09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


本日は真面目な内容になります

タイトルだけ見ると俺がいつもは真面目じゃないように捉えられそうでちょっと怖いです

たまには真面目な話もしますよ~w

皆さんこんばんはw



今日は精神科の病院でした。

今日は時間ミスせずに病院に向かえましたよw

ちゃんと13時に家を出て、14時頃新御茶ノ水に到着。

昼飯どうしようか悩んだのですが、チキンタツタを食べてみたいと思いマックにしました。

予定では「炭火豚丼 豚野郎」の下の階にあるハンバーグ屋に行ってみようと思ってたんですが、店の外にメニューがなかったので何となく入りづらく断念しました・・


チキンタツタって結構前から出てるみたいなんですけど、記憶が正しければ食べたことなかったんですよね~。

もしくは食べたことあったのに忘れる程度の味だったかどちらかですね。

美味しいと聞いてたので、何はともあれ食べてみることにw


・・ん~・・

確かに・・美味しいは美味しいのですが・・

なんていうか、思い出したときにたまに食べるくらいでいいんじゃないかな~・・って思いましたね。

美味しいんですけど、中毒性がないのが残念でした。


個人的順位は、1位ダブルチーズ、2位テキサスバーガーって感じですね。

3位以下は今のところ同順ってところでしょうか・・


テキサスバーガーはもう販売してませんが、食べたとき絶対また食べる!って思いましたしw

しかも出た当時は夕方には売り切れるということもありました・・


でもマックはふと食べたくなるくらいで、毎週食べたいかと言ったらそうでもないんですよね。

美味しいですけどねw



そんな昼飯を済ませ、病院に。

俺の病院は受付済ましたら最初に血圧を測るのですが、今日は血圧がいつもより高かったようでした。

受付の人にもう一度測ってみてくださいと言われましたが、それでも変化なし・・

先生に話してみてくれといわれたので、診察の時に最初話しました。


・・が、いつもの平均よりちょっと高いくらいで気にすることはないみたいです。

先生はむしろ毎回血圧測ったときに出る脈の数値が高いのが気になってるそうです。

正直血圧って病院でしか測らないのでよく分からないですけど、脈の数値が高いらしいです。

まあつまり脈が速いってことみたいですが・・


普通の数値が80くらいらしいのですが、俺は平均で120とか・・

結構速いみたいです。


で、脈の感じを見ると、俺は体が強い方になるみたいですね~。

虚と何か(ちょと忘れました)で分けられるらしく、虚は多分弱い方で、何かは強いってことでしょう。

脈の感じが強いので、体も強いようです。


そんな診察の始まりでした。


今日の診察はまあ特に変わりない感じでしたね~。

この1週間の状態聞かれて、睡眠について答えて、ちょっと今後のこと話したり・・


状態は正直あまり変化なかったです。

極端に落ちたり上がったりしてるわけではないからでしょうが、まあ悪くはなってない・・という感じですかね。

今の状態がある程度上がった状態なので、そこまで変化あると感じるほどではないんですよね。


睡眠に関しては、前回処方されたロゼレムという薬の効果が2日前からやっと出てきたってところです。

夜中起きるのも2回くらいに抑えられましたし、朝10時くらいまで寝てられますね。

それより前は2時に寝て6時代に目が覚めるとかありましたからね~・・

まだハッキリ薬の効果出てる!とは言えませんが、ちょっとずつ効いてきたとは思います。



今日の薬

アモキサン・・5錠→2錠に
リスパダール・・変わらず2包
ロゼレム・・変わらず1錠


アモキサンが順調すぎるほど減ってます。

今回の処方で、朝1錠、夕1錠だけになりました。

つい数ヶ月前まで朝3錠、夕4錠とか出てたのに・・

ちなみにアモキサンはすごく長い付き合いなのですが、一番出されてたときは1日150mg?(単位が曖昧です)とかでしたね。

今飲んでるアモキサンはグラム単位でいうと1錠10mg?なのですが、当時は1錠25mgを一回2錠・・

つまり、朝昼夕各50mgで、1日の合計が150mgでした。

これを処方されてたのは今より2つ前の病院でしたけどね。

