08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


語学研修

ホントは怖い昔話ってありますよね。

皆さんこんばんはw

今日は毎週見てる「お試しか!」がやってなかったので、
「その噂嘘?本当?」ってフレーズの番組見てました。

ペリカンが鳩食べちゃうのはホントショックでした・・

母親がリアルに目撃したことあるらしいのですが、怖くてもう見たくないです・・


今日やってて一番面白いなと思ったのは、
ピノキオは木に吊るされて死ぬという事実・・

普通に伝わってるのは、「ピノキオは最後に人間になってハッピーエンド。」らしいのですが・・
実際の原作だと、ピノキオは騙され木に吊るされ(首吊り状態)死ぬというものでした。

ただ、ピノキオの作者に非難が集中したため妖精に生き返らせてもらってそのままハッピーエンドに書き換えられたらしいです。


首吊りとか怖すぎですよね・・

でも実際昔話は怖いものが多いらしいですから・・

シンデレラは確か苛めてきた・・人いるじゃないですか?表現が出てきませんでした
あの人達を殺したってのが本当の話らしいですし・・

怖くはないですけど、桃太郎も、あれ本当は桃太郎は桃から生まれたんじゃなくて、
桃を食べて若返ったじいさんばあさんが夜プレイして出来た子が桃太郎って話ですし・・

有名どころだと、「本当は怖いグリム童話」とかもありますからねぇ・・

今の子どもに悪影響がないように読みやすいようにしたのが今の昔話なんでしょうね。


怖い話はマジで嫌いですが、昔話の原作の本当の話は興味ありますね。

豆知識的なことで色々知っておきたい自分がいますw




さて、今日はちょっと高校の頃語学研修でオーストラリアに語学留学した話でもしてみようかと。

ブロ友さんのブログにコメントしたら、その話を聞いてみたいとあったので、
じゃあネタもないしその話でもとw


俺は高校は普通科ではなく、外国語学科だったんですよ。

中学1年の頃は英語が超苦手だったんですけどね。

なんせ、「baseball」が素で書けませんでしたから

「ば・・バセボール?」って思ってた当時・・

あまりにも英語が出来なかったので、中学1年の時に公文に通い出しまして・・
それで中1英語より前のことから勉強してたんですよ。

それで1年勉強しまくったら、中2の時点で高校卒業までの英語力が身についてたんですよねw

公文の試験とか一度も落ちませんでしたしw

おかげで英語が得意になりました。

中2で英検3級1発で合格して、中学卒業までに英検準2級(これも確か1発)までとりました。

どうして今こんなんになっちゃったんでしょうね?


まあそんなこんなで高校は外国語学科に入り・・

高2の時に、夏休みを利用してオーストラリアに2週間の語学研修に行く(必須ではないです)ってのがあったんですよ。

行きたい人が行く感じで、規定人数がオーバーしたら試験受けさせて、人数絞る感じだったかと。

俺らの代は運よく規定人数内で収まったので、試験無しでオーストラリアにいけることにw


まあ長い話はおいときまして・・十分長いですねすいません

オーストラリアの話を覚えてる限り・・


まず初日。オーストラリア行きの飛行機に乗る日。
先生に「男子は荷物持っていってほしいから○○駅強制集合!」。集まる男子4人。(当時は男子8人中4人が語学研修に参加しました)
荷物運んだお礼にマックおごってもらった記憶がありますw

オーストラリアでは、ホームステイがメインだったので、初日と最終日周辺以外はホームステイ先の家で泊まらせてもらいました。


俺は運が悪く、オーストラリアで教師をやってる先生の家がホームステイ先でした。
更に先生の都合で、約2週間で2箇所のホームステイ先に・・しかも両方とも先生

表現は悪いのですが、何故運が悪いかといいますと・・
・まず、先生なので俺らにあまり構ってる時間がない。(俺ともう一人が泊まりましたもちろん男ですよ?
・英語の勉強に行ったのに、同期がいたため困ったときはどうしても日本語に頼ってしまう。
・また、先生も先生やってて何度もホームステイ先として迎えてたので、こちらの日本語が大体分かってしまう(「あれ酒?」って同期に言ったら先生が「No.酒」って言ってました。酒って単語を知ってたんでしょう。)
・ホームステイ先が2箇所に分かれてしまったことで、1箇所の滞在期間がみんなより短い。(みんなは1箇所に約2週間丸まる)


こんな感じでしたが、ホントに運がなかったです・・

先生ですから忙しいですし・・


ホームステイ先で記憶に残ってること・・
まずは最初のホームステイ先
・ベッドがまさかのウォーターベッド(もちろん初体験)
・料理が美味い
・ペットがたくさん(犬4匹にネコ4匹・・だったかな?)
・家というか土地がめちゃくちゃ広い(ブッシュ・・庭みたいのがありました。一周30分くらい?)

