10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


病院デー

前回の病院からもう2週間ですか・・早いですね・・

皆さんおはようございますw

さて、今日は何時間待って何分診てもらえるんでしょうね?

一応話すことは結構ある気がしますが・・



地味に結構引っかかってることが「睡眠」についてなんですよね。

明らかに以前より夜中に起きる回数が増えてます。

また、寝付きもかなり悪くなってる様子・・

・・薬は確かに以前より弱いですが、昼寝の時間も減ったことを考えると、あまりよくないような気がします。



後はネトゲですよね。

これはやるかやらないかで今後の生活に大きく関わっていくと思います。


・・もっとも、やらない!って決めればやらないままで終わる・・だったら苦労はしないんですよね。

何となく気になって始めたら泥沼にはまってるのが俺のパターンですから・・

まあ一番の理由は心の支えが欲しいのと、熱中できるから・・なんですけど。

心の支えがネトゲなのも良くないのは分かってますが、やはりどこかで求めてるんですかねぇ・・

後は純粋にネトゲをまたやりたいと思ってるか・・



以前ネトゲで葛藤してるときに「ネトゲ依存」についてチラっと述べたのですが・・

これ、ホントに病気の類なんですよね。

俺も詳しくは知らなかったので調べてみました。


ゲーム依存症(ゲームいぞんしょう)、ゲーム中毒(-ちゅうどく)とはゲーム(特にテレビゲーム)に没頭するあまり睡眠時間の減少や疲労などによりゲームに関する事柄以外の生活面に悪影響を及ぼしたり、人間らしい生活を営むことが困難になる症状をいう。

テレビゲームでもネット上で不特定多数の者とプレイできるオンラインゲームに関してはオンラインゲーム依存症という言葉も存在する。

海外でもゲーム依存症に関する問題は深刻であり、ゲーム依存症のリハビリを専門とする施設が作られている国も存在する。

近年、コンピュータネットワーク(インターネット)へと依存し、会社・学校などに行けなくなったインターネット依存症、ことにコンピュータゲームの中でもネットゲームといったようなものに熱中するあまり、これらゲームに過剰な依存状態を示す人間が存在する。

韓国や中国では、10代や20代の人間が寝食を忘れてゲームに熱中し過労死してしまうという事態も発生している。これに関しては中国国内でも社会問題化しており、2006年7月には国家主導によるオンラインゲーム依存症防止プログラムが導入されることが報じられている。(ウィキより)



最後の「ゲームに熱中して過労死する」は普通の人にはないとは思いますが、実際いるのも事実ですよね。

「依存」が怖いと述べられてる一方、こんな考えもあるようです。


カナダ・アルバータ大学大学院のMary Modayilらによる2004年のレポートでは、何らかの精神疾患を抱えネットの利用に長時間没頭しがちとなる傾向があることは認めながらも、インターネット利用以前から長期の精神疾患の傾向にある者にとっては、それらサービスの利用が何らかの癒しとして、うつ病など気分障害の治療に役立つ可能性も示されている。


