05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


4日ぶりの!

酒!ですw

皆さんこんばんはw


流石に連続で飲みたいとは思わなくなってましたねぇ。

今日も何となく飲むか・・って感じですしw



ちなみに今日のツマミは「おつまみチーズサンド」です!

実に美味しいですw

チーズ結構好きなんですよね。




さて、ここ数日実は結構気分転換と言いますか、時間を潰せるものが見つかり(?)ました。

動画ですね~。


何の動画かと言うと、ゲームのプレイ動画を主に見てました。

でも最近のはさっぱりわからないので、昔~のゲームの動画ですね。

それもスーファミまで遡ります。



俺と同年代くらいの人なら伝わると思うのですが、ニコ動なんかではよく、最近のゲームよりもスーファミ時代の方が名作・神ゲーと呼ばれるものが多いのです。

俺の知ってる範囲で挙げますと、「ロマサガ」シリーズはかなりの人気ですね。


コメでよくみるのが、「スーファミとは思えない作品!」とか、「移植(リメイクは作品崩すのでダメ)希望!」とかです。

後は、スクエア(今はスクエア・エニクスでしたっけ?)は昔の方が圧倒的に良かったと。



実際動画見てて、これは今の制作会社や人材じゃ作れないシナリオだよな・・と素人目にも思ってしまいます。

正直、リアルじゃないだけでスーファミの頃の方がすごかったと思いますw

現在のゲームを否定するわけではないのであしからず・・

今のもいいとは思いますが、昔がすごすぎた・・って言うんですかね?


スーファミのBGMとか同年代くらいの人達でプレイしたことある人は神曲と言ってますしw

そして実際聴いてもホント神曲だと思います。

15年とか前なのにここまでの曲が作れるのか・・と関心してしまいましたよ。



・・ちなみに俺はロマサガは3とサガフロ1をやりましたが、ロマサガ3(スーファミ)は名作なのに全然覚えてないんですよね・・

サガフロ1(PS)は結構やりました。


音楽の好き嫌いは人それぞれだとは思いますが、気になる方は「伊藤賢治」でニコ動で検索してみてくださいw

ゲーム音楽ですが、ハズレはないと俺は思ってますw




ちなみに俺の中でのスーファミの神ゲー作品として挙げられるのは、「ライブ・ア・ライブ(LIVE A LIVE)」というゲームです。

ちなみにロマサガシリーズとともにDSやPSPで移植希望されまくってるゲームですが、残念ながら実現はされてません・・

今のところやるならスーファミでやるしかないという・・


ちなみに知ってる人にはかなり有名なゲームで、ニコ動の百科事典?って言うんですかね?

あれにゲーム名の「ライブアライブ」や、ゲーム内のセリフだけなのに入っている「あの世で俺にわび続けるRPG」なんてのも百科事典になるほどw

ここ数日、そのやり込み動画を見まくって関心してたほどですw


軽く内容説明しますと・・

確か1994年のスクエアの作品で、各時代のシナリオを選んでクリアしつつ、最後は最終編でラスト・・って感じです。

基本シナリオは7つ。原始編、カンフー編、西部編、幕末編、現代編、近未来編、未来編です。

この基本7つをセーブしてクリアしていくと中世編が出て、中世編をクリアすると最終編です。

1つシナリオクリアするとクリアしたシナリオがセーブできます。

もちろん各シナリオ内でセーブは可。スーファミなのでセーブ欄は4つ。


順番は中世編・最終編を除いて自由に選べます。



続いて各シナリオの説明を軽く・・

まあ酔っ払いの(まだそんな酔ってませんがw)独り言をどうぞ聞き流してくださいw


原始編→原始時代のシナリオ。原始なので言葉は一切なし。でもキャラの動作で大体何がしたいのかが分かるようになってます。原始編ボスより強い隠しボスあり(当時の俺は倒せませんでした)。