ここではもちろん動物大好き人間の俺です。

人間よりも動物とコミュニケーションとってしまいました

特にデブネコちゃんが可愛かったのを今でも覚えてます・・w

後、ゲームの64があったので、ホームステイ先の子と勝負しました。
・・ちなみに64のスマッシュブラザーズはそれなりにやりこんだので、容赦できませんでしたw


続いて2箇所目
・二段ベッド
・割と俺らと年の近い子どもがいました。ただ向こうの人は妙に大人びてるので、向こうの中学生→俺らと同じ。高校生→ほとんど大学生か大人。大学生→完全に大人。って感じでした。
・ペットはインコだけ
・最初のホームステイ先よりは馴染めました

こちらの家では、とにかく昼飯が多かったのを覚えてます。

ホームステイ先で学校に行くときは昼飯を持たしてくれたのですが、量がはんぱない

普通に食べ切れませんって・・
毎回残して申し訳なかったです・・



後はホームステイ先→向こうの学校→授業→帰り→買い物かなにか→また家へ
まとめるとこんな感じの一日でした。


向こうの学校では俺ら日本人は完全に珍獣扱いでした。
やっぱ珍しいんでしょうね・・

結構色々な人から話しかけられたのですが、いかんせん、英語が分からない

結構ペラペラ喋ってくるので聞き取れないんですよ・・

でも下ネタは全国共通でしたw

嫌な共通点だったのですが、盛り上がったのでありだと思います←


授業は受けるだけ・・って感じでしたね。

内容は全部英語なので、とりあえずその場にいるだけいてくださいと。


昼食は持たせてくれるのもあったのですが、向こうの学食も経験してきました。

とにかくボリュームがぱねぇです

ポテトでお腹一杯になるくらいですからね・・w


後は幼稚園児と折り紙とかで遊んだりも・・

これは完全に俺ら向けの授業でした。

俺らが率先して教えるみたいな・・

でも幼稚園児の英語はもっと容赦ないので聞き取れませんでした・・


休日はホームステイ先の人達と過ごしたり・・

てか俺の記憶辿ってもネコちゃん(特にデブネコちゃん)達と遊んだ記憶しかないのですが・・!

語学留学してませんね・・


ホームステイ先の人と別れるときは俺ともう一人、同じホームステイ先だったやつを除いてみんな泣いてました。

俺らは2箇所に分かれたせいで感動も半分だったのが痛かったですね・・


確か、初日~2日3日と最終日前々日、前日は観光でしたね。

動物園に行ったりしました。

後はお土産ももちろんw

オペラハウスも見ました。


色々周ったのでほとんど覚えてませんが、赤ちゃんコアラの背中は硬かったですなんで動物のことしか思い出せないんだ俺・・



まあ大雑把にこんな感じでしたね。

楽しかったのですが、運の問題で若干楽しみきれなかったのが残念なところ・・

2週間も英語ばっか聞いてると、相手の言いたいことが何となく分かってきたのが勉強になったのかなぁと。


ホントは大学でも短期留学する予定だったんですよ。

実際、用紙も書きました。

・・ただ、提出期限を一日間違えて用紙を出せなかったんですよ

留学費とか貯めてたんですけどねぇ・・

その金全部部活で消えましたよ・・


大学で短期留学行ってたらもうちょっと勉強面でマシになったかもですねぇ・・




長々話してすいませんでしたm(_ _"m

やっぱり2週間分を語るとなると中々簡単にはまとめられなくて・・

書いてるうちに、「あ、そういえばあんなこともあったな・・」と、どんどん内容が無駄に膨らんでしまいました。


まあつまらないかもですが是非読んであげてくださいm(_ _"m




↓こんな感じの内容でいいですかね?w希望に添えたとは思いませんが・・
関連記事

No title

こんにちはぁ。
早速お話聞かせてくれて、ありがとうございます(^◇^)

留学!やっぱいいなぁって思いました。
英語の勉強も大事ですが、やっぱ現地に行くって魅力です。

先生の「No,酒」・・・は、
ついポロリと出ちゃったんでしょうねぇ。
もっと日本語使ったらもっと仲良くなれたかも?
あ、でも留学なんで英語使わなきゃ、ですね。

向こうの料理の量はは凄いってよく聞きます。
あ、でもアジアとかはそんなイメージないですね。

もう体格とか違いますもん!

下ネタは世界共通って(笑)
あ~やっぱ人間考える事は同じですかね(・o・)
面白そ~←いつもこんな事ばかり考えてませんよ!!

で、でも楽しく読ませてもらいました♪
英語が得意なのは、真面目に凄いと思います。

あ、バセボール、私、そう覚えてました(汗)
「name」ですら「ナメ」。ですから(馬鹿炸裂ですね)

お話聞かせてくれて嬉しかったです(^v^)






Re: ヒバードさん

早速読んでもらえて何よりですよw
思い出すと懐かしいですねぇ・・
もう10年も前の話・・

俺は筆記英語(受験英語みたいな)が得意だったんですよね~。
リスニングとか話すのとかはめちゃくちゃ苦手だったんですよ・・

でも現地は行くとやっぱ違いますね!
強制的に現地に行って1ヶ月くらい英語だけの生活すると普通に話せるようになるそうですw

No.酒は聞いたとき地味にショックでしたねw
今でも覚えてるくらいですからw
日本語でもある程度通用したんでしょうけど、やっぱ英語で話したいですよね^^;

料理の量はオーストラリアであれでしたからねぇ・・
アメリカのマックでポテトやドリンクのLサイズ頼むとヤバイらしいです。

体格は違いすぎてホントビビリましたよw
後すごい大人びてましたねw
12歳が同い年に見えるんですから・・w

下ネタが世界共通と知ったときは何か悲しかったですけど、これで交流とれるならそれもいいのかなとwww
ジェスチャーつけて表現してくれました・・w

海外も金があったらまた行ってみたい気もするんですけど、場所によっては治安が悪い・・のが怖いですよね・・
今はニュージーランドに行って羊と戯れたいですねw

英語は公文で出来るようになりましたが、出来なかったころはホント苦労しましたねぇ・・
単語はひたすら書いて覚えてましたw


いえいえwつまらない話で申し訳なかったです^^;
写真とか当時いっぱい撮ったんですけど、家建て替えたときに捨てちゃったみたいで・・
Secret

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4777位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
