ、普通の腹筋よりキツいんですよ。

大学時代に部活でやってた腹筋なんですが、こっちのが腹筋にくるので。


・・でも、やはり筋トレです。

非常~に飽きがきます

これだから続けにくいんですよね~。

やっぱりどうせ痩せるなら俺はダンスやって痩せたいです・・








と、まあこんな出だしからですが・・

俺が大学時代に社交ダンスやってたってのは何回か書いてると思うんですが、「じゃあその社交ダンスってそもそもどういうの?」って皆さん普通は思うと思うんですよ。

名前は知ってても想像出来るのかな~と・・

なので、今日は軽く社交ダンスについて話してみようと思います。

ちょっと長くなってしまってすいません・・


多分普通の人が想像する社交ダンスのイメージはこんなのだと思うんですよ。


danceart1.gif


まあこんな感じですよね。

実際はこのとおりなんですが、ダンスには種類がありまして・・

「モダン」と「ラテン」の2種類があるんですよ。

画像はモダンですね。


まあ違いは色々あるんですが、わかりやすい範囲で言うと、ラテンのが明るい音楽ですね。

ラテンって単語は皆さんも知ってると思いますが、ダンスは単語のイメージ通りで間違ってないと思います。


じゃあ今度はもっとわかりやすくイメージ持ってもらえるように動画を載せます。

まずはモダンから。





実は動画を決めるのに結構苦労したんですよ。

なるべく短くてわかりやすいのが見やすくてよかったんですけど、両方クリアするのが中々なくて・・

プロの人が踊ってるのでもいいかなと思ったんですけど、基礎やってるのがあったのでそっちにしました。


モダンの中にも種類があります。

俺が習ったのは・・ですので実際はもうちょっとありますが・・

ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ

とあります。

動画は「ワルツ」を選びました。


モダンの特徴としては、相手と体を密着させて踊ることですかね~。

音楽はイメージ的には大人しめの感じですが、もちろん明るい曲もあります。



続いてラテンの動画です。





モダンと同じように、ラテンにも種類があります。

またまた俺が習った範囲ですが・・

チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ

とあります。

動画は「チャチャチャ」を選びました。


ラテンの特徴としては、音楽が明るく、モダンが体を密着させて踊るのに対し、ラテンは手を繋いで踊ります。

もちろん大人しめの音楽もあります。

特に「ルンバ」は大人しい音楽ですね。

逆に「サンバ」は超ノリノリです。

「サンバ」は言葉知ってる人が多いと思いますが、テレビでブラジルなんかで派手なネーチャンが踊ってるようなのがサンバです。すごい偏見ですいません


ちなみに俺は1年次は両方やってましたが、2年からはラテンを主にやってました。



簡単な説明はこんな感じですかね~。

動画は後半は基礎の踊りを教える形になってるので、正直よくわからないと思います。

なので最初の1分くらいを見てみてください。

興味ある人は残りも是非。


よく男性の意見で聞くのが、「羨ましい」って声でしたね。

特徴として軽く書きましたが、モダンでは体密着しますし、ラテンでも手を繋ぎます。

えぇ、そりゃ入部したてのときは正直ドキドキでしたよ?

まあ入部した理由はそういう下心的な理由ではなく、単純に楽しかったから特に飲み会なんですが。


でも、こうずっと一緒に踊るわけですし・・

そうなると怖いことが起こるんです。

慣れちゃうんです

体密着しても普通と思うようになり、手を繋ぐのも普通と思うようになり・・

普通の人からすればドキドキ物なのがこんな感じになってしまうんです。

慣れって怖いですよ?


