04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キングダムハーツ2レビュー

前回書いたとおり、今回はクリアしたキングダムハーツ2のレビューでも書こうと思います。

まあ国語能力ないのでレビューなんて偉そうなものでもないですけどね

どうやら2を始めたのは3月12日のようでした。

今回は20日にはクリアしてますね。


これだけ見るとじゃあクリアまでには8日かかったのか・・と思われがちですが、実は2日ほどゲームをやらなかった日があったんですよ。

なので実質6日でクリアしたことになります。


・・短いですよね・・

1週間も持たなかったってことですし・・

プレイ時間も30時間くらいでクリア出来たのが非常に残念です。


まあ今回もまたクリア時のデータを載せようと思います。


・プレイ時間・・約30時間(最後のセーブポイントでの時間なので、これラスボスとエンディングでプラス1時間半くらいです)

・クリア時のレベル・・52

・所持金・・1048マニー

・全滅回数・・覚えてる限りでは4回


・好きな仲間・・リク、アーロン

・好きなステージ・・パイレーツオブカリビアンのポートランド



ここからはクリアした時に出てきた情報です。

・ゲームレベル・・スタンダード

・ジミニーメモ達成率・・89%

・グミルート達成率・・8%

・仲間を回復した回数・・3回

・ミッキーに助けてもらった回数・・0回

・最も変身したフォーム・・ブレイブ、19回

・アンチフォームになった回数・・1回

・最も呼び出した回数が多い召喚・・ピーターパン、1回



まずこの情報が出てきて思ったことが一つあります。

ミッキーって助けてくれるの!?


なにせ助けてもらった回数0回ですからね。

気付くはずもないとは思います。


どうやら攻略サイトによると、特定のボス戦?で負けたときにミッキーが助けに来て、自分で操作できるようです。

まあ助けてもらった回数0回ってことはその戦闘では全滅してないってことなのでいいんでしょうが。


また、召喚もほぼ全く使ってないようなものですね。

もっと使えば楽になったんでしょうが、召喚の際にドライブゲージを消費するので、それならドライブ使った方がいいんじゃないかと・・

ドライブについては後ほど書きます。




続いてキングダムハーツ1でも書いた、登場したキャラを書いていこうと思います。

ネタバレをモロに含むので注意してください。


FF6・・セッツァー

FF7・・クラウド、エアリス、ティファ、ユフィ、シド、セフィロス

FF8・・レオン(スコール)、サイファー、風神、雷神、セルフィ

FF9・・ビビ

FF10・・アーロン

FF10-2・・ユウナ、リュック、パイン



前回よりも多くのFFキャラが出てきてます。

セッツァーとビビとアーロンは個人的に熱かったです。


セッツァーはFF6での名台詞も言いますし。

ビビは9やった人なら結構感動したと思いますが、今回は使いパシリです。

アーロンに至ってはパーティに入れられます。


ちなみにスコールとサイファーはこのゲーム内では会うことはないです。




ディズニー全般・・ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ、デール、ピート、マレフィセント、などなど・・

美女と野獣・・ビースト、ベルなど

ヘラクレス・・ヘラクレス、フィル、メガラ、ペガサス、ハデス、ケルベロスなど

アラジン・・アラジン、ジャスミン、ジーニー、じゅうたん、イアーゴ、アブー、ジャファーなど

ムーラン・・ムーラン、ムーシュー、シャン隊長、皇帝、シャン・ユーなど

くまのプーさん・・プー、ティガー、ピグレット、ラビット、イーヨー、オウルなど

ライオンキング・・シンバ、ティモン、プンバァ、ナラ、ムサファ、ラフィキ、スカーなど

リトル・マーメイド・・アリエル、トリトン王、セバスチャン、フランダー、エリック、アースラなど

ナイトメア・ビフォア・クリスマス・・ジャック、サリー、フィンケルスタイン、ブギー、サンタクロース、ワルガキ三人(ロック、ショック、バレル)など

パイレーツオブカリビアン・・ジャック・スパロウ、ウィル・ターナー、エリザベス、バルボッサなど

トロン・・トロン、サーク司令官、MPC



書き出すとこんなにいたんですね・・

これでもちょっと省略したんですよ?