カンフー編→俺の中でですが、何となく壮大なイメージがあるカンフーメインのシナリオ。話が結構重いですが熱くカッコいいです。お気に入りですw

西部編→イメージとしては西部劇みたいなシナリオです。ピストル(西部なので銃・・とはまた違う気も?)や荒野とかテキーラみたいなイメージですw罠張って敵の戦力を殲滅しつつボスといった感じです。

幕末編→戦国時代?なシナリオ。幕末ですねw各シナリオでも1~2を争うやり込み要素があるシナリオです。人間の敵を倒すごとに○人切りという表示がされ、0人~100人切りまであります。0人か100人切るのは難易度大です。ボスより強い隠しボスが2体います。

現代編→最強を目指す男のシナリオ。今で言うとバキみたいな内容ですねw戦闘は7回しかないのに、ちゃんとやり方知ってなかったり攻略法知ってなかったりするとクリアできないという。

近未来編→ちょうど現在の年(2011年)くらいが舞台のシナリオ。もちろん1994年から見た近未来なので今ではちょっと変な描写もありますがwかなり熱くカッコいいシナリオ。

未来編→SF編とも。ロボットが主人公。戦闘はボス戦のみというシナリオですが、正直下手なホラーゲームよりも怖いです・・一番苦手なシナリオでした・・トラウマがががry


中世編→中世が舞台のシナリオ。最終編への鍵を握る大事なシナリオ。なんというか、シナリオ最後には鬱な気分になります。いわゆる勇者が出てきます。ストーリーがかなり厳しめなシナリオ。他のシナリオは動画見ても分からないと思いますが、中世だけはストーリー的に動画見てもいいと思います。興味のある方は見てみてくださいなw




と、長々とした説明になってしまってすいません・・


ちなみに、音楽も個人的にはかなり好きです。

ロマサガと並ぶ神曲だと思ってますw

ちなみにライブアライブの曲を作ってる人はFFシリーズ(最新作辺りは分かりませんが)の曲も手がけている人みたいです。

興味がある方は「下村陽子」でニコ動で検索してみてくださいなw




このライブアライブのやり込み動画や変態プレイ動画(←変な意味ではないですよ?wいや、プレイ内容は変態そのものでしたが)を見てシナリオ確認したり懐かしんでました。

いやはや、今でもスーファミでプレイしてる人がいるのもすごいなと思いましたよw


多分今の若い人はスーファミなんて実物見たことないんだろうなと・・

そう考えると歳とりましたねぇ・・俺も・・

俺はファミコンすらもリアルタイムでプレイしてた人間ですからw


そんなだからか、今よりも昔を懐かしんで動画見る方が楽しいんですよねw

実際また出来たらな・・と思いますしw



まあそんな神ゲーがあるんですよというお話でした。

今プレイするとなると難しいとは思いますが・・(スーファミなんて今売ってるんですかね?)



PS2でもいいのでゲームやりたいですなぁ・・

テレビが部屋にないという決定打がありますが・・

ハンターハンター買いに行ったときについでにPS2のソフトも見たんですけど、今結構安くなってきてますしねw

時代はPS3、PSP、DSですしね。


まだまだPS2でも面白いソフトあると思うんですけどねw




・・そう言えば・・もう2週間近くROにINしてませんね・・

何かやる気が起きないんですよね・・

まあ無理してやる必要もないとは思ってますが。





何か久しぶりにまともな話題になりましたねw

いやまともではないですか・・w


ちなみにここまで記事書くまでに酒は3杯目突入しました・・w

やばいですね・・結構ハイペースな気がします・・


前回飲んだときは二日酔いとか全くなかったんですよねw

ただ、寝て2時間くらいで目が覚めたりしましたが・・

酒飲んで寝たのに睡眠時間がいつもより少なくなってしまいました・・



今日はまだまだ飲めそうです・・

・・久しぶりにこえ部のライブにでも参加してみますかな。

話さないで声聞くだけなら結構楽でしょうし、何より酒飲んでるのに話し相手いないとか寂しすぎますからね・・


実は、ライブアライブのめぼしい動画は見尽くしてきてるんですよね・・

なので、また何かやることを見つけないとなのです。



以上、ライブアライブな記事でしたw






↓酒!飲まなくてもいいんでしょうが飲まずにはいられないッ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

No title

スーファミ!懐かしいですねー!!
私は月下さんがやってたゲームはやったことありませんが、私の兄がサガフロとかやってましたねー。あとガンダムとかチョコボとか・・・だったかな?(ちょっと初代PSとかぶってるかも)
私はマリオとかカービィ、セーラームーンとかやってましたねー。
男の子って小さいときからゲーム好きですよねw

あとうちは家族全員でファミコンのドクターマリオとかやってましたよw

いやー、懐かしいですね!