これは・・俺の場合下線部分(自分で下線付けたわけですが)が当てはまってるのではないかなと・・

実は、数年前・・完全に鬱だった頃の俺を支えてくれてた人がいたんですよ。

かなり前の話なので(6~7年前?)今となってはどうやって知り合ったのか・・が思い出せないんですよ。

でも、mixiに誘ってくれたのも、気分転換になるからとネトゲに誘ってくれたのもその人なんですよね。

相手も重度の鬱で、当時17歳・・でしたね。

17ですでに結婚してるくらい可愛かったのを覚えてます。


その人が住んでる場所は北海道だったので会った事はないのですが、
その人に色々鬱情報教えてもらったりお互い慰めあったり面倒みてもらったり・・

とにかく俺の今までの鬱の時期でも最も最悪な時期を支えてくれてた大切な人がいたんです。


・・自殺しちゃったんですけど・・

正直、すごいショックでした。

直接知ることはなく、その人と仲のいい友達が知ってそれがmixi内で広がって知った・・って感じでした。


その人もきっと、当時の俺を見てられなくて誘ってくれたものだと思うんですよね。

多分、俺の場合、鬱の改善とともに依存も引き起こしたのでしょうが・・


一長一短とはよく言ったものですね。

ただ、今くらい回復してるとなると、ネトゲは治療よりも依存の方が大きいんですよね。

実際、ヤバイと思いネトゲを封印しましたが、1年前くらいに鬱が悪化して、それでワラにもすがる思いでまたネトゲを始めたんですよね。

そしたら結果気持ちは楽になりましたが、やはり依存性は高く、ネトゲに依存してしまったわけですが・・



まあ重い話等も入りましたが・・

結局のところ今ネトゲをやってセーブできるかが問題な気もするんですよね。

セーブできずに依存したら以前の状態に戻りかねないですし、
逆にセーブできるなら趣味と時間つぶしと治療を共用できますし・・

多分、先生にはやめておいた方がいいと言われるでしょうが・・



まだやると決めたわけでもないのにまた夢に出てきたんですよ

結構重症な気がします・・


まあ、ためしに始めてまた人間関係で病むかもしれませんし、セーブできるかもしれませんからやってみたいとは思いますけどね。

やることないのは結構厳しいものですよ・・

昼寝もやることなくて時間が余ってるから時間を潰すためにしてますからね。


ホントはネトゲ以外で熱中できるものがあれば一番なんですけどね。


まあ今日書いたような事を先生に話すだけ話してみますよ。

それで薬で様子見ましょうって言われたらそれまでの先生だったんだなと判断します。

・・病院行くまで後2時間ですか・・(9時50分現在)

適当に時間潰すとします。



↓たかがネトゲ、されどネトゲ・・なんでしょうかね。俺の場合・・
関連記事

No title

精神科って先生との相性もあるんですよね・・・
わたしも言ったことあるけど話なんて全然理解してもらえませんでした
一応薬だしとくね。と言われて薬なんて飲む気にもなりませんでした・・・
わたしが通ってた整体は話を理解してくれて
具合が悪くなるのはこういうことだよっていろいろ説明してくれました
これもまた先生との相性があるのかもしれませんが;

ネトゲはやめなくてもいいと思いますよ
わたしは親の手伝い、掃除機かけたり、お風呂掃除したり
わたしは掃除が好きなので掃除を時間かけてやりました
ほんの少しだけだけど手伝いの時間でネトゲの時間を減らしたりしました
動物飼ってると毛が本当落ちますよね;
掃除のやりがいがありましたw
ロン君1匹でめっちゃ抜けて掃除機かけた後も毛が落ちてたり・・・

運動すると夜寝やすくなるとか整体の先生が行ってました
運動って言ってもサッカーとかじゃなくわたしは
ロン君の散歩遠くまで行きましたねー
外は暑いけど5時、6時くらいはちょっとだけ涼しいので
この時間がおすすめです(`・ω・´)

ってアドバイスになってなくてすみません・・・
自分はこういう方法で少しだけネトゲの時間を減らしたという
例なので右から左へと受け流してください・・・





私は

間違いなくはまると信じているのでネトゲには手を出していません~
PS2やPSPのゲームをする程度ですね~
かの国々はネトゲで過労死が問題になっていますよね
夢中になりすぎるお国柄なのかな?
ネトゲを始めるも封印するも、よく考えて自分で決められたらいいと思いますよ~
病院、気をつけていってらっしゃーい

ネトゲかあ

しもべ2号はオンラインゲームってじつは食わず嫌いです。
ネット上の人とパーティくんで冒険とか…
人間関係が、不安というかめんどくさい(´Д`)
きっとしもべ2号はうまくやれません(・∀・)/
でもそういう人間関係があるからこそ皆はまるんですかね?

ちなみにしもべ2号が「一度やったら絶対はまる」と恐れて
人生で一度もやったことがないもの…それはタバコです。
ちょっと似てるような気がします。

No title

少しくらいはネトゲ・・・

いやいややっぱりやめておいた方が・・・

ネトゲ依存症も、欝も厄介な病気ですよね・・・

今思えばFF5のレベル上げを二回もマックスにした時とか、

睡眠をとらずにやってたりしてました。


強制的に病院に連れて行かれて、

精神鑑定をしてもらったりしてましたが、


多分その頃はネトゲとは違いますけど、

自分もゲーム中毒だったのだと思います・・・

でも現在は完治しています。

かわいい娘の死はショックでしょうね・・・

自分も少し欝ですが、

お互い頑張りましょう。

Re: まっしゅさん

話に聞いたところによると、俺と先生の相性が合ってないだけで、実際まっしゅさんも含めていい先生にめぐりあえた人もいるんですよね。
まっしゅさんは整体の先生でしたか。
必ずしも精神科の先生で相性が合うってことはないですからね~。

