08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕日坂

ネムネム・・

皆さんおはようございますw

ネムネムはそのままの意味で「眠い」ってことです。

説明しなくても分かるって話ですね。

ちなみに、FF7で「ネムネム」って言ってるキャラ出てましたよね7やったの前過ぎるのでどこだかは覚えてませんが


前回の病院で睡眠薬を変えてもらったのですが、
より眠くするだけで夜中に起きるのは変わらないようです

なので、起きてもまだ睡眠薬の効き目とか副作用みたいなのが残ってしまう現状が・・


でも弱すぎても夜中起きるので難しいですよね・・

多分アモキサンという薬の副作用だとは思うんですけど。

1日計7錠も飲んでれば副作用出ますよね・・

でもこれも効いてるから外せないものなんでしょうし・・


薬に悩む27歳(♂)




さて、ちょっと前からネトゲの話をしだしてますが・・

今日はMMORPGをやってる人なら悩むであろう職業について述べてみようかと思います。

ちなみにMMORPG(ネトゲのRPGは大体これ?)ってよく書かれてるんですけど、「MMO」の略が分からないので調べてみました。


MMORPG、正式名称Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)は、「多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。(ウィキより)


なるほど、「多人数同時参加型オンライン」のことなんですか。

ネトゲでは色々な○○RPGってあると思うのですが、大体はMMORPGだと思います。



さて、ここで大体のRPGゲームにある「職業」。

職業はゲームによって様々ですが、最初にその職業を選んでずっとその職業か(lvだけが上がる形)、
「転職」で職業のランクが上がり、「転職」で更に色々な職に変わるのが基本だと思います。

そこで、大体のネトゲ(あくまで俺が今までやってきたネトゲを参考にしたいと思います)で決めなければならない基本職業について書いてみようかと。


大体のネトゲにある(初期)職業は以下にあげるのがメインだと思います。

・戦士系
・魔法使い系
・遠距離系
・回復支援系


もちろんゲームによって他にもある職もありますが、多分この4つは大体のネトゲで基本職としてあると思います。


まず、簡単に各職の特徴とメリット・デメリットを自分なりの経験と解釈で述べようと思います。


「戦士系」
特徴
・武器で攻撃する基本職。もっともオーソドックスな職業。
・基本攻撃力とHPが高く、魔力は低い。
・PTでは俗にいう「火力」や「壁」になることが多い。

メリット
・もっともオーソドックスなだけあって、最初のプレイで選びやすい。
・HPが高く攻撃力もあるので敵を倒しやすく、また死ににくい。
・ソロでも十分活躍できる。

デメリット
・MPが低いので、スキル乱発が出来ない。
・遠距離攻撃の敵が苦手。近づくまでにダメージをよく受ける。
・後半になるとPTで意外とPS(プレイヤースキル)が試される。
・シンプルすぎて案外飽きやすい←完全に独断ですが



「魔法使い系」
特徴
・魔法で攻撃する職。
・魔力が高く、HPや通常攻撃力や防御力は極端に低い。
・経験者がやりやすい職業。

メリット
・中~遠距離から敵を攻撃できる。
・魔法攻撃が強く、支援も使えたりするのでPTでは重宝される。
・MPが高いので魔法攻撃が基本となる。
・後半になればなるほど強くなる。
・ソロでもPTでも活躍できる。

デメリット
・とにかくHPと防御力が低いので打たれ弱い。また死にやすい。
・物理攻撃が弱いので、魔法での攻撃が基本。
・MPが切れると何も出来ません←
・前半がキツイ。


「遠距離系」
特徴
・遠くから攻撃する職。
・「遠距離」の攻撃力がそれなりに高く、防御力が若干低め。
・最初のキャラに選びやすいし選ばれやすい職業。
・ゲームにもよるが、弓等での攻撃がメイン。

メリット
・遠距離から攻撃できるのが最大のメリット。強くなれば敵が近づく前に倒せることもしばしば。
・被ダメが割と少ない。
・意外と攻撃力が高い。
・ソロで活躍できる。
・成長が早い。

デメリット
・基本、弓の場合攻撃のたびに「矢」を消費するので攻撃一回一回に金がかかってくる。
(・ただし「矢」の設定がないゲームや、「無限矢」といったアイテムで無限に矢を使えるゲームもある。)
・金欠になりやすい職業。
・「矢」がアイテム欄を圧迫するため、アイテム欄の空きに悩まされる。
・防御力が低めなので、近づかれると打たれ弱い。
・遠距離攻撃がメインなので、近距離に持ち込まれると弱い。
(・ゲームによっては近距離になると「矢」ではなく「殴る」攻撃をすることも。)