1つ前の病院で1錠10mgを一日7錠・・70mgになり、今の病院の今日の診察で1日2錠で20mgになりました。


・・実際のところ、今飲んでるリスパダールが一番効いてるから減らして大丈夫なんだと思うんですよね。

リスパダールが相当に強い薬なので、多分アモキサンがなくても大丈夫だと思います。


まあ先生は今回で薬がすっきりしたと喜んでましたけどねw

今まで薬処方された中で全病院含めても多分今回が一番量少ないですよ。

それだけ鬱が良くなったととっていいのか、リスパダールが今までの薬分全部を補うくらい強いからなのかは微妙なところですけどね。


でも鬱になってから今まで薬漬けの生活でしたから、今回みたいにすっきりすると俺も何か嬉しいですよw

一番飲んでたのはどれくらいか分かりませんが、覚えてる範囲だと抗鬱剤全般で4種類くらい、睡眠薬で4種類くらい出されてましたからね~。

しかも種類ってだけで、1種類2錠以上処方されることもあるわけですから・・

今回は抗鬱剤2種、睡眠薬1種ですよw


このまま思える限り順調にいったら、生きてるうちに薬を飲まなくてもいい日がくるんじゃないかとちょっと期待もしてしまいます。

まあ流石に今飲んでる薬が全部なくなることはないと思いますけどね。

減ってくれるなら減るに越したことはないです。




せっかく鬱の記事を書いてるので、鬱についてちょっと話してみましょうか。

鬱って正直色々あると思うんですよ。

で、ハッキリいって説明がものすっごい難しいです


興味がある方はこちらのウィキのページを見てみてください。

ウィキの「鬱病」に関しての記事


え~、正直文章で理解するのはとんでもなく難しいことなので、ある程度まとめられた部分を見る方がいいかもしれません。

俺も読んでて分からないことたくさんありましたし



ここからは俺の話なのですが・・

俺、今まで自分を鬱「病」と思ったことはないんですよね。

あくまで自分の状態は鬱「状態」というだけで、鬱「病」ではないと思ってます。

今思い返してみたら、1年以上(多分?)寝たきり生活してたときは流石に鬱病だったのかもしれませんが・・

でもそれ以降は絶対鬱「状態」ってだけですね。


これは俺だけが思うようにしてることなのかもですが・・

なんていうか、自分で鬱病!って認めたらもっと悪くなっていくと思うんですよ。

だからか、自分はあくまで鬱「状態」なのであって、それが続いてるだけかと。

これは今だからそう考えられるだけなのかもしれませんけどね・・


俺は基本完全なマイナス思考型ですが、こういうことに関しては無理やりでもプラスに考えるんですよね~。

ほら、「病は気から」ってよく言うじゃないですか


・・もっとも、こういう風に考えられるのは状態が上がってるときだけなんでしょうけどね。

でもそう思うって大事だと思うんですよ。

この気持ちをもうちょっとマイナス思考な自分に言い聞かせたいですね





ここからは更に重い話になります・・

数行あけるので、これ以上は・・と思った方は普通に飛ばしてください。




























正直、このことはブログに書くべきことか?と色々悩みました。

が、俺の中で絶対に風化させちゃいけないことなので、あえて書こうと思いました。





俺には一人の大切な友達がいました。

その人は女性なのですが、鬱になってからの一番の友達ですごく仲良かったです。

名前は瑞穂、同じ鬱でした。

上にチラっと書きましたが、寝たきり生活1年以上続いた状態の俺をいい方向に引っ張っていってくれた人です。


どこで知り合ったか・・は正直覚えてないんですよ。

俺の記憶の中では、寝たきりだった俺にmixiとネトゲを誘ってくれて、殻から出してくれた・・というイメージだったのですが・・

とりあえずmixiの登録はしてた→放置→何かの理由でメッセをくれた→友達とのやり取り始まる

・・考えるとこんな感じなのかもしれませんね、確信はないですが。


上で書きましたが、殻から出してくれたのが俺の中で一番大きかったです。

瑞穂は北海道住みでしたが、電話やメールでしょっちゅうやり取りしてました。

瑞穂のことを軽く書きますと・・

当時17歳(俺の年齢はちょと分かりませんが、20代なのは確かです)、既婚、同じく鬱、北海道住み、直接会ったことはないです(でも写メ等は交換してました)・・こんな感じですかね。


