10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


猫に小判、豚と心中

久しぶりに酒飲もうと思ったのに、まさかの1杯目で焼酎が尽きたでござる(´・ω・`)

寂しいことこの上なしです・・皆さんこんばんは。



酒も年末年始に向けて買っておきたいですねぇ。

どうせクリスマスも独り酒ですしねッ!←


年末は久しぶりにカルーアでもいきましょうか。

でもカルーアミルクって美味しいんですけど、カルーアだけ・・ってのも悲しいんですよねぇ・・

後甘すぎるので意外に飽きそうですし・・


・・無難に焼酎をジュースで割りますかな。




ここまで書いた時点で酒がなくなりました

はえぇ・・まだ10分も経ってないはず・・


手元にはツマミのチーズだけが残りました。

・・寂しいですね・・ブワ(´;ω;`)


でもチーズは美味しいですw

ツマミだけってのも寂しいですけど。





さて、今日は意外と知ってるようで理由は知らないんじゃないか?っていう素朴な疑問があったので調べてみました。

「何故猫はまたたびが好きなのか。」



理由としては、またたびが猫にとって麻痺効果があるから好き・・と書いてありました。


色々書いてありましたが、猫が恍惚状態というものになったり・・

またたびが嫌いな猫もいるようですし、多量に与えると呼吸麻痺を起こして死に至る事もあるようなので注意も必要ですね。


いくつかのサイトを見てみましたが、ハッキリこうこうこうだから!と書いてはいませんでした。

何故猫にだけまたたびの成分の効果が出るのか・・など、判らないことが多いようです。




素朴な疑問なのに分かってないことってありますよねぇ・・


猫に関してふと思った疑問は他に、「何で猫は魚が好きなのか」とか、「水が嫌いなのは何故か」とか、「水嫌いなのに猫が魚が好きな理由」・・

・・と思って色々調べてみたら、こちらは意外と答えが出てきたので引用しますw



猫が水嫌いな理由は、

・先祖が乾燥気候地域に生息していたから
・獲物が陸生だから
・入念にグルーミングするから


みたいです。

もっと詳しく書いてあるサイトのリンクも貼ってあったのですが、リンク先がエラーだったのが残念です。



また、こちらは質問に対して答えた答えを載せさせてもらいます。


「猫は何故海や川に生息していないのに魚が好きなんですか?」


猫が魚好き、というのはご指摘のように習性ではありません。
元々猫というのは砂漠の地域の生き物で、
あまり魚とは縁のないところに住んでいたんです。

なのになぜ猫は魚好きといわれるのか。
それは江戸時代までの日本では、
一般的に蛋白源が魚しかなかったという理由によります。

で、幼い頃からそういう餌の嗜好に馴らされてきたから、
みんな魚好きになってたわけなんですよね。
実際には魚の油脂成分は不飽和脂肪酸という
猫の体では処理しにくい物が主体ですから、
かなり体には悪いんです。
そんなわけで、日本の昔の猫はみんな短命でした。

URLでご紹介したページはキャットフード屋さんのページですが、
よく見ると、日本メーカーの物には魚味が多く、
外資系や外国メーカーと提携している所では
チキン味、ビーフ味といったものが多く見られるのに気が付くと思います。

アメリカの猫なんかはチキンが好きです。
アメリカらしくコーン味なんかも好きだったりします。

猫にネズミというのはほぼ万国共通ですが、
自然界での猫の原種は、そういう小さな動物や
昆虫などを食べて生きていたようです。

日本でもヤマネコなんかは、糞を調べてみると、
虫ばかり食べている様子がしばしば観察されています。
魚を食べた形跡というのは、なかなか出てこないのが普通です。

by、「人力検索はてな」の答えより引用




なるほど、これは分かりやすいですね。

ちなみにこの質問に答えた方は一級愛玩動物飼養管理士だそうです。


・・そんな級があるのですね・・w


ただ、答えの時期とリンク先が結構古いらしく、リンク先の答えが見れかったのが残念なところです。

この質問の答えが2004年の1月で、別の人が2007年6月に再質問してます。



・・やっぱり何気なく気になってる人はいたのですね・・w

しかし猫が魚好きなのは日本だけとは・・


正直答えは出ないと思っていたのですが、分かってすっきりしましたw

動物に関しては普段俺が気にしないだけで、些細な疑問がたまに出てきますからね~。


今日ふと思ったのは猫に関してだけでしたが、逆に犬にまたたびみたいなのはないのか?とかも疑問に思ったりしますし。






今日は夕飯の時間に有線と志村動物園を交互に見てました。

有線が演歌連続だったりした時は志村動物園みたいなw


やっぱ動物の赤ちゃんめっちゃ可愛いです・・w

顔がにやけまくります・・


ウサギもふもふしたいですねぇw

原宿のウサギカフェに行ってみるという計画も数ヶ月前立てたんですけど、俺の場合行ったら欲しくなる可能性大なので断念したんですよね・・




・・やっぱり1杯で終わりとか悲しいですね・・

ちゃんと酒買っておかないとです(´・ω・`)





