10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手こずった・・

つい先ほど(23時30分)新しい拍手ページ設置成功しました!(`・ω・´)


皆さんこんばんはw


いや~・・一時マジでヤバイ状況になりましたよ・・すごい焦りましたよ・・

今回は設置に至っての道のりを書いていこうと思います。


前回の記事にも書いたのですが、拍手ボタン押した時にコメントと画像が出るように設定してる最中だったんですよ。

で、今日は酒飲んだ勢いで今度こそ設置しよう!と思ってました。


結論から言うと、どうやらテンプレのHTMLをいじって直接タグを挿入しなければならないようでした。

俺はその作業が出来てなかったので設置が出来てなかったようです。


しかし、このテンプレをいじる作業・・すっごい難しいんですよ・・

HTMLは全部わけわからない英語ですし、拍手で作ったブログ用タグのところに、「ここに挿入してくれ」と書いてあったとおりに挿入してもさっぱりダメでした。

なので、とりあえず手探りでそれらしいキーワードでググってサイトを探してました。

・・どうやらやり方が色々あるんですかね?

最初に見たサイトで説明通りにやったのですが、全くわけのわからないところに拍手ボタン出ました・・

テンプレのHTMLが複雑すぎてわからないんですよね~。


で、色々挿入位置など調べて挿入したりしてました。

そしたら、拍手は設置出来たのですが、今度は前まで設置してた拍手が残ってしまったのです

途中確認しながらやってましたが、前の拍手と新しく設置した拍手の2つがある形に。

この前の拍手は設定で消せるようなのですが、俺はそのとおりにやっても何故か消えなかったのです。


なので、やらなければいけないことが増えました。

新しい拍手設置と同時にHTMLをいじって前の拍手を消すという・・


これが苦戦したんですよね~。

挙句色々試してみたらプレビューでブログが表示されなくなっちゃったんです

これが一番焦ったんですよ。

で、あろうことか表示されないのが一時的なバグかと思い、色々設定いじったので一旦整理して更新しちゃったんですよ。


そしたら今度はお気に入りからブログ見ようとしても画面真っ白で何も見えない状態に・・

・・多分、前の拍手を消す作業で、一緒に重要なのを消しちゃったのかもしれません。


焦ったので、今まで使ってたテンプレを探しにいきましたよ。

今までのテンプレをダメなまま更新したので使えなくなっちゃったんです。


で、今まで使ってたテンプレを一旦削除して、また同じテンプレをダウンロードしました。

ちなみに今まで使ってたテンプレがあると同じのをダウンロードしようとしても「ダウンロード済み」ってなってダウンロードできないのです。

まあとりあえずはそれで事なきを得たのでよかったです。


で、今度は失敗してもいいようにあらかじめ複製しときました。

そしていじったら今度は前の拍手を消すことに成功!

かつ新しい拍手も設置できました!

そして地味に嬉しかったのが、今まで邪魔と思ってたスポンサーサイトの広告も消えました!

これで以前より見やすくなりましたよw





今回の設置で、拍手ボタンを押すと我が家のペットの画像が全7種ランダムで流れるようになりました。

画像に関しては昨日の時点でちゃんとできてたようですw


まあちょっと残念なのは、拍手で出てくる画像が以前ブログに載せてた画像と同じなのが・・

新しいのを撮る暇なかったんですよね~・・


拍手押したあとに楽しむ要素が増えたので、よかったら拍手押してみてくださいw

我が家のペットが名前付きで出てきますw






いや~、酒飲んでたとはいえ、結構悪戦苦闘してましたよ。

特にブログ表示できなくなったのが・・

テンプレ変えるしかないのか・・って思いましたし・・



正直、FC2拍手の設定難しいです。

かなり説明不足ですし、初心者は絶対苦戦しますよこれ・・


今回の記事でこのFC2の拍手の設置方法を俺の中でまとめてブログに載せようと思ったんですけど、HTMLをいじるってこと考えてためらったんですよね~。

俺の方法で必ずしもできるわけではないかもですし、何より試してみて俺みたいにブログ表示できなくなった!って最悪の状況になるのもな・・と思ったんですよ。


・・需要があれば書こうと思うんですけど、このブログを読んでる皆さんは知りたいですかね・・?

