09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



個人的ジョジョ考察Vol.2

マリモの評判が上々で非常に嬉しい本体の月下ですw

皆さんこんばんはw

今日は2枚ほどネコの写メを撮ったのですが・・

せっかく前回の日記で、
「たまにはジョジョ考察でもやってみようか・・」と宣言したので、
分かる人にしかわからないでしょうがやってみようと思います。


前回は「ジョースター一族の短命」について述べました。

今回は、幅が広いですが、「スタンド」について色々考察してみようかと。

ただ、俺は5部~7部が激弱という欠点がありますので・・

あくまで「自分が分かる範囲」での考察をしてみようと思います。

ただ、スタンドVSスタンドも考えているので、そこにこのスタンドも!とあると思うので、そこはコメで批評をお願いしますm(_ _"m



では早速スタート!


まずは、「パワー・スピード部門」

スタープラチナを筆頭に、主に近距離パワー型がこの部門に入りますが、
では結局どれが最強?というのをあくまでも「個人的」に考えてみました。

また、能力「ザ・ワールド」、「バイツァ・ダスト」は除くことにします。

単純にパワーとスピード(まあ「時を止める」が超スピードという解釈も出来ますが省きます)の考察です。


1位:ノトーリアスBIG
動くものに反応することから、おそらくもっとも早いスタンド。
「食べる」行為=パワーみたいなものですから、食べれば食べるほど強くなる?のかな?後々の順位のスタンドと同じ面もありますが・・


2位:アヌビス神
現時点で相手よりパワー・スピードが劣っていても、「覚える」ことでそれを上回る。
単純なパワーとスピードという面では最強。
刀も欠片を持って乗り移れば本体をどんどん変えられることからも地味に最強。
ただ、「動くもの」に反応してしまうノトーリアスBIGと戦ったとすると、ノトーリアスの方が一歩上回って、覚えて上回って・・のエンドレスになってしまうかと。
迷いましたが、ほとんど同等1位のような感じです。


3位:メイド・イン・ヘブン
ノトーリアスとアヌビス神を除けばこのスタンドが最速なのは間違いないかと。
ただ、加速した時間でもアヌビス神なら「覚えられる」と判断しました。




続いて「防御部門」

単純に防御力が高いや、硬い・壊せないと色々ありますので、ここでは順位はつけません。

スタンド名と理由だけ挙げていきます。


・スーパーフライ
純粋に「壊れない」スタンド。一人歩きしてるとはいえ、破壊できない。
更に、そのままのパワーでエネルギーが返ってくるのもすごいところ。


・シアーハートアタック
こちらも「壊れない」スタンド。殴っても効かない、時を止めても無駄。
重くされても完全に動きを止められるか止められないか。
シアーハートアタック自体は「イデデデデ」と言ってますが無傷。
吉良から開放されれば「壊す」のはおそらく不可能と思われます。


・ザ・フール
これは意外かもしれません。かつ、俺自身の考えなのですが・・
砂なので、具現化して破壊されたことはあっても(DIOを砂で作ったり)、本体にダメージがないところがすごい。
ペットショップとの戦いでもスタンドでガードして無傷という事から、本体さえなければ防御面では上位。


・ハイウェイ・スター
これもこじつけかもしれませんが・・
岸部露伴が「弱点はない」と言っています。
また、殴っても壊れない(バラバラになるだけ)ので、破壊できるか不明。
物理攻撃が効かないだけで、例えばマジシャンズ・レッドやホワイトアルバム等が出てきたらどうなるかは分かりませんが・・


・イエローテンパランス
これは本体を肉?で囲めば、殴られても相手にダメージが行く結構恐ろしいスタンド。
喰いつかれたら「火も駄目。氷も駄目。指を切断するしかない。」と言わしめた。
周りに水さえなければ・・
「食べてパワーアップ」する点ではノトーリアスと似たスタンド?


・ホワイトアルバム
空気口を突かれなければ防御面では相当なレベル。
弾丸効きませんし・・



「反則部門」

もはやこれ出合ったらどうしようもないレベルのスタンド。


・(スタープラチナ)ザ・ワールド
加速した時間とかありますが、やっぱり原点はこれでしょう。「時を止める」。
6部でメイドインへブンの戦いでも、承太郎が徐倫を見捨てれば倒せてたでしょうし。


・ゴールドエクスペリエンス・レクイエム
スタンドの説明覚えてないので詳しくは言えませんが、「終わりのないのが終わり」というスタンド。
攻撃食らったら終わってしまう恐ろしさ。