トロンは知らない人の方が多そうですよね・・

1982年の映画だそうです。


個人的にはパイレーツオブカリビアンのステージが好きでしたね。

1と2だけですが映画も見ましたし、内容は理解しやすかったです。






全体的な感想を・・


1より内容がかなり難しくなってます。

と、言うより1をやってない人は絶対これ理解できないだろ・・ってくらいの内容です。

なので、1をやってるのを前提でやったほうがいいです。

まあ1やってる人でもいきなり内容置いていかれる始まりですけどね・・


1よりもディズニーのコメディ要素が多かったのはよかったですね。

ただ、ディズニーは見てなくても楽しめますけど、FFはやってないと難しいと思います。

特に7はクラウド、ティファ、セフィロスが深く関わってくるので、やってないと正直置いていかれます。

逆にやってれば思い出が蘇って2倍(個人比です)楽しめますけど。


ストーリーに関わってくる7、10(アーロンだけですが)はやってるとより面白いですね。

他はやってなくても問題ないです。


1と比べるとアクション要素がかなり増えてます。

リアクションコマンドだったりドライブだったり連携だったり・・


ドライブは仲間が減る代わりに武器を2本持ってパワーアップします。

ただ、ゲージを溜めるのに時間がかかるので、対ボス用ですね。

・・なんてことを思ってたら、仲間がいなくて1人で戦ったり、ドライブを使えなかったりすることが結構あるので、雑魚戦でも使って問題なかったなと・・


アビリティもかなり増え、1以上に攻撃は楽しめます。




ただ、不満な点もありました。


・前作をやってる前提

これはちょっとな~と思いましたね。

途中からやった人を完全に無視してるわけですし。

また、この1,2だけに限らず、内容を理解するにはこれ以外のキングダムハーツシリーズもやらないといけないというのが・・

1,2だけならまだ分かりますが、補完みたいな感じで他のシリーズ出すならその分1作のボリュームを上げた方が・・とも思ってしまいます。



・ほとんどリアクションコマンドゲー

悪くはないんですが、ボス戦などがほとんどリアクションコマンド頼りなのがちょっと・・

ちょっと入ってくるならいいんですが、大体リアクションコマンドばっかりです。

逆に△連射してればどうにかなる戦闘もあるくらいです。



・緊急回避がない

1では基本となるドッヂロール(簡単にいえば前後左右に緊急回避)というアビリティがあったんですが、2では何故かなくなってます。

1でずっとドッヂロールを使ってた人には明らかに厳しいゲームになってます。

代わりにガード動作みたいなのは入りますけどね。



・テクニカルがない

簡単に言うと敵の攻撃を弾いたりした時に発生するポイントです。

1では上手く攻撃を弾くと経験値が入ったりしたのがよかったんですが・・

更に、その攻撃を弾く機会がすごい減ってます。

全体的にガード前提かリアクションコマンドでどうにかしろって感じですね。



・攻撃を喰らう前提

上で書いた緊急回避や、攻撃を弾くのが極端に減ったのでその分被弾も多くなってます。

1と同じ感じでプレイしたら攻撃食らいまくります。

また、リアクションコマンドもなく、ガードもできない敵の攻撃があるのもどうかと・・

連続で攻撃をよく喰らうので、正直結構ストレスが溜まると思います。

まあ攻撃食らう機会が多くなった分、あまりダメージは食らいませんが。



・これでもかというくらいの1本道

前作はアクション>RPGでしたが今回はRPG要素が多くなってます。

それ自体は悪いことではないんですが、ダンジョンがほとんど1方向にしか進めないです。

マップはあるのはわかりやすくていいですが、分かれ道でも違う方に進もうとすると「こっちは違う」とか出るので、迷うことがない反面、ダンジョン探索の楽しみがなくなってます。

また1ではわかりにくところにあった宝箱みたいなのもなくなってます。

移動でのアクション要素が激減したので、ジャンプの意味があるのか・・?って思うくらいです。



・敵キャラとの妙な関係

1で倒したマレフィセントが復活したのはいいですけど、変に主人公を助けたりするのがちょっと・・

ピートとか邪魔しまくってたのに、最後は助けてくれるってのは・・

悪役、敵としての立場が今一歩かなと。

特にマレフィセントは1では完全に敵だったので、その前提がある以上助けるのはなんかな~と。



・ラスボスがクドい

ラストだからまあ2回・・くらいまではわかりますよ。まだ。

ただ、クリアしてから攻略サイトを見たら、どうやら4回まで戦ってたみたいです。

回数戦うのはまだいいんですが、エンディングっぽい流れになってからのラスボスは「まだあるのかよ」感がひどかったです。



・・結構書き出すと嫌な部分が結構あったんですね・・

他にも全体的に短いとか、序盤~終盤までステージクリアして鍵穴塞ぐ・・の作業ゲー感が強いとか、条件戦闘が厳しいとか、レベル上げしなくても道の敵倒してるだけで全クリできるとか結構あります。