探せば中古で売ってるかも・・・?ブックオフでスーファミのソフトが売ってるのはよく見ます!本体はあったか覚えてませんが;

自分が今実際にできない分、動画で見るとすごく楽しめそうですよねー!
そういうの、いいと思いますよ☆
昔好きだったものは何年たっても好きですよね!

Re: なつつさん

おぉw
なつつさんもスーファミ分かる世代ですかw
ホンット懐かしくなっちゃいましたよね~。

ガンダムは分かりませんが、サガフロとチョコボは多分PSですねw
サガフロは結構やりましたよw

セーラームーンってスーファミにあったんですか~w
マリオとカービィは俺もやった記憶がありますねw
男は基本ゲーム嫌いって人はいないでしょうしね。

ドクターマリオ!w
確か一番最初に始めたゲームですよ、ドクターマリオw
難易度めちゃくちゃ高いパズルですよねあれ・・
従兄弟の母親さんが(俺はおばさんとか言わずに名前にちゃん付けで読んでるんですよねw)一番難しいステージ(20面?)クリアしてて尊敬してましたねw

案外ゲームって最近のよりも昔の方が内容覚えてたりしますよね~w
ソフトが高かった分一つのゲームにやりこんでたってことでしょうかね?

ブックオフで売ってるんですかw
今スーファミだったら相当安いか珍しくて高いかのどちらかでしょうね・・
でも今でも売ってるものなんですねw
ソフトとかダメになってそうな気もしますが・・w

今でも昔のゲームやってる人がいると何か嬉しいですよねw
ホント移植希望ですよw

No title

スーファミもちろんやっていまシタよ!
もちろん、ファミコンも!!
RPGで全てやっていたのはDQとFFシリーズデスね
昔の方がストーリー的には良かったかも
(FFはXが秀逸デシたが)
今のは画像は綺麗だけれど、難しくなって、ストーリーがおざなりになっているカンジがありマスね
ちなみに、ファミコンではマッピーが好きデシた(笑)

Re: メリッサさん

メリッサさんもやってましたか~w
FFとDQは王道ですよねw
俺はFF456はスーファミでやって、更にPSで出たコレクション?の456も買いましたよw

ストーリーは前の方がよかったですよね・・
FFは基本いいですけどねw
10はよかったですね~w
一回やるたびに泣いてましたし・・w
でも10-2がry

個人的に79も好きでしたけどねw

最近のはどうなんでしょうね・・?
零式?とか面白いのかさっぱりですよ・・

マッピー・・分かりませんね・・w
俺はファミコンはそんなにソフトやった記憶ないんですよね~。
ファミコン始めてやったとき確かまだ小学生くらい?だったですし・・

No title

自分は当然スーファミ世代ですw

お気に入りのシリーズはロマサガはもちろん、
ゼルダの伝説やFFシリーズ、ドラクエシリーズです(´∀`*)

ロマサガの曲は本当に神掛かった曲だと思います(〃▽〃)
しかしながらライブアライブはやった事が無いんですよね(^^ゞ

月下さんがロマサガが好きであるのでしたら、
フリーゲームのネフェシエルがオススメ出来ますよw

当然ロマサガには勝てない内容ですけどね(^^ゞ

No title

スーファミ・・・
ファミコンと何が違うのかわかりませんすみません(ぅω;`)←
ファミコンなら小さい頃マリオカートとかぷよぷよとか
やっていたんですがね・・・;
あ、兄がFFやってましたねー
あとボンバーマンだっけ・・・えぇっとファミコンだったかも忘れたけど
そんなゲームやってましたw
スーファミはファミコンの1つ昔バージョン的なやつですかな?
(全然話分らなくてすみません;)
でもなつかしい・・・小さい頃マリオカートで兄に負けて
悔しくて泣いてました(笑)
あ、ちなみにわたしはホラーゲームのプレイ動画みるの好きですよ(笑)