・ヘヴンズ・ドアー
これまた反則です。書き込めさえすれば倒せないまでも攻撃できなくすることから。


・デス13
夢の中にスタンドを持ち込みさえされなければ誰も勝つことが出来ない。
夢の中のみ最強スタンドかと。


・チープ・トリック
背中を見られたら死亡という恐ろしいスタンド。(厳密には背中が剥がれ落ちるだけ?)
幽霊の道がなければおそらく対処方法なし。(「自分」がスタンド本体になってしまうため、チープトリックへの攻撃は自分にくる。)


・エニグマ
恐怖さえ感じさせることが出来ればどんな相手でも本にしてしまうので実質最強。
問題は本にするまでの過程。
能力的には文句なしかと。


・クリーム(ヴァニラ・アイス)
ガオン!が強すぎます。
常に暗黒空間にいれば誰も手を出すことが出来ない。



「同属性・同系統スタンド対決」

同じようなスタンドが部を超えて出てきますが、戦ったらどちらの方が有利か・・という考察です。


・エンペラーVSセックス・ピストルズ
同じ銃使い。スタンド能力的にはエンペラーを推します。
セックスピストルズのように人型スタンドがいなくても弾丸の方向転換が可能。また弾丸を「消す」ことも可能。(エンヤ婆との戦いで自分の口に撃ち込んでも「寸前で消した」みたいな事を言ってます)
射程はおそらく同等。
問題は、セックスピストルズは弾のリロードが必要ですが、エンペラーは必要なのかどうか。
ボインゴとの共闘では「全弾打ちつくす」とありますから制限があるようですが、Jガイルの旦那との共闘では結構バンバン撃ってたような・・
精神面では間違いなくミスタの方が上ですがw
戦ったらミスタの勝ちでしょうが、スタンド能力だけみるとエンペラーの方が優位な気がします。


・ホルス神(ペットショップ)VSホワイトアルバム
意外な同属性。お互いに氷を使います。
戦ったらギアッチョの勝利でしょうが・・
能力的に見ると、ペットショップは主に「氷自体」を使う。ホワイトアルバムは「凍らせる」がメイン。
ただ、ペットショップも周りの湖の水を凍らせることは出来る。
絶対零度を操れるギアッチョのが能力的にも防御面でも上でしょうが・・




「相反する属性のスタンド対決」

大分疲れてきましたよ

これで終わりにするのでもうちょっとお付き合いください。


・マジシャンズ・レッドVSホワイトアルバム
あえてペットショップではなくホワイトアルバムにしたのは、ホワイトアルバムが「絶対零度」を持っているから。
この場合、絶対零度とマジシャンズ・レッドの炎のどちらが勝つか。
これは若干理論的な話になりますので専門的なことはググってみました。

絶対零度(ぜったいれいど、Absolute zero)とは、物質における温度の下限である。0 K(ケルビン)と表される。 セルシウス度で表せば「-273.15℃」である。(ウィキより)

また、更に問題となるのが、マジシャンズレッドがどれだけの火力があるか。
3部最初で承太郎とアヴドゥルが戦ってますが、そのときにアヴドゥルが「鉄をも溶かすことが出来る」と言っています。

鉄を溶かす温度(融点)は、1535℃。(ヤフー知恵袋より)

と言う事は、単純に考えると絶対零度の「273℃」よりも鉄をも溶かせる火力の「1535℃」の方が上かと。

・・地味にすごいんですね、アヴドゥル・・





こんな感じの考察をしてみました。

正直後半頭働いてません
明らかに適当になってきてますよね

後、どんどん「反則」と思われるスタンドが出てきて追加追加してます。

また、ノトーリアスBIGは結構全部に当てはまるのであえて最初しか書いてません。


きっとまだまだあるんでしょうが、そこはコメでツッコミ待ちとします。


まあ純粋に「こんな考えもあるんだなw」と思っていただければ幸いですm(_ _"m

・・多分この記事2時間近く書いてますよ・・

まあ書いてて楽しかったですけどw

・・てか、これ以上考察する話題がない気もするのですが・・

スタンド考察やったら後何があるんだ・・



↓「ブログランキング」も押す。「拍手」も押す。両方「押して」欲しいと思うのが管理人の辛いところだな・・今日はかなり頭使ったので是非気が向いたら押してやってくださいm(_ _"m

個人的ジョジョ考察vol.1w

今日マウスを買いに行くと言ったが・・
すまん、ありゃあ嘘だった嘘です

皆さんおはようございますw

いや、ホントに行くつもりだったんですよ?
でも、起きて準備して外出たら・・
自転車がない・・!

どうやら親が仕事で乗ってったみたいです。
・・そこまでの予想は出来ませんでした・・

テメー頭脳がマヌケか?って皆さんの心の声が聞こえてきそうです・・


・・なので、マウスは明日以降におあずけです。
まあ地獄が一日延びただけで行くことに変わりはないんですけどね。


自転車がないと分かってからブログを確認し、足跡つけてくださった方のブログを色々見てました。
そしたら動