まあでもこれはあくまで俺個人の意見ですし、逆に「これだからいい」って人も多いと思います。

プレイヤースキルさえあれば敵の攻撃食らいまくるなんてこともないんでしょうし。


他の人のレビューなんかを見てると、1の方がよかったとか、1と2は別物って声が多くあるんですよね。

でもシナリオを完全に理解するなら2はあったほうがいいとは思います。

ただ、2から始めるとホントにわけわからないので、やりたい人は1からやったほうがいいです。


まあ悪い点が今まで以上に多い気がしましたが、かなり面白いですよ。

ただ、この他のシリーズをやりたいか・・となるとそうでもないですが・・



長くなってすいませんでした。

これだけ長くなるならキャラ情報かかなくてもちょうどいいくらいでしたね・・


でもここまで書いたとなると逆に消すのがもったいないと思いまして・・

妙なところで貧乏症がありますね、俺・・







↓今はスターオーシャン3とギルティギアを始めました。



キングダムハーツレビュー

昨日この記事更新する予定だったんですが・・

ラスボス直前でセーブしたデータがあるにも関わらず眠かったので昼寝してました・・

いつでもクリアできるだろ・・なんて余裕見せてたらこれですよ・・

皆さんこんにちはw


なので昨日の夜にクリアしました。

ホントはクリアだけでもよかったんですが、なんとなくレベルMAXにしたかったので数時間ほど寄り道を・・


過去の記事読み直したら、どうやらキングダムハーツを始めたのは3日で飽きたローグギャラクシーのすぐあとの3月2日だったので・・

9日でクリアしたことになりますね。

ただ、プレイしなかった日もありますし、プレイ時間39時間って考えると相当短いですよね・・


あまり書くようなデータもないですが、一応クリア時のデータを書きます。


クリア時間・・39:00(これは最終セーブポイントのデータなので、ラスボス+エンディングも含めると+1時間くらい?)
クリア時のレベル・・全員100(MAX)

トリニティ発見数・・40/46

合成コンプリート
101匹わんちゃんコンプリート

レベルMAX
金カンスト
経験値カンスト
全員最強武器

120312_0200251.jpg

全員レベル100のデータです。


こちらはソラのみのデータ。

120312_0200481.jpg

見づらくてすいません。




せっかくなのでFFとディズニーの登場キャラを書いていきます。

FF7・・クラウド、エアリス、ユフィ、シド

FF8・・レオン(スコール)、セルフィ(最初のみ)

FF10・・ティーダ(最初のみ)、ワッカ(最初のみ)

ディズニー全般・・ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、デイジー、プルート、チップ、デール、マーリン、フェアリー・ゴッドマザー、101匹わんちゃんなど