掃除が好きなのは羨ましいですね。
俺は掃除全くっていっていいほどしない人間なんですよね・・
でも、昼寝なりダンス始めるならダンスなりでネトゲの時間は減らせそうではありますね。
後は意志の問題だと思いますし・・

なるほど、運動するだけでも夜寝やすくなるものなんですか~・・
中々散歩のために外へ・・がまだ出来ないんですよね><
多少なりとも自分の興味があることじゃないと中々出たいと思わないところが厄介です・・

いえいえ、どうやって時間を減らしてるかは同じネトゲをやる人間としては話を聞いておきたいですしw
なるべく制限できるようにした方がいいですよね~・・
特に生活に支障をきたさないラインで・・

Re: メリッサさん

ハマる人はとことんハマってしまいますからねぇ・・ネトゲは・・
ホントはPS2とかのゲームでもいいのですが、俺の部屋にはテレビがないのです・・!
震災で親父の部屋のテレビが壊れて、俺の部屋のテレビ持ってかれたんですよね・・

よく考えて決めます(`・ω・´)
始めるなら意志は強く持って始めたいと思ってますよ。

Re: しもべ2号さん

食わず嫌いで終わった方がいいものかもしれませんねネトゲは・・
俺も最初はチャットとか人間関係とか複雑だし、絶対合わない・・って思ってたんですけどね・・
逆にその人間関係とチャットとゲームが面白すぎるという・・w
タイピングが早くなるのがネトゲをやっててプラスな利点ですねw

人間関係があるからこそはまってる人が多いと思いますよ、ネトゲやってる人は・・
純粋にソロでゲームだけを楽しんでる人は多分ネトゲの良さが分かりきってないと思いますねw

タバコは吸わず嫌いでいいと思いますよ~;;
まあネトゲとタバコとギャンブルって、形が違うだけで種類は同じだと思うんですよね。
どれも依存性があるという・・

ただ、タバコは身体に害ですからねぇ・・
値上げばっかしてますし、吸わないでいいなら吸わないに越したことはないと思います。

ちなみに俺は小4でタバコを初めて吸って、あまりの不味さでそれ以来吸ってないという・・
怪我の功名みたいな経験持ってますw

Re: いさばやさん

少しで済ませられるならネトゲもいいと思うんですけどね。
ただ、俺の昔のラインは依存症でしたねぇ・・
ただ、鬱は多少よくなりましたけど。

FF5を99は相当な時間がかかりますからね・・
ネトゲの依存性が高いだけであって、普通のゲームでもありますよね。

病院まで行ったんですか・・
それは大変でしたね・・
でも今完治した状態ならよかったですね^^

いさばやさんも鬱でいらっしゃいますか・・
お互い無理せずいきましょう。

ネトゲは

初めまして。

僕も過去に欝持ちだったんですが
友人に誘われ、癒しを求めてプレイしたゲームのおかげで大分落ち着きましたよ^^
海外での報告レポートは案外当たってるかも知れませんねw

ただ、記事を読ませて頂いて思ったのですが
自分の行動に責任を持とうと意識すれば、わざわざ言わなくとも誰が後押しなくとも動けると思うんですよね。。。
依存症が怖いならやめておけばいいし、やりたいならやればいい。
一日のプレイ時間を決めて遊べば問題は減るはずですし><

僕がいいたいのは精神的に弱っている中でも、月下美人さんはただ周囲に甘え、せっかくの意見も聞き入れず少しでも不遇な扱いを受けると駄々をこねる子供にしか見えませんでした。という事です。

初対面で、しかも通りすがりが何を言うんだとおっしゃるでしょうが
ご自分の為にも、お医者様の愚痴を言う前にもう少し自分で物を考え行動した方がいいと思います。
何でもかんでも悪いのは他人、自分は被害者だと思っている内は欝も治らなければ成長も出来ないですよ

月下美人さんの早い快復を願っております。
長文失礼しました、それでは。
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6020位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
