06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



セミロング

タイトルに深い意味はありませんまあいつもですけど

皆さんこんにちはw


ちょっと前の日記で、何故セミって仰向けで死ぬんでしょう?って書いたところ、意外と皆さんも知らないことが判明。

なので調べてみたのですが、一概に「これ!」という答えがなかったんですよ。

色々な答えがあった中で、2つの同じ質問に対して同じような答えがあったのでそれを載せます。
皆さんもセミが仰向けで死ぬ理由が分からなくて結構質問がありました


セミが仰向けで死ぬ理由
死後硬直のせいです。

昆虫の足は死後硬直で固まると電車のパンタグラフのような中途半端な位置で固まってしまいます。
この状態ですとうつ伏せの状態では安定しないのでひっくり返ってしまいます。

他の昆虫でもほとんどが同様の理由で死んだ後ひっくり返ってしまいます。(ヤフー知恵袋より)


ん~・・分かったような分からないような・・

とりあえず「電車のパンタグラフ」が分からないので、それも調べてみました。


パンタグラフとは、コイルばねの力や空気圧などによって架線に集電舟を押し付け、関節構造または伸縮構造を設けることで、架線高さの変化に追従させる形態の集電装置。近年架空電車線方式における集電装置としては最も一般的に使われている。(ウィキより)


もっと分からなくなりました

画像も電車の種類で全然違うのでわけが分からず・・


とりあえずそれらしいのを載せてみます。

800px-Tokyu-8500-pantograph_convert_20110724122505.jpg


このパンタグラフの形にも色々なものがあるみたいですが、それを追求してたらキリがないので・・


つまり、セミの足は死後硬直で固まると画像の電車のパンタグラフのような中途半端な位置で固まってしまうと・・
で、このパンタグラフのような状態だとうつ伏せの状態では安定しないのでひっくり返ってしまうと・・


確かにセミの足は画像のような感じの足で死んでることが多いですよね。

虫嫌いなので詳しく見たわけではありませんが


まあ分かったような分からないような・・ですが、

死後硬直で足がパンタグラフのように固まるとうつ伏せの状態では安定しないから仰向けになっちゃうってことですかね、まとめると・・


結構知られてないことなんですね。セミが仰向けで死ぬ理由って・・

中には背中の方が重いからって考えもありましたし、
仰向けで死ぬのはたまたま。うつ伏せで死んでるセミもいる。
との意見もありました。



意外とセミの死に方で長くなってしまいましたね

今日はホントは昨日親が那須動物王国に行って、その時に撮ってきた動物の画像をUPしようと思ってたんですよ。


一応、デジカメからPCに写真を保存することは出来ました。

3枚しかないですがどうぞw


IMG_0119_convert_20110724123907.jpg

IMG_0118_convert_20110724123949.jpg

IMG_0117_convert_20110724124024.jpg


1枚目はふくろうですねw

2・3枚目のペンギン可愛いです!

話に聞くと、どうやら赤ちゃんペンギンらしいです。


ライオンの赤ちゃんもいたらしいのですが、ディズニーランド並の長蛇の列が出来ていたので断念したそうです。

大型犬の赤ちゃんみたいな大きさらしかったです・・

見たい・・!


ここは画像検索しかないでしょう!


800px-Tokyu-8500-pantograph・誉convert_20110724124812


あ”ぁ”あ”ぁ”あ”可愛すぎる!!!
この表情!可愛さ!大きさ!どれをとっても申し分ないです!

抱っこしたいですねぇ・・

♪ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪ですよw

富士サファリパークのテーマですよw


もう抱っこしたい動物の赤ちゃんたくさんで困りますよ。

やっぱウサギカフェですかね?身近なのは・・

でも結構人気で混んでるらしいですし・・
売られてるウサギもいるみたいなので抱っこしたら持って帰ってきちゃいそうですし・・

非常に危険です(´・ω・`)



何か文章だけのブログ書いてるより画像載せたりする方が楽しいんですが

でも写真や画像は中々難しいですからねぇ・・

デジカメが綺麗なのがいいと思った今日この頃です。




↓最近ジョジョネタが過疎ってる か も動物の赤ちゃんの可愛さは世界一ィィィイ!
関連記事

No title

せみが死ぬと仰向けになるのって、

死後硬直のせいなんですね・・・

知りませんでした。

確かにパンタグラフ、わかりませんよね(笑)

調べたらもっとわからなくなる、て・・・

やりますね(笑)

ジョジョラーではないのですが、

子トラのかわいさはわかります。

Re: いさばやさん

みたいですね~。
死後硬直とは俺も知りませんでした。

パンタグラフはホントさっぱりでしたよw
電車に詳しい人ならすぐ分かるんでしょうがw

調べてもっと分からなくなった自分はアホですなwww

子トラ、子ライオンの可愛さは異常ですよねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: fr@iseさん

初コメありがとうございますm(_ _"m

セミが仰向けな理由って意外とみんな知らないことだったので調べましたよw
ただ、今回載せた情報が正しいか確信は持てないんですが・・

ブログネタに何で仰向けで死ぬのかって書いただけなのにまさか自分で調べるとは思いませんでしたw

フクロウがお好きですか。
思えばペンギンもフクロウも鳥類でしたね・・
・・あれ?ペンギンは哺乳類・・?
飛べない鳥だったはずですが・・

これまたブログのネタが出来ましたw
これは多分俺が知らないだけでしょうがw

過去の記事にペットの画像とか載せてますので、動物お好きでしたら是非見てみてください^^

高校なるほど・・
聞いたことはある・・くらいですねぇ・・
fr@iseさんがブログで書いてたのと俺の通ってた高校が状況やたら似てたんですよね。
男子の少なさとか、第三言語習ったりとか・・

よかったらまた是非遊びに来てくださいねw
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4351位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