不思議の国のアリス・・アリス、ハートの女王、白うさぎ、チシャ猫、ドアノブなど

ヘラクレス・・ヘラクレス、フィル、ハデス、ケルベロスなど

ターザン・・ターザン、ジェーン、クレイトンなど

アラジン・・アラジン、ジーニー(ランプの魔人)、ジャスミン、ジャファーなど

ピノキオ・・ピノキオ、ゼペットじいさん、ジミニー・クリケット

リトル・マーメイド・・アリエル、トリトン王、アースラ、セバスチャン、フランダーなど

ナイトメア・ビフォア・クリスマス・・ジャック、サリー、ブギー、フィンケルスタイン、ゼロ、メイヤーなど

ピーターパン・・ピーターパン、ティンカーベル、ウェンディ、フック、Mr.スミー、クロコダイル

くまのプーさん・・プー、ピグレット、ティガー、オウル、ラビット、イーヨー、ルー

美女と野獣・・ビースト、ベル

眠れる森の美女・・オーロラ、マレフィセント

白雪姫、シンデレラなど




大まかに書きましたがこんな感じです。

ゲーム内のキャラクター事典を見て書きました。

実際はもうちょっと出てますが、ゲーム内で名前が出てきたキャラくらいでいいかな~と・・

脇役まで書いてたら結構きりないですし、これ名前まで知ってる人いるのか?って思っちゃいますし

何気に結構出てるんですね・・



感想・・

実際のアニメや映画とは背景が違うので確実じゃないですが、楽しくディズニーを勉強するにはいいかなと思いますね。


アクションRPGとなってますが、アクションです。

進め方がRPGってだけですね。

俺はテイルズみたいに戦闘だけ軽いアクションで他RPGって方が好きですね。


アクションなので、基本的にプレイヤースキルが問われます。

RPGみたいにレベル上げまくれば楽とはならないです。

ただ、プレイヤースキルさえあれば低レベルでもクリアはできると思います。

AIの頭がいいのもいいですね。

ただ、持たせるアイテムをガンガン使うので、雑魚戦でスキル使いまくりでエリクサーをポーションの如く使うのには困りました・・


個人的にはFFのキャラも仲間にできてもいいんじゃないかな~とも思いましたね。

仲間になるのはディズニーキャラだけだったので・・



面白さ的にはかなり上の方でしたね。

これぞファンタジーって感じがします。

ディズニー好きならかなり楽しめると思いますね。

もうちょっと長ければな~・・とは思いましが。


ただ、一つこれから2をやる上で気になることが・・


これ、いくら1で最強にしても、2ではまた初期ステータスなんですよね・・

1と2はメンバー同じなのに・・

続編で同じキャラが出るゲームだと、こういう状態が結構気になるんですよ。

1で覚えたスキルや魔法とかも1年足らず(2は1の一年後らしいです)で忘れるものか?とか、持ってた武器はどうした?とか・・


今まで続編に前作と同じキャラが出てきたゲームって俺はそんなにやってないんですよ。

FF10-2とかテイルズオブデスティニー2とかアークザラッド2くらいですかね・・


テイルズオブデスティニー2に関しては1のキャラが使えるわけじゃないので特に違和感は感じませんが・・

FF10-2も、FF10をめちゃくちゃ強くしたのに10-2では・・ってなりましたし・・


その点アークザラッドはよかったですね。

1で育てたキャラがその時の強さで2で使えるという画期的なシステムでした。


この矛盾とか考えちゃいけないんでしょうけど、ついつい気になっちゃうんですよね・・


後は、1やったあとにいきなり2をやると同じ感じで心が折れないかな~という心配もありますね。

他のソフトも買って間を挟めばよかったです・・

ローグギャラクシーはあるんですけどやる気はありません







明日は病院とサークルです。

もう1週間経ったんですね・・

1週間が早いです・・


ただ、背中の痛みが気になるんですよね・・

結局治る気配がないですし・・

めちゃくちゃ痛いってわけでもないので放っておいてるんですが・・


酷いようならサークルは休みますが、1回休むと一気に置いてかれそうで怖いんですよね・・








↓ゲームのペースはこんなくらいがちょうどいいですね


たかが100円、されど100円

今日は久しぶりに昼寝をして、昨日の睡眠も含め15時間ほど寝てました。

皆さんこんばんはw


今やってるゲームが実はそんなに「今すぐやりたい!」ってほどのものではないからかもしれませんね。

まあ単に眠かったからなのかもしれませんが・・


あ、ちなみに最初は「ローグギャラクシー」という100円の値がついてたゲームをやったんですが・・


3 日 目 で 飽 き ま し た 

なんといいますか・・

やってて「早く次に進めたい!」って全く思わないくらいダルいんですよね・・


とりあえず感想としては・・

ダンジョンの長さが普通じゃないです。

1つのダンジョンにどれくらいかかるんだ!ってくらい長いです。


またアクションRPGってこんなのだっけ?って思ったんですが、回復アイテムが恐ろしいほど減ります。

普通の雑魚戦で3つ以上とかとか平気で使うことも・・


戦闘も普通のRPGと違って結構ダルく、アクションなのでプレイヤースキルが思いっきり問われます。

まあ慣れたらいいんでしょうが・・

最初から通常攻撃の回数が決まりきってるので、レベル上げてもスキルくらいしか楽しみがないんですよね・・


やりこみ要素は結構あっていいんですけどね~。


後、主人公とヒロインの声優が何故か玉木宏と上戸彩です・・

ネットでの評判だと、この声優、ダンジョンの長さやシナリオの薄さなどがマイナス要素みたいですね。

