08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ねこねここねこ

今まで一期一会を「いっきいっかい」と読んでました。

国語の漢字の弱さには定評があります、皆さんこんにちはw


え、でも俺の中では「いっきいっかい」って読んでる人結構いる気がするんですけど・・

一期一会を「いちごいちえ」とは中々読めませんよ・・ね?


すいません、ちょっと同士を作りたかっただけです





ここ2日くらいいつもより早く寝るようにしてるのに、何故か眠いです・・

昨日も0時前には寝たはずなんですが・・

今日も朝10時に起きて、2日連続で10時間以上寝てるんですけどね~。

今までの睡眠時間短いのがたたったんですかね・・

まあ昼寝してないからかもしれませんが・・


・・ちなみに、いつもより早く寝るようになった理由として、アビスに飽きかけてきたというのがあります。

どうも1周クリアしたあとすぐに2周目というのも気がそがれるものですね・・

まだ完全に飽きたわけではないんですが・・

さて、次は何やりますかな・・

テイルズシリーズは戦闘面白いんですが、2作品連続でやると結構飽きるんです。


ん~・・何か別のRPGやるか、ちょっとまた無双シリーズに手を出してみるか・・

でも無双シリーズは三国無双の2・3をやりまくったので、多分それ以降はもう飽きると思います。

なので戦国無双か、無双OROCHIか・・

基本アクションは得意ではないです。

無双シリーズも難易度弱い方が好きですし、最強とか無理です・・


ん~・・何かお勧めあればよければ教えてください。

PS2限定でお願いしまっすw







さて、ブロ友さんのブログを見てたときにふとある疑問が浮かびました。

表現がちょっと難しかったんですが・・

「何故猫はネズミを追いかけるのか・・」でしょうか。


猫って意外とネズミ以外も追いかけると思うんですが、じゃあ何故その標的がネズミと言われるのか気になったんですよ。

・・と!いうことで調べてみました。



ネコは狩猟動物で、ネコ族は本能を刺激する動きや音、臭いを感じると、空腹でなくても獲物を狙う動作をする。

人と深く結びつく生活の中で、現在の飼いネコはネズミを捕食する環境が少なくなったが、狩猟本能は依然として残っていて、それを遊びの中で満足させようとする。


というのが本能から見た理由だそうです。

これは対象がネズミ以外にも当てはまる答えですね。

うちの猫も前の家ではよくベランダに出て飛んでくる小鳥なんかを狙ってましたよ。

・・一番勘弁してくれって思ったのは、夏に猫がベランダに出て、セミを捕まえて口に加えて部屋の中に持ってきたことですね

俺の部屋ではなかったのが幸いでしたが・・

部屋の中でミンミン泣きまくり暴れまわるセミ・・

そしてそれを生きたおもちゃにして楽しそう~に遊ぶ猫・・

それを泣かなくなるまで、死ぬまで遊び、死んだら放置・・

ふ ざ け る な 

せめて死骸は片付けてくれ!

え~、以前軽く書きましたが、俺は虫が大っ嫌いです。

廊下に転がってるセミの死骸をどうしろと?

遊ぶのは構いませんが、それならまた外まで持ってってくれ・・猫よ・・


今の家ではベランダに出る機会がないのでそんな事件もなくなりよかったですけどね。

多分、こうやって獲物捕らえるのも、飼い主に「とってきたぜ」って見せて自慢したいからだと思います。

気持ちはわからなくもないですが時に迷惑です



ちょっと話が体験談も入ってしまいましたが、これはネズミ以外にも当てはまる本能的なものです。

では何故ネズミが対象なのかというと・・

十二支の話では、神様が元日の挨拶に訪れた動物を順に十二支にすることにした。ところが、ネズミがネコをだまして、元日ではなく一月二日だと教えたため、ネコは挨拶に行けなかった。それを怒ったネコは、今でもネズミを追いかけている・・だからだそうです。


これが十二支での話ですね。

これがネズミを追いかけるという風になってるんですね。

こういう理由があると結構スッキリしますね、個人的にw


でもこの十二支の話は後世の創作で、12種の動物が選ばれた時代の中国においてはネコはまだ一部の貴人に飼われ始めたばかりで、庶民には全く馴染みがなかったことが本当の理由であるとされているそうです。