利点としては、拍手したときに画像が出るので見た目がいいです。

俺視点だと拍手を押す楽しみが増える感じもしますね。

不利点は設置が初心者にはかなり難しいことですね。

HTMLをいじる辺り特に・・





そうですね・・明日の夜更新する予定ですので、それまでにもし「ごたくはいい、とっとと説明しろ馬鹿野郎」って声があったら俺が経験した範囲で説明しようと思います。

あ、ちなみに説明した後の行動は自己責任でお願いしますね?w

「PC音痴で国語能力ないお前の説明じゃ役不足だこの豚野郎」って声があったらまあ今回は需要がなかったということで・・w



いや、後者の声がリアルにあったら一人酒の席で泣きますからね俺

メンタル弱いのでご了承ください。

流石にネタで書いてるのでないとは思いますけどね。

あったら・・(´;ω;`)ブワ・・




まあ知りたい人がいましたらコメくださいなw

後拍手も是非是非ポチっと!

画像は3種ワンコ、3種ニャンコ、1種フェレットでございますw

後は拍手押してお確かめくださいw









↓拍手設置でここまで疲れるとは恐ろしい・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村



関連記事

No title

テンプレートいじっていて、
画面が真っ白になると本当に焦りますよね(^^ゞ

自分も一度テンプレートを壊してしまった事がありますけど、
それ以来テンプレートを編集する時は複製してからやっています。

でも、拍手の設定出来たのですね♪

何日か前の記事でレオちゃんを間違いてしまいましたけど、
レオちゃんって結構大きいのですね(〃▽〃)

これじゃあマリモ君の頭には乗りませんね(;^ω^)

wの意味がわかりましたけど、今自分はMicrosoft IMIに切り替えて書いてみましたけどωみたいな文字が出来ませんでした><

エアロも読みが間違えてしまい恥ずかしいです(;^ω^)

Re: いさばやさん

テンプレってあまりいじっていいものじゃなさそうですよね~。
正直いじってて怖かったですし・・
俺もテンプレ壊した身なので、今度いじる機会あったら複製しときますよw

拍手は苦労のかいあって設定できてよかったですw
前に載せた画像はきっと猫ちゃんが小さいからできたんでしょうね~。
うちの猫たちは結構大きいので、犬の頭が潰れそうです・・w

ωは確か「おめが」を変換すると出ますよねw
俺は顔文字くらいにしか使わないので普段は使いませんがw
EUROは知らない人は確かに読めないかもですね~。

No title

出た出た出たー!!
レイン出たー!!!!!
すげー!!!
お疲れさまでした!
無事できてよかったですね☆

しかしこの拍手設置までの経緯(?)を見ててもさっぱりわかりません・・・
ブログが表示されないとか焦りますよね;こえぇー;
でもちゃんと元通りになってよかったですよね♪

難しそうで自分にできる気がしませんよw
でも挑戦してみます!
あと、ペット画像を表示させるってアイデア、パクってもいいですか?w
だって私は特にイラストとか描けないし、ペット画像と風景写真くらいしかネタがないのでw

Re: なつつさん

ありがとうございます~w
ホント成功してよかったですよw色々ありましたけど・・

この記事はあくまで経緯を書いただけなので、記事にも書きましたがもし拍手設置のやり方みたいってリクエストあったらちゃんと書こうと思ってたんですよ~w
1人でもリクエストあれば書くつもりでしたし、もし俺のやり方でよければブログで説明しましょうか?
参考になったサイトとかもありますしw
メッセとかでも俺は全然大丈夫ですけど、書く事想像してたら結構長くなりそうでしたし・・w

ペットアイディアは全然いいと思いますよ~w
むしろパクリとかそういうのはない気がしますしw
俺より前にたくさん同じことやってる人いるでしょうしねw

なつつさんがやりたいことやればおkだと思いますよ~w
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6020位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。