社交ダンスは男が少ない世界なので、気になった男性はいかがでしょう最低な誘い方ホントすいません


あ、後簡単に社交ダンスを知りたい人は映画の「Shall We Dance?」(タイトル曖昧です)がいいと思います。

社交ダンスをテーマに面白くした映画ですしわかりやすいと思います。

日本版とアメリカ版(こちらは日本版のリメイク)がありますが、アメリカ版のが新しいですし見やすい気がします。

ちなみに俺は日本版しか見てません。







今日の社交ダンスネタは昨日寝る前「なんのネタで書こう」って思ってたときに、腹筋から派生させてたまたま書こうと思ったものなんですが・・

動画を調べてるうちに「ヤング社交ダンスサークル」ってのがあることがわかりました。

社交ダンスは年配の方がやるイメージがどうしてもあったんですが、このサークルは若者向けで年齢制限もあるみたいです。

なによりサークル費が安いんです

動画と一緒に軽く調べたんですが、月2千円~5千円くらいですね。


なのでちょっとこのあと真剣に調べてみます。

ダンスやるなら先生について高いレッスン代払わなきゃ駄目って思ってましたが、やっぱりまたダンスやりたいって思ってましたし・・

通うなら外にも出るようになりますし、踊るのでダイエットにもなりますし、運動するので鬱にもいいですし・・

思うにいいことばかりなので、せっかくなので通いたいと思ってます。

まあ、金銭面で親に迷惑かけることになりますが・・


ブログネタとして何気なく書こうと思って調べただけなのに、新しい発見があって何よりですよ。

これが今後の生活につながればいいなと。


あ、もしですが、関東圏(東京付近ですが)でちょっと社交ダンスに興味あるかも・・とかちょっとやってみたいかも・・って人がもしいましたら、是非一言コメください。

サークル通いたい・・ってまでの人はいないかもしれませんが、一度サークルを見学するつもりなので、興味あるって人は一度見てみませんか?

俺の通える範囲・・なので今のところ東京か千葉の松戸・柏辺りになりそうですが・・




「アルトネリコ」の現在のプレイ状況

・現在のプレイ時間:31:03
・現在のレベル:69







↓少しでも気になった人は是非一言コメお願いします


関連記事

No title

社交ダンスはあまり興味はわかないですが、タップダンスなら興味あるんですよねw

「慣れ」って怖いんですよねww油断してしまうというかww

Re: Lawliet1128さん

タップダンスですかw
そっちは名前くらいしか知りませんねぇ・・

慣れはいろんな意味で怖いですよw
まあ悪いことばかりじゃないですが・・

No title

どちらも動画観ましたー!ラテンのダンスのおねえさん、ただのステップかと思いきや、細かく小さく腰振ってるんですねー!ほー、色っぽくてステキですねー!!←変態みたいw

私は昔からダンスをやることがなかったので、なかなかやってみようと思えないんですよね・・・
始めてみたら楽しくてハマると思うんですけどw
あと、映画とかマンガとかハマった作品の影響が強いので、今はダンスならバレエかタップダンスがやってみたいと思ってます♪
運動もしないし体力もないので、今後のために体力づくりとしてやってみていいとは思うのですが、お金払って通うとなると考えちゃいますねー(´・ω・`)

No title

何かやはりセレブ的な感じがしてしまいました(〃▽〃)
改めて月下さんの一面を知った感じがしましたよ♪

まぁ自分は男性なので当然社交ダンスに興味を持ってしまいましたw

実は自分も社交ダンスとあまり関係ありませんが?
パブで10代の頃に閉店で音楽が流れると選んだお姉さんと、
月下さんが紹介したチャチャチャよりも物凄くスローテンポな物を、
密着状態でダンスした経験があります(;´Д`)ハァハァ
もしかしたらモダンなのでしょうかね・・・

今は自分は最近女性との接点がないため(おばちゃんは除き)、無いため、免疫が恐らくとても低下しているので、
モダンとかしたらアームストロング
絶対覚醒・・・

社交ダンス、是非してみたいと思ってしまいました(;´Д`)ハァハァ
下心丸出しです(;^ω^)

Re: なつつさん

ラテンは基本女性らしさを出すみたいですよ~w
もっとも人によって好みや合う合わないもありますし、かっこいい踊りをする人もいるんですけどねw
ちなみに俺も女性の足型だけはできますw
女らしさは追求してませんが!w(だって俺が女らしさバリバリに踊れたら気持ち悪いですし・・w)