リアルなのはいいんでしょうが、俺の場合リアルすぎると逆にやりづらくなるんですよね・・


背景としてはかなりスターウォーズっぽいです。

思いっきりC-3POみたいなのがいますし・・

ちなみにC-3POはこちら。


3po301.jpg


また、テイルズオブデスティニーで出てきてた悪役(厳密には違うんですが、そういう表現にしておきます)のヒューゴと同じ声の人が出てきてました。

聞いた瞬間「これヒューゴじゃん」って思いましたよ。

まさか2作連続で同じ悪役の声の人が出るとは思いませんでした。



ローグギャラクシーは断念して、今はキングダムハーツ1をやってます。

実はこのゲームは大学時代に一度やってたんですが、随分前の話ですし、2やる前に復習しておこうと思いまして。


ちなみにまだ以前やったデータが残ってたので載せようと思います。


120301_1441191.jpg


見づらくてすいません・・

一応レベルMAX、経験値カンスト、金カンストは達成してましたね。

ちなみに他の2キャラも経験値カンストまでいってました。


・・が、この頃はクリアだけして他の隠しボスとかは一切やってなかったんですよね・・

そして24時間くらいでクリア&レベルMAXまで出来るとなるとあまり長時間はやり込めないかもしれませんね・・


ちなみにこのキングダムハーツ、FFとディズニーのコラボなので、両方好きな人はかなり楽しめると思います。

ディズニーはなんとなくでも知ってる人も多いでしょうし、FFは知っておいた方がいいかもです。

ちなみにFFの登場キャラは俺の知る限りでは主に7、8、10ですね。


ただ、こちらもアクションがメインなので、戦闘の難しさが・・

始めてから3回くらい全滅してます・・

どうやら俺はアクションが苦手なようですね・・

適度なアクションってことでテイルズが一番自分に合ってると思います。


基本RPGで敵の攻撃痛くなくなるくらいまでレベルを上げるタイプなので、レベル上げてもある程度攻撃食らうと結構厳しいんです。

確か前回のレベルMAXのデータでもHPが100ちょいだった気が・・

まあでも楽しみたいと思います。


ローグギャラクシーは・・折れない心がまた出てきたらやります。

まあやる気が起きなくても100円ですしね









さて、前回の記事でホワイトデー○倍返しのことを書いたんですが・・

そこんところ実際女性はどうなの?という質問をしてみたところ、2件だけですが女性からの意見をもらえました。


それによると・・

○倍返しは冗談ってコメがありましたね。

つまり、もし言うならそれはあくまでネタとして言うだけで実際はそんなことないと。


なので、実際はこういうパターンでしょうね。

10倍返しをしなかったとき

「10倍返しって言ったじゃ~ん」(冗談、ネタ)
「10倍返しって言ったじゃ~ん」(本気)


まあ大体の人が冗談で言うんでしょうけど、中には本気の人もいそうですよね・・

ちなみにコメの中には「そうはいいつつも期待することも」や、「もらえるものはもらいます」なんてコメもありました。


人によりけりなんでしょうね~。


前回あんな風に書きましたが、実際付き合ってるなら○倍返しでもいいと思うんです。

付き合ってないのに要求されたらキツいよな~っということでした。

・・ちなみに男性からのコメでは女性に対して結構辛口なコメも・・


やはり男性からすれば冗談でもキツいことだと思うので、冗談で言うならお互い相手を選んだほうがいいのかもしれませんね。





・・よし、これだけバレンタインとホワイトデーのことを書いておけば、来年のバレンタインの準備は万端でしょう

11ヶ月後はきっといい記事が書けるでしょう!









↓むしろバレンタインに対して悲観的なことを書いてる気もしましたが・・


テイルズオブデスティニーレビュー

先日テイルズオブデスティニーをクリアしたのでまたデータなどを書いてみようと思います。

地味に長くなってしまいました・・



隠しダンジョンを含めた最終的なデータ

・プレイ時間・・62:43
・エンカウント・・2125
・レベル・・98

・モンスター遭遇率・・94%
・最大ヒット数・・187

・道具取得率・・83%
・武器取得率・・61%
・防具取得率・・67%
・固有装備取得率・・71%
・宝石取得率・・72%
・ストラップ取得率・・92%
・貴重品取得率・・100%
・ディスカバリー図鑑取得率・・78%



ベストPTはスタン、ルーティ、フィリア+誰かでした。

キャラの感想でも。


スタン・・主人公らしく一番使いやすいです。

ルーティ・・回復要員としても外すことはまずないです。術はもちろん攻撃も中々。

フィリア・・動画で「鬼畜司祭」と呼ばれるような存在。完璧な術要員ですが別にいなくてもどうにかなります。

ウッドロウ・・俺の中で今回一番使えないキャラです。操作する機会はほとんどないものの使いづらさは中々のもの。剣と弓を両方使えるせいか使い分けが難しく、かえって中途半端。もっとも戦闘に入ってないキャラです。

マリー・・最初から仲間にいるせいか一番使ってました。HPも高く強いです。使った感じ全体的に術技に結構隙があるのでCPUなら強いって感じですね。

コングマン・・強さ的にはマリーと似た感じです。斬攻撃ならマリー、打撃攻撃ならコングマンといったところでしょうか。

チェルシー・・地味に結構使ってました。弓要員なので後方の攻撃は強いです。CCが少ない技が多いので後方からガンガン攻撃する姿は結構鬼畜です。ただしHPが低くて脆く、挟み撃ちされたときは結構厳しいです。