寝たきりで殻に閉じこもった状態だったのが、瑞穂のおかげで放置してたmixiで同じ境遇の人とやり取りしたり、駄目元でいいからとネトゲ誘ってくれたりもしてくれました。

17ですでに結婚してましたが、俺と最初に会ってたら俺と結婚してたとも言ってました。

お互い人生で2番目に好きな人ってお互い認識してました。

瑞穂は結婚してましたし、当時の俺にこれから彼女できたことを考えてってことでお互い2番目・・って感じだったと思います。

何でも話せる仲でした。

まあそれくらい友達として仲が良かったということですね。

それくらい俺の中では大切で自分にとって大きな存在の人です。



でも、そんな瑞穂も今はもうこの世にいません。

俺が23~5のいつだかはハッキリ覚えてませんが、自殺しました・・

知り合った当時が17だった記憶があるので、それから何年かは経った後のことですが・・


直接知ったことではないです。

ある日mixiの日記に弟さんが書き込んで、内容が「姉は元気でやってます」と不自然だったので、問い合わせたら・・という感じだったと思います。


・・ショックでしたね、正直・・

相当混乱してたからか、今その時のことを思い出そうとしても思い出せないんです。


当時は葬式と墓参りくらいは・・と思って北海道行こうとしてましたね。

親もいって来いと言ってました。

でも、瑞穂の両親から、墓参りだけでいい・・と言われたと思うんですよね・・


結局墓参りも出来なかったまま今に至るわけですが・・

連絡先がまだ分かったなら、正直今でも行きたいと思ってます。

こればかりは今でも色々悔いることはありますよね。





・・重い話すいませんでした。

多分読んでる人によっては、言葉が過去形だったりしたので気付いた方もいるかもしれません。

最初は名前を出そうか出さないか悩みました。

「M」だけでもいいんじゃないかとも思ったのですが、迷った結果名前を出すことにしました。

やはり自分の中でもう一度思い直すとともに風化させたくない・・がコンセプトだったので。


過去形で表現しても、瑞穂が今でも大切な友達であることは変わりませんね。









全部読んでくださった方も飛ばしてきた方も今日はお付き合いありがとうざいました。

いつもより重い内容ですいませんでした。


ホントは最後に一つ書こうかと思ったのですが、今日の記事が全体的にテンション低めで書かれてるので、今日はこのまま終わろうと思います。


でも鬱のことに関して書いただけで、鬱な内容ではないと思うんですよね~。

俺だけかもしれませんけど・・

こういう記事書いてるから落ちてるわけでもないですよ~。

むしろ状態が普通だからこそ書けたんだと思います。



次回から通常運転しますので、また是非遊びに来てくださいねw







↓皆さんお疲れ様でした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村
関連記事

No title

ちょいと真面目にコメントします。

全文読みました。 病気については、正直分からない事は多々あります。
ただ、風化させたくない思い出があるのでしたら、辛くても時々は思い出したほうがいいのではないかと思います。

それと、思い出せない事柄は、無理に思い出す必要は無いかと。
脳だか精神だかが拒否している訳ですから、答えは得られないでしょうし、病気の悪化にもつながる可能性があるんじゃないかと。

Re: コンチ2さん

真面目なコメありがとうございますm(_ _"m

鬱に関しては俺も勉強不足だな~とは思いましたね。
もっとも、ウィキに書いてあるような定義付けじゃ片付けられないことだとも思いますけどね~。
あくまで精神的なものですし・・

以前先生に自分の鬱の敬意を書いてきてといわれて、色々書いてたときに久しぶりに思い出したんですよね~。
久しぶりでも思い出せるなら風化してないのかなと。

確かにおっしゃる通りだと思います。
言われるまで気付きませんでしたが、思い出せないのは脳や精神が拒否してるからなんですね~・・
思い出せないものですしそこは無理して思い出さない方がよさそうですね。
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24090位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7798位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