他のコメにもありましたが、タップダンスって人気なんですかね~w
俺はタップダンスは名前くらいしか知識ないんですよね~・・
ダンスはどの種類でもやってみるとハマると思いますよ~w
バレエはまた別分野なので(結構体の柔らかさとか元から必要しそうなイメージなので)なんともですが、1から初めても頑張り次第である程度まで上手くなれますしねw
やる機会は・・普通中々ないですよねぇ・・w
俺もたまたま大学で部活の勧誘されたからこんな変わった道を選んだだけで、その勧誘がなかったら一生機会なかったでしょうし・・
お金払うとなると難しいですよねやっぱり・・w
他のダンスの相場は分かりませんが、社交ダンスは特に高いですし・・
なので今日見つけたヤングダンスサークルなんてのは安いんですけどねw

Re: いさばやさん

社交ダンスはいろんなもの全般が金額高いというセレブ向けですからね~・・
普通の人って中々社交ダンスはやる機会ないですからねw
俺の人生の中でも社交ダンスは結構特殊な経験ですよw

男性は正直中々興味持つ機会ないですからね~・・
ブレイクダンスなんかと違い若者向けってイメージもあまりないですし・・
俺も部活の勧誘で誘われなければ一生関係ない世界だったでしょうしねw
男性が興味持つのは普通だと思いますよw
まああんな表現しましたしね←

ちなみにあの表現はまだ結構軽いんですよ?
実際モダンなんかは密着以上に胸まで当たるのが普通ですし
まあブログにも書きましたが後に慣れちゃうんですけどね・・w

スローテンポな曲ですか。
そうなるとルンバの可能性が高いですね~。
音の取り方はチャチャとほとんど同じですし、手を繋いで踊ったならルンバでしょうね~w
あれは愛の踊りなのでパブなんかではいいかもしれませんねw
パブって詳しくは知らないんですけど、ネーチャンと飲む場所なんですかね・・
キャバクラとの違いが分かりませんが・・調べたら出てくるものなんでしょうか・・w

俺は今回は出会いの期待はしてませんが、実際やると出会いもとかもあると思いますよw
やっぱり男女で踊るわけですしw
部活でも恋愛はありましたからね~w

いえ、最初は多分男性なら興味ない人なら下心から入ると思いますw
でもやってくうちにハマるもが面白いところですねw

No title

前にも書きましたが、やっぱりやってみたい~!!
動画見たら、ますます・・・!
あたしは、痩せてるので体力UPと姿勢をよくしたいですね(^^♪
猫背なので、肩とかすぐこっちゃうんです。。。
気をつけてるんでですけど、気付くとすぐに猫背に・・・(>_<)
背筋がピンとしてると、ビシッ!とみえるし、体にもいい!

Re: kiyokiyokiyoeさん

おぉwやってみたいですか~w
そういう人がいると嬉しいですよねw

社交ダンスはやれば間違いなく猫背は改善されますよ~w
もっともポイズって基本姿勢があるんですけど、その姿勢をちゃんと身につくまで覚えるには1年くらいかかるかもですが・・
後、身長を1cmくらい大きく見せられますねw
でも今の俺を見るとやはり多少猫背かもしれません・・
もう7年くらいやってませんからね~・・
体力は単純に踊ったり基礎練するとつきますねw
楽しみ重視なら踊りまくるだけでも体力つきますし技術も上達しますよ~w

きよえさんの年齢がいくつか分かりませんが、俺が探したサークルだと大体年齢が35までか40までか45までってところが多いですね。
HP見た感じだと、45までってところは割と年齢制限ギリギリの人が多いかもですね・・
若い人と踊りたい場合は35か40までが一番いいかもですね~w

まだ俺はどこ入るか決めてませんが、もし池袋近いようでしたら、一緒に見学行ってみます?
もっとも明日予約とったので場所離れてたりいきなりすぎて無理だとは思いますが・・w
もしサークルとか興味あるようでしたら俺が調べたULRお教えしますよ~w
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6892位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