ジョニー・・貴重な回復要員2。強さ・・的にはどうなんでしょうね。中距離からならそれなりな気もします。まわれロンドの性能は鬼畜らしいです。

リリス・・なんとなくお気に入りのキャラです。デスティニーの女キャラで一番好きです。一番最後に仲間にしたものの、ラスボスのメンバーになんとなく入れてました。強さ的には普通・・でしょうが、前衛として戦うにはHPが低すぎます。隠しダンジョンの雑魚戦で無残に殺され、早々に戦線離脱したキャラ・・隠しキャラみたいな存在のせいか、メインイベントでは仲間として扱われないのが残念なところ・・



ほぼ常に操作してたスタンでよく使ってたスキルを使用回数付きで軽く書いてみます。

・獅子戦吼(1085)・・スタンの貴重な打撃技です。後半魔神双破斬の代わりに入ったスキル。隙が少なく使いやすいです。従来のテイルズでは結構吹き飛ばす感じでしたが、今回はそんなに。無駄にダウンするのでコンボ向きではないのが欠点ですね。

・魔神双破斬(3069)・・中盤~終盤での主力スキルでした。たまに魔神剣でダウンする敵がいて厄介でした。連続して出せるものの、意外に威力が弱いのが欠点ですね。

・蒼破刃(2166)・・序盤での空中主力スキルでした。貫通性ありますしCC2で連発出来るのが強み。後半では他の空中スキルのが威力が強いですが、使いやすさから何故か最後までボタンに入ってました。

・紅蓮剣(1292)・・中盤での主力スキルでした。炎属性が嬉しいです。結構な距離の敵に当たるのでよく使ってました。後半では火力不足でしたが・・

・魔王炎撃波(3632)・・覚えてから最後までの主力スキルです。空中の敵の攻撃の基本はこれです。攻撃力も高く強いです。空中で使ったときに着地で隙が大きいのと、地上では攻撃まで隙だらけなのが欠点ですね。

・獅吼爆炎陣(1443)・・後半の主力スキルです。広範囲ですし火力もある良スキル。結構おお振りなのと大体の敵に連続して当てられないのが欠点ですね。









一応隠しダンジョンを一通りやってはみました。

・・が!


なんですか、この鬼畜ダンジョン・・

敵の強さが普通じゃないんですけど・・


まず敵のガード率がおかしいです。

まともに攻撃が当たる方が珍しいって・・

今までのやってたテイルズシリーズなら攻撃ガード→カウンターで攻撃みたいなことが割と可能だったんですが、今回はどれだけ攻撃後を狙ってもガードされます。

しかもガードされ続けると無敵時間ができてなお手に負えません・・

そういうのはボスだけにしてほしいです・・


後は隠しボスのバルバトスの強さが異常です、鬼畜です。

・・いや、これ普通にやったら絶対に勝てないと思うんですけど・・


1回戦目・・

戦闘開始!→開始直後に即死技→全滅→・・(゜д゜)


強制で負けるイベント戦闘でこれだけ早く殺されるゲームは珍しいと思います・・

こんなのはスターオーシャン2のラスボスガブリエル戦で開始直後に神曲使われて数秒で全滅させられた以来ですよ


どうやら、このバルバトス、難易度がシンプルだと開始直後に問答無用で即死技を使ってくる模様です。

一応それを避ける方法もあるみたいなんですが、それやった後だと戦闘中にその即死技を何度も連発してくるので無理です。


また、アイテムを使うと使った直後カウンター技が発動して殺されます。

これが最悪で・・

簡単に言えば慣れないと回復要員が殺されたらほぼ詰みっていう・・


もちろん攻撃力も異常で、ガードできなかったら半殺し、ガードしててもガード不能なんてことも多々。

おまけに鋼体とかいうのがあって、簡単に言うとバルバトスの場合20回攻撃当てないとコンボが決まらないという・・

更にコンボが途切れたらまた20回攻撃当てないといけません。


・・これ無理ゲーだと思うんですけど・・

直前でセーブしてたので5回くらい挑戦しましたけど、これは無理と思い諦めました。

これ、敵のHP減らしてこのパターンならまだ望みはありますけど、実際多分1万も削れてませんよ・・(敵のHPは23万?)