↓まあ飲みすぎには注意してますのでw
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

No title

久しぶりにお酒を飲むのに、
飲むお酒がないとは悲しいですよね><
自分はアル中気味なので、たまにミリンを飲んでしまいます(〃▽〃)

現在では、猫には魚の刺身は病気の原因ともなるようでして、
普通は魚の生ものを与えてはいけないそうですよね・・・

そして「猫にカツブシ」・・・
これは日本人だけが思い込んでいた誤解だったのですよね><

ちなみにネズミを好んで食べる猫は「ネコ」
鳥を好んで食べる猫は「トコ」だそうですよw

しかしながら猫は野生で生きていくにはドラえもんクラスの力がないと短命で終わってしまうのが事実なのです(T_T)

自分が住んでいるそばの近い港では、
ノラ猫はわんさかいますけど、
生の魚を餌として与えてしまったりしているので、病気が蔓延したり、
短命だったりと悲しい事ばかり起きています・・・


ちなみにちなみに犬にまたたびは、腐ったネズミ、もしくは他犬の糞とかが効果があるようですね((((;゚Д゚))))

ワンちゃんは嗅覚が強いだけに、臭いでマタタビの様な効果を楽しんでいるのかもしれませんね(〃▽〃)

Re: いさばやさん

俺も一時は毎日たくさん飲んでたので、その頃から比べると大分よくはなったかなと思ってますw
まあその一時が今年の3月くらいまでなので、そんなに時間経ってませんけどね。

ミリンまで飲んでしまうんですか~・・
飲みすぎには注意ですよ~;;

生の魚は病気の原因なんですか・・
うちは基本あげてないので大丈夫そうですが、魚が好きな猫多いでしょうしねぇ・・

ネズミを食べるから「ネコ」だったんですかwww
「トコ」に至っては初めて聞きましたよw

野良生活は・・正直過酷でしょうねぇ・・
少なくともご飯をもらってる猫ちゃんならまだ食事は大丈夫そうですけど、実際はご飯もあさって食べる小がほとんどなんでしょうし・・

犬のまたたびってあるんですか・・
でもあまりいいもの・・ではないですねw

しかしいさばやさんは物知りですね~w
普通調べなきゃ分からないような事も知ってるとは・・
動物に関しては結構勉強したいんですよね~。

No title

ミリンて普通に飲めるものとはしらなかったー。
水がキライなのに魚好きってのもずっと不思議だったけど
やっと謎がとけました。

またたびは人間が食べたらどうなるのだろうか?

Re: かがこさん

ミリンも料理酒ですし、飲めないことはないでしょうねw
ただ、美味しいか・・は分かりませんが・・

俺も些細な疑問が解決しましたよw
またたびは猫だけに効果があるみたいなので、多分人間含む他の生き物には効かないんじゃないですかね?
食べる・・となるとまた違う効果出るのかもしれませんが・・

No title

うちにはまたたびがないのでよくわかりませんが、恍惚状態になるというのは耳にしたことがあります。
実際与えるとどうなるんでしょう?喜ぶのかな??
月下さんもまたたびは与えないですか?

猫が魚好きな理由、納得しましたー!
日本が海に囲まれてる小さい島国だから魚取り放題ですもんね。大陸だとそうもいきませんもんねー。日本人が魚好きですしね☆
でも魚がネコの体によくないなんて知らなかったです・・・やっぱり体は肉食のままなんですね。
良いこと知れましたわ♪

てかアメリカwコーン味ってw
猫にとってコーン味がおいしいのか謎ですねw

Re: なつつさん

最近ではよく猫の爪とぎにまたたびがついてるみたいですよ~w
うちの新しい爪とぎにもまたたびが入ってて、猫たちはしばらく爪とぎの上でゴロゴロしたりしてましたw
でも反応は3匹それぞれ違ったんですよねw

元々肉食だからか、魚は好きだけどあまり体にはよくないみたいですね。
アメリカの猫は結構肉が好きみたいですねw
コーンは美味しいか確かに気になります・・w

多分日本の猫は食べないですよねw
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6020位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