また、猫は鼠の嘘を信じて一日遅れて挨拶に行ったため、お釈迦様から「今まで寝ていたのか。顔を洗って出直して来い」と言われ、それからよく顔を洗うようになったという説話もあるみたいです。

こういう話も大好きですよ。

説話ではあってもなんか納得しちゃいますしね。

調べてて結構へーって思うことが結構ありました。



十二支の話も調べたついでに読んだんですが、難しすぎて全部は読めませんでした・・

逸話が面白いと思ったので軽く書きますと・・

お釈迦様のもとに新年の挨拶に来た順番に動物を割り当てた。

十二支の動物を指定日に挨拶に来た順番に決定する、というお釈迦様の招集により集まった。

そして次のような結果がもたらされたという話になっている。


牛は足が遅いので早めに行ったものの、一番乗りしたのは牛の背中に乗っていた鼠だった。

鶏が猿と犬の間になったのは仲の悪い両者を仲裁していたため。


じゃあなんで犬猿の仲になったかも調べたんですが、こういう疑問を全部書いてたらとても記事が終わらないのでここまでにします。

ただ、犬猿の仲の説に関しては決まった説がなく、色々説があるみたいです。




※参考:ウィキ、ヤフー知恵袋





ブログ主の気まぐれでたま~~~~~にですが豆知識を与えるブログへようこそ

ほんっとたま~~~~にです。

今までで数回しか書いた記憶ないですし・・

まあまた疑問に思ったことがあったら調べようと思います。


ちなみに昨日はほとんどゲームしなかったので、アビスのプレイ状況は書かないでおきます。







↓次はなんのゲームやるか・・悩みますね・・


関連記事

No title

猫がセミをおもちゃにするw
非常にその時の様子がみたいですねw

僕も虫は大嫌いです!セミが体に止まった時女子以上に高い声をあげて叫びました!w
(元から結構声高いのでw)

PS2だったら戦国BASARAでしょう!

Re: Lawliet1128さん

セミをおもちゃにしてる様子はもう酷いものですよ・・
死ぬまで手でバシバシ転がして遊んでますし・・
その間泣くわ暴れてるわで・・
猫にとってはそれがまた楽しいんでしょうが・・

セミって虫の中でも相当グロイ部類に入ると思うんですよね。
あまり好きって人みませんし・・
体に止まるとか最悪ですね・・
俺も発狂すると思います・・(´・ω・`)

BASARAですか~w
無双シリーズに慣れてたのでBASARAは未経験なんですけど、どうなんでしょうね・・
無双よりも爽快感あるならBASARAもプレイしてみますかなw

初めまして^^

訪問ありがとう御座います♪
私の叔母の家も猫を12~3匹飼ってました^^
大晦日とかに遊びに行くと、普通にネズミとか咥えて出迎えてくれたのを今でもトラウマの様に思い出しますw

私個人的なPS2のオススメゲームは「バイオハザード アウトブレイク」
ですねw
私自身アクション系とか好きじゃないんですが、弟が大好きで
良くこのゲームは面白いとは言ってました^^

Re: 蜜✩柑✩畑さん

こちらこそコメありがとうございますw
12~3匹ですか~!すごい多いですね~w
それくらいの猫に囲まれてみたいです・・w
それだけいるとネズミくわえてくるんですね・・
ネズミもめげますね・・

紹介ありがとうございますw
ですが・・すいません、ホラー系苦手なんですよ;;
バイオ2は一応やったことあるんですが、後半いきなり降ってきたリッカーにビビってコントローラー離しちゃった経験のあるヘタレでございます・・
有名どころでしょうが、もうやる勇気がないのが残念なところであります・・

No title

家の猫もセミはもちろん、カマキリ、ネズミ、モグラ、ヘビをたまに捉えてきて食べたり食べなかったりします><

やはり本能的なものがあるんでしょうね(^^ゞ

ゲームは自分は携帯のアプリぐらいしかやらないですからねぇ~
市販されているゲームは楽しいのが幅がありそうでわからないです(T_T)

ホラー系は苦手って残念ですね><

No title

助かりましたー!!
さすがたま~~~~~に豆知識博士の月下さんww

猫が本能で動くものを追いかける、は知ってましたが、なぜ「ネズミ」とお決まりな感じだったのかは気になってたんですよねー。
だから十二支のお話で納得!
確かに小さいころ、「ネズミが嘘をついて猫が間に合わなかった」というお話は聞いたことがあります☆
でもこのお話が「猫がネズミを追いかける」に結びつくなんて思ったことなかったですー!