もちろん倒してる人もいますし、単に俺が下手なだけだとも思うんですが・・

普通のテクニックとコンボテクニックがないと全く勝てない・・ってのは厳しいですよね・・


隠しボスですし、ある程度死ぬのは普通だと思うんですよ。

ただ隠しボスにアイテム使えないってのは鬼です・・






全体的な感想ですが・・

デスティニーやって思ったんですが、正直レベルがあまり関係ないのが厳しいです。

レベルを上げまくってもHP低いキャラは低いですし・・

今までで一番難易度が高いです、正直・・


クリアしてから攻略サイト見て思ったんですが、レベルMAXにしてもHPが9999いかないのはどうかと思うんです。

見た目な問題として・・←


テイルズおなじみになったグレードがないのが一番駄目ですね。

戦闘しまくってグレード貯めて、クリアしたときの2周目の楽しみってなってたのに・・

おまけにクリア後の特典ポイント?がクリアした回数じゃなく、クリア時の難易度?次第ってのが・・

これじゃあまり周回しようと思わないんですよね・・


引き継がれるのに称号がないのも残念ですね。

テイルズは称号集めも楽しみの一つなのに、毎回また集めなきゃいけないとは・・




・・とまあ色々書きましたが、普通に面白かったです。

PS版デスティニーもやってる人間としてはシナリオはよかったですね。

全体の難易度的には鬼畜ですけど・・

何度「WORTH VICTORY」を出したことか・・


これでPS2のテイルズのメインはデスティニーのディレクターズカット以外はやったんじゃないですかね。

後はPSPかPS3を買うまでは新しいのは買わないでしょうね。

ディレクターズカットは・・まだ高いのでどうするかはわかりません。

リオンサイドをやってみたい気持ちもありますが、ゲーム難易度が・・

また術技使用回数0からってのも萎えますしね・・




ちなみに昨日ブックオフオンラインで次にやるゲームを買いました。

えぇ、3本ほどまとめて

毎回送料かかることも考えてまとめて買いました。


買ったのは、「キングダムハーツ」、「キングダムハーツ2」、「ローグギャラクシー」です。

キングダムハーツは1は実は一度クリアしてるんですが、最後にやったのが大学時代ですし、2やる前の復習に・・ってことで買いました。

ローグギャラクシーはネットでの評判はかなり悪いんですが、そこまで悪いなら逆にやってみたい・・という好奇心に勝てなかったので・・

ローグギャラクシー100円でしたし


ブックオフではPS2のソフトがかなり安いんですよね。

実際今回買った3本も、3本で850円でしたし

安いですよね~。


でも送料と代引き料金だけで600円もかかるんです

半分が送料と代引き料金ってのが悲しいですね・・

まあ3本買ったなら1ヶ月以上は楽しめると思うので、しばらくは楽しめそうです。

ほんとはスターオーシャン3のディレクターズカットも買っとこうと思ったんですが、4本あってもな~と思いまして・・


この3本は全部完全なアクションRPGなので楽しめそうです。



後、明日病院帰りに渋谷に行ってダンスシューズ買ってきます。

まあ特に迷う以外何もないでしょうが・・

・・何かネタになるようなことでもないですかね・・


ついでに練習着としてスラックスも買ってきます。

特にちゃんとしたダンス用のズボンじゃなくてもいいそうなので。

・・ちゃんとしたダンス用のズボンだとかなり高いんですよ。


病院帰りなので相当暗くなってる中行くのが大変でしょうけど。









↓このゲームレビュー書くのに2時間かかりました・・


アルトネリコレビュー

昨日「アルトネリコ」クリアしました!

過去記事たどったら1月31日に始めたので、約2週間でクリアしましたね。

クリアしたときの状態やクリア後特典で書いてあったデータを軽くですが書いていこうと思います。


クリア時間・・49:08
クリアレベル・・90(主人公)

オリカのトークマター・・72%、ランクA
ミシャのトークマター・・86%、ランクA
シュレリアのトークマター・・70%、ランクA

コスモスフィア達成率・・3人とも100%
コスチューム・・3人とも全部獲得
詩魔法・・3人とも全部獲得

レシピカード・・106/108


データとして見やすかったののみですが、こんな感じです。

もちろんクリアするまで攻略情報は見てません。


続いて各キャラの使用感と使いやすさなど・・


ライナー
主人公なので外すことはないと思います。
バランスタイプですね。
専用装備が多く基本ステが他のキャラより高いので使えます。
スキルも強く、オートスキルの護るでのダメージ軽減があるので範囲1なら護るは基本ライナー。
スキルは物理無効の敵にはレベル1が使え、レベル3はボス戦にも使えます。


ジャック
ほぼベストPTに入ってました。
攻撃力は高めですが、素早さは強化しないと多分キツいと思います。
通常攻撃に炎ダメージが最初から付いてるので強いです。
対物理無効に一番使えます。
ただしスキルは物理無効以外には結構普通の攻撃力・・
オートスキルの暗闇回避とか後半に食らったきりですし正直いらないです・・


