11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


Endless Rain

廃人=衛生

何のことやらさっぱりですよね。

皆さんこんばんはw


これはただネタとしてかけたもので、英語の「Hygiene」(読みは「ハイジーン」です)という単語があるのですが、
それが「衛生」って意味なんですよ。

大学受験で英単語を勉強してたときに覚えたものです。

かなり前の記憶だったので合ってるか不安でしたが、和英で調べてみたら合ってましたw

流石にスペルまでは覚えてませんでしたが

つまり、「廃人」と「ハイジーン」をかけた高等ギャグなんですよ!(`・ω・´)


大学受験やTOEICで出るかもしれないから覚えておいて損はない「はず」です。

・・こんな出るか出ないか怪しい単語覚えるくらいなら常用単語覚えた方が得ですよね・・




俺、英語の勉強方法は結構特殊でして・・

基本、一般的に人気があったりよく売れてたりする参考書は警戒するという腐った心の持ち主なんですよ。

だって、いくら有名で売れてるからって、じゃあその参考書を買えば確実に身につくか・・?
って話ですよ。


そんな考えを持ってたので、俺は俺に合ったものを探せればいいな~と思いまして・・

そこで出会った単語帳があったんですよ。

その名も、「受験に出る英単語が面白いほど記憶出来る法」です!

名前からして怪しい匂いがプンプンしますよね


でも、何故かそのキャッチフレーズに惹かれた俺・・

買って試しました。

内容は、CDを聞きながら、単語を発音してその意味を言うので、
それを自分も単語を声に出して読む・・というものでした。


これが意外とドツボにはまりまして・・

覚える気があるならどんな難しい単語でも覚えられるという・・


この参考書の最初の説明は未だに覚えてますよ。

「ハザード」という単語を、「ハザード:危険」と3回口に出して、また2回口に出してくださいと。

人にもよるんでしょうが、俺はこの説明で「ハザード=危険」という単語と意味を覚えました。

実際今でも覚えてるからこんな記事が書けるわけですしね。


ちなみに、この「ハザード」という単語、当時は東大とかで出るような難解単語だったらしいです。

そういった単語もCDを聞いて口に出すだけで覚えられると・・

それを騙されたと思ってやってみたら、実際覚えられるんですよw
ガンガンにw


この単語帳はこれでもかってくらい汚くなるくらい使い切りましたね・・

でも、これは実は初心者向けの単語帳なんですよ。

メリットがあればデメリットもあるわけで・・


メリットは先ほど述べたとおり、
・ツボにハマればどんな難解単語も覚えられる。
・CDを何となく聞き流すだけでも耳に入って単語を覚えられる。
・単純なアクセントの位置を確実に覚えられる。

今で言うスピードラーニングに似たものがありますね。

ちなみに3つ目に挙げたアクセントの位置を覚えられるってのは結構マジです。

発音自体は決して英語っぽいネイティブな発音ではないのですが、日本人に聞きやすい発音なので、アクセントも自然と覚えられるのです。

実際結構役立ちまして、センターで出されるアクセントの位置問題はほとんど間違えた記憶がありませんね。



しかし、デメリットも結構あるわけで・・

・単語の意味を一つしか覚えられない。
つまり、「ハイジーン:衛生」と覚えたら、「ハイジーン」は=衛星という意味でしか覚えられない。
他に別の意味を持つ単語に非常に弱い。
柔軟性が効かない・・ともいいますが・・

・単語のスペルを覚えられない(覚えにくい)。
あくまでも「耳で聞くこと」がメインになるため、単語のスペルを覚えるのが非常に難しい。

・ネイティブな発音ではないので、ちゃんとした英単語の発音が学べない。
極端に言ってしまえば、「英語をカタカナで読めるようにした」ような単語帳なので、細かい発音には弱い。



あくまでも「英語が苦手で参考書レベルについていけない」って人が選ぶような単語帳ですね。

・・今でも売ってるのかな・・

俺が高校生の時に買った単語帳でしたし、正直店にも1~2冊置いてあればいいって感じでしたからねぇ・・

受験生の方、見つけたら是非ご一報お願いしますw



後、俺が選んだ特殊なものといえば、古文の単語帳ですね。

その名も、「ゴロ513」です!