「回復支援系」
特徴
・回復や支援が主な行動の職。
・攻撃力はゲームにもよるが低く、MPが高く防御力も意外と高い。
・PTではほぼ必須職業。

メリット
・PTで活躍できる職。回復の要。
・PTメンバーの能力を上昇させたり、死亡時に生き返らせるといった便利スキルを多数覚える。

デメリット
・序盤は攻撃手段がないため、ソロはほぼ無理。
(・ゲームによっては回復魔法をアンデット系にするとダメージを与えられるものもある。)
・PTに依存するので、他のプレイヤーが死なないよう気を配る必要がある。




ざっと書いてこんな感じでしょうか・・

ゲームによってはこれ以外の基本職ももちろんあります。

また、育て方によってステータスを変えられるので、防御が低い戦士もいれば攻撃力が高い回復支援職もいます。


俺は主にゲームでは1stキャラに弓(遠距離職)を選ぶので、遠距離職に関しては結構詳しく書いたつもりです。

魔法使い系も回復支援職も大体経験してます。



まああくまで俺個人の考えなので、
「チゲーじゃねーかクズ野郎」って批判はなしでお願いしますm(_ _"m


もしネトゲを始めてみようかな・・とお考えの方がいましたら、微妙にでも参考にしてもらえると嬉しいかもですw



ちなみにラグナロクオンラインをやるようなら、俺はやはり最初は弓を考えてます。

どのゲームでも最初は遠距離職なんですよねw

ただ、RO(ラグナロクオンラインを略すとこう書くみたいです)では「矢」に常に悩まされるようです。

「無限矢」等の便利アイテムもない模様・・

「矢」でアイテム欄も圧迫するので、結構デメリットの方が大きい気がしますが・・


まあ戦士あまり好きじゃないですしとりあえずやりたい職をやってみてからでいいかなとw


結構書いてて疲れた現実があります・・

でも冒頭でネムネムとか書いてたのに、
記事書いてるうちに眠気収まりましたよw

早く8月9日が来ないものか・・


そう言えば今日で7月も終わりなんですよね・・

猛暑日と涼しい日が極端に分かれた月でしたね。

8月からまた暑くなるんでしょうねぇ・・




↓引きこもる可能性が増えそうで怖いです・・
関連記事

(・∀・)

>早く8月9日が来ないものか・・

やる気まんまんですね?w

No title

ネムネムはおそらくネムネム爺さんの事でしょうねw

自分はMMORPGなら戦士系と魔法使い系を選びます。

回復系はちょっと苦手で、バリバリ敵を倒すのが楽しいですW

私も

夜眠れなくて睡眠導入剤もらって飲んでます~
今のところはちゃんと効いてましたが、
効かない薬や効き過ぎる薬もあって、
ころころ薬をかえていました
なかなか難しいモノですね^^;

Re: しもべ2号さん

いや~、一応まだ確定じゃないんですけどねw

ただ、8月9日にならないと無料プレイ始めるのもったいないのでw
・・あ、こういうのがやる気満々っていうんですねw

Re: いさばやさん

ネムネム爺さんですかw
何か、ネムネム爺さんが出てきた場所は頭では覚えてるんですけど、場所の名前が尾も出せないんですよね・・

戦士系と魔法使い系ですか~w
魔系は敵を一気に殲滅できるのが楽しいんですけど、MPの関係がまた難しいんですよね・・

回復って意外と楽しいんですよねw
俺は色んな職に手を出すタイプです・・w
キャラクタースロットに空きがあるなら全キャラ使いたくなりますw
・・これじゃ廃人になりますよね・・

Re: メリッサさん

眠剤って難しいですよね><
単純に効き過ぎる薬でいいというわけでもないですし、かといって効かなすぎても意味ないですし・・

俺もころころ薬が変わるんですけど、中々自分に合ったものが見つかりませんねぇ・・
もうここしばらく、寝たら朝まで熟睡・・なんてことを経験してませんよ。

No title

わたしもよく遠距離の職選んでるかもしれない・・・
魔法系はコスチュームがとっても萌えだとおもいまsゲフンゲフン
でも魔法系ってかわいいのが多い気がします(*´-`*)
ラテールでいう皿、属は弱いですけどね(

Re: まっしゅさん

始めてやったネトゲの職を意外とまた別のネトゲでもやりたくなるんですよねw
まっしゅさんは・・銃に石弓トレハンがメインですよね?
確かに遠距離ですねw

ラテは全体的にキャラが可愛いですよねw
俺が最初にやってたネトゲは、職で性別が決まってるので性別を選ぶことすら出来ませんでしたよw
弓は女でしたし、魔は男手回復はおっさんでした。

皿は微妙らしいですけど、エレマスって結構強くないですか?
㍾はダメダメらしいですけど・・w
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4239位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。