Re: いさばやさん

自分らの世代だとスーファミかファミコンですよねw

やっぱりロマサガとFFとDQは王道ですねw
ゼルダも結構やりましたね~w

ロマサガの曲はかっこよすぎですよね・・
イトケンさんすごすぎです・・

ライブアライブは知らない人は知らないゲームですしねぇw
知名度的にはFF、DQ、ロマサガに劣りますが、内容は劣ってないと思いますよ~。

フリーゲーム・・ですか?
どんなものか分からないので後でググっておきますねw

Re: まっしゅさん

スーファミはスーパーファミコンの略なので、まあファミコンがスーパーになったバージョンだと思ってもらえればいいと思いますよw

マリカーやりましたね~w
あれもかなりの名作ですねw
ぷよぷよも根強いですよねw
高校時代に初代のぷよぷよがまだゲーセンにありましたから・・

マリカーは64でも出てましたけど、初代の方が面白かったですねw
まあ俺は64のが得意でしたがw

ホラーゲーム・・バイオとかクロックタワーとかですかね?
俺はホラー完全駄目人間なので絶対に動画は見ませんがw

・・と言いつつバイオ2とクロックタワー2はプレイしたことあります(正確にはやらされたに近いですがry)

No title

おしさしぶりです、こんばんは(^v^)

スーファミ、
ウチの押し入れには未だ弟の大量なソフトが箱に詰まってますよ。

売る事も捨てる事もしないんですよ!本体壊れてるのに。
もうやらなくても好きだったものは取っときたいのかもですね。


私はストファイで下手くそなのでめちゃくちゃに押して
無理やり必殺技を出すというアホでした。
一日で親指にタコが出来る典型的タイプです(恥)

当時はあとドラクエとかマリオくらいしかしてなかったです。

なので「ライブアライブ」は知らないけれど
でも原始時代の動作でやりたい事が分かるってやつは
おもしろい(かわいい)感じがします。

実は最近
ワンコの行動で何がしたいか分かる事が増えてきて楽しくて。

そのせいですね(ー_ー)!!


下村陽子さんは、知ってます。

私「キングダムハーツ」好きでサウンドトラック持ってて…。
下村さんが作曲なんですよ。
作品上ディズニーのアレンジが多いけどオリジナルのが結構良くて。

たしか今度FF13ヴェルサスを担当じゃなかったかな・・・

キングダムハーツのピアノアレンジのアルバムに特別に
ヴェルサスの曲が一つおまけされてたような…。

買ってないから聞いてないけど
FFが今結構楽しみなんですよぉ(^◇^)

Re: ヒバードさん

こんばんは~w

本体壊れててソフトだけあるってのも悲しいですね・・w
でも今スーファミのソフトが売れるのかが謎ですから、いいとこ捨てるくらいしか出来ないかもですねぇ・・

ストリートファイターですかw王道ですね^^
俺も格ゲーはすっごい苦手です・・
かなり昔ディズニーランドでスト2やって、10秒でCPUに2回殺されたのはいい思い出ですよw

DQとFFとマリオは女性でもやる方多いですよねw
人気がある証拠ですねw

ワンコの行動で何がしたいか分かるってすごいですね!
俺は散歩とご飯の時に示す反応くらいしか分かりませんね・・w

キングダムハーツ、1だけやりましたよw
3キャラ全員lvと経験値カンストさせました←
あれはディズニーとFF知ってる人だとかなり楽しめますよね^^
でも音楽はほとんど覚えてませんねぇ・・w

キングダムハーツも下村さん作曲だったんですか~。
FFは11から先は全然分からないのです・・(´・ω・`)
今度13が出るんですかね?
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3559位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