ゴルゴ13をネタにした、ゴロで覚える古文単語帳です。

これは意外と後半につれてクラス内で爆発的に人気出ましたね。


多分これは今でもあるんじゃないですかねぇ・・

古文単語を覚えられなくて、結果最後に行き着くのがこの単語帳でしたからw


ちなみに俺はこの単語帳で古典が一気に得意になりました。

センター試験で時間配分間違えて、現代文に残り時間5分まで時間を費やしてしまい・

古文、漢文は時間的に無理・・


なので、古文は本文を読まず、問題文の内容だけで答えてたんですよ。

結果、5分で古典50点中40点とりましたw

勘ではなく、ちゃんと5分で分かる範囲で解きました。


これには驚きましたねぇ・・

まあ、残り時間5分まで時間を費やした現代文のボロボロっぷりにもビックリしましたが




・・あれ・・何か真面目な内容になってしまいましたね・・

何で冒頭の「廃人=衛生」からこんな話になりましたかね

行き当たりばったりのブログ万歳\(^o^)/


ま・・まあ大学受験生のための記事だということで・・

紹介した単語帳は両方とも初心者向けでお勧めですよ。

覚えやすさは俺を実験台にして実証済みですw

もちろん個人の努力が一番の薬ですけど



何かものすごく久々に真面目な記事になってしまいましたね・・

これは受験生以外の方にとっては何の得にもなりませんよね



まああれですよ。

結局大学は指定校で入った俺ですけど、転びに転んで今に至るわけですから

人生なんて下り坂の連続ですよ・・と。




↓ネトゲ廃人に!俺はなる!←ォィ
関連記事

英語ですか

英語ですか~
うちの娘も始め頃ぜんっっっぜんダメで、
補習ばっかり受けてましたね^^;
どういった勉強方法をしているのか分かりませんが、
なんとか赤点からのがれる点数をやっととれるようになりました(笑)
英語は初めが肝心ですよね~

Re: メリッサさん

英語は俺も最初全然出来ませんでしたねぇ・・
中1の半ばで「baseball」が書けませんでした・・
でも、公文通って1年みっちり勉強したら、中1から中2半ばまでの1年で高校卒業程度の英語力が身につきましたよw

英語と数学って、一番最初の基礎が出来てないと後が泥沼なのが厳しいところですよね・・
後々習うことって、基礎の応用ばかりですからねぇ・・

英語と数学は出来るようになるためには基礎ですよね^^;
メリッサさんの娘さんは塾とか通ってるんですかね?

No title

こんにちは。

私はホントに学生の頃から勉強嫌いで
参考書を探しに行くって行為もしなかったですね(恥)
ほんとダメダメ人間でしたな、今思えば。

でも美術と数学は頑張ってましたよ!(^^)!
美術は好きだし、数学は解けた時の嬉しさが一番だったので。

試験残り5分でそんなに点数とれたんですか?!
す、凄いの一言です。

勉強は身に着くと必ず役に立つんですね!

あ~、私ももっと頑張っとけばよかったです。
大人になって後悔するよくあるパターンです(+o+)

Re: ヒバードさん

こんにちはw

ヒバードさんは・・最終学歴は大学卒業ですか?
高卒までだったら参考書なくても何とかなるかもですが・・
でも、実際参考書を使わない人もいるみたいですよね。
使ってる教科書が一番の参考書といいますし・・

勉強が好き!って人は中々いない気がしますから、気になさることないですよ~^^;
それに、今では資格の勉強頑張ってらっしゃるじゃないですか^^

美術と家庭科は・・マジでダメダメでしたね・・
勉強すればどうにかなる教科ではないので・・w
体育はいたって普通でしたが・・

古典に関しては俺も驚きましたねぇ・・w
全部勘ではなく、問題文だけでよく解けたと思いますよw
まあ、運の要素も大きいと思いますけどね^^;

大人になって後悔ってよくありますよね・・
俺も大学卒業まで頑張れてたらな・・とよく思いますよ。
鬱は仕方ないのかもですが、結局のところ大学中退=高校卒業になっちゃいますからね。

No title

ゴロ513は今でも人気ですよ^^
・・・と思ったけど内容違う気がします;;
同じような名前のが人気で
クラスでも結構使ってる人多いです!

この記事のおかげでHygieneが衛生なのを
覚えられそうです!!←

Re: fr@iseさん

ゴロ513は今でも健在でしたかw
でも内容が変わってますか・・
俺が高3の時に買ったやつなので変わりもしますよね・・
10年近く経ってるんですし・・w

「廃人(ハイジーン)=衛生」は覚えやすいですけど、この単語が実際に出てきた記憶がありません・・
もうちょっと受験生のためになる英単語にした方がよかったですかね・・w
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
28704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9175位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