いやー、よかった!解決しました☆

うちのおでぶちゃんもセミ狩りは毎年ですw
月下さんと同じで、家の中にセミの死骸が;;
私もセミは嫌いなので、家の中で見つけたら家族が帰ってくるまで他の部屋に避難しますw
でも、もっと自然豊かなところに住んでたら、もっとひどかったでしょうねw蛙とか!

ゲームは・・・月下さんもご存じの通り、私は幻想水滸伝シリーズかBASARAかスタオ2か音ゲーくらいしかやってませんw
もちろんおすすめは幻水2です(*´∀`*)古いですけどw

Re: いさばやさん

セミ、ネズミ、カマキリ辺りはまだわかりますが、モグラにヘビまで持ってくるんですか・・
モグラなんて見つける方が珍しい気がしますけどね・・w
本能的なものでしょうね~w

携帯アプリのが気軽に始められますよねw
最近ではスマホも出てますし、携帯でも長くてリアルなのできそうですし。
もちろんゲームやる!ってなったらゲーム機にはかなわないでしょうがw

ホラーは・・怖いの苦手ですからね~・・
クロックタワーとかもやらされたことありますが、やっぱり怖くて見るだけが限界でした・・
見たくないのに見せられてたのはいい思い出?ですね・・

Re: なつつさん

ホントにたま~~~~にですからねwww
でもこういうことも知っておいて自分の中でなるほど!って思うので結構楽しいんですよねw

なつつさんは小さい頃話聞いてたんですねw
俺は調べるまでそういったことは知りませんでしたよw
解決して何よりですw

やっぱりどこの猫もセミ狩りするんですね・・w
猫にはいいんでしょうが、飼い主にとってはあまりいいものでもないですよね~・・
前の家ではもうベランダに出したくない・・って思ってましたから・・w

コメでありましたが、中にはモグラやヘビを捕まえてくる・・なんてのもあるようで・・
そこらへんきちゃったらホントにどうしようってなりそうですよ・・

幻水2ですかw
名作ってやってみたいんですけど、PSってなるとなんか不具合とか消えたりしそうで怖いってのもありますよね・・w
そこらへんはPSPで出るまで待つってのも手かなとw
コメでも貰ったんですが、BASARAはやってみようかなと思ってます。
無双シリーズに慣れてるので、操作方法違ったら結構手こずりそうですけどね・・w
とりあえず何作出てるかわかりませんが、一番面白い作を買おうかとw

No title

十二支の話は初めて聞きました!
猫ちゃんかわいそうwwww

うちのわんこは夏になるとミミズの死骸くわえてきますよ!
おいしいらしいですw

それではまた!

No title

長い記事ですね!!

あたしは7時間しか寝てないですが、眠くないですよん。
「一期一会」という本があるので、イチゴイチエと普通に読めていました(*^^)v

Re: かっつんさん

俺も調べて初めて分かりましたよw
確かに猫かわいそうですよね~・・
ネズミがいなかったら十二支に入れたかもしれないわけですし・・

ミミズですか・・w
そういえばうちの初代ワンコもそんなことしてましたね~・・
もっとも、うちの初代はくわえるじゃなくて「食べてた」んですけど・・

Re: 上村明穂さん

コメありがとうございますw
記事長いですかね~?
確かにちょっと長く書いてるって思いますが、なんか短いよりは長く!って思っちゃうんですよね~・・
読んでる人はもうちょっと短い方が読みやすいんですかね・・
貴重な意見ありがとうございました!

睡眠時間7時間未満でも大丈夫なときはあるんですけど、何故か10時間寝ても眠いという・・
一期一会って本があるんですかw
それなら間違えないですねw
俺はそう言った本も読まない人間なので・・w
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7037位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