クルシェ
ベストPTのメンバー。
完全な回復要員・・ですが、それが大事です。
正直攻撃力も低いですし、回復以外は全部他のメンバーより劣ると思います。
でもその回復は重宝しますが・・
スキル1で使え、単体中回復程度の回復を何度でも使えるのはいいです。
後は攻撃力が低いので、止めに至らない敵へのゲージ溜めにも・・


ラードルフ
もっとも使わなかったキャラです。
強いんでしょうが、なんていうか他のキャラと比べて特徴がないというか・・
タイプとしては攻撃型なんでしょうが、それならアヤタネのが強いですし・・
ほぼ全く使ってないので感想も書けないという・・
オートスキルの自動回復は結構いいかもですが・・


アヤタネ
最後の方~ラスボス戦で入れてました。
超攻撃タイプです。
物理攻撃の強さは異常です。
ただしほぼラストに仲間になるのでルートやイベント進めてない人にとっては仲間になることがないキャラ。
もうちょっと仲間になる期間が長ければなぁと・・
パワードなしの素の攻撃力と防御力が主人公以上という強さ。
ただし物理攻撃には特化してますが、物理無効の敵に対しては無力です。
スキルはスキル2が使えそうですが(素早さアップ、攻撃力ダウン)、素早さ強化に行動20%短縮のグラノスもつけてたので、正直使いませんでした。
オートスキルは敵の攻撃を一定確率で完全無効とめちゃくちゃ使えます。
物理も属性攻撃も状態異常までもブロックする恐ろしさ・・


オリカ
レーヴァテイル。
強さはミシャと同じくらいですが、使い勝手はミシャよりもいいです。
というのも、コスモスフィアに詰まることなく順当に進められるので。
どんすけを作れるのも早いですし。
詩魔法は使ったの限られてますが、基本とアルトネリコと回復と攻撃力アップを主に使ってました。
ただし雑魚戦ではグレードアイテム重視のためほとんど基本ばかり。
他はボス戦でチラっと使う程度でした。


ミシャ
レーヴァテイル。
強さはオリカと同じくらいですが、コスチュームの使い分けのために体の大きさ変えなきゃいけないのが面倒ですね。
序盤は小さい状態でのコスチュームしか使えないのでオリカより弱いと思います。
オカリナ作れるのもどんすけより後です。
詩魔法はオリカと同じです。


シュレリア
レーヴァテイル。
PAISE3の途中で仲間になり、また他の2人に対して詩魔法が遅咲きです。
溜めると強いですが、2000%くらいなら他の2人のが強いです。
コスチュームは決まってますが、その決まってるのがほぼ最強っぽいです。
もうちょっとコスチューム選べた方がいいかなとは思いました。
詩魔法は攻撃力、防御力、素早さアップが一度に出来る反則なのが使えます。
またアルトネリコを20000%まで溜めたときの破壊力はチート級・・
ボスのHPを全部持ってくくらいの強さという・・



ゲーム自体の感想を軽く・・

面白かったです。

ただちょっと短かったかなと・・

普通にプレイして50時間はちょっと物足りない感がありますね。

後はオリカとミシャのコスモスフィアの内容が後半結構同じだったのが残念でしたね。

詩魔法も似たのが多いので、そこらへんは名前変えるだけじゃなく見た目も変えてほしかったです。

主人公が三重婚?したのもちょっとな~と・・

できればそういうのは1周1キャラが・・

レベル上げも結構簡単そうなのがちょっと残念ですね。

ちょっとレベル上げしたくらいでもう90でしたし・・

最大が100っぽいので、レベル上げは簡単そうです。



やった感じでやり込める要素

・レベル最大(100?)
・金最大
・DPカンスト(3人とも999999)
・グラノス全部獲得
・品質なるべく最大
・3人のネーミングを全部出す
・カードコンプ
・トークマター全部見る


覚えてる感じではこんなところでしょうか。

どれだけ実行できるかは分かりませんが・・




さて、とりあえずはクリアしたわけですが・・

新しいゲームを買うか、2周目飽きるまでやるかを若干悩み中です。

まあ50時間しかやってないのでまだまだ楽しめるとは思いますが・・

アルトネリコが結構面白かったので、アトリエシリーズをやってみるのもいいかなと。

テイルズオブジアビスはまだ1ヶ月くらいしか経ってないので当分やらなそうです。

新しいのも視野にいれてアルトネリコの2周目をやることにします。









プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4465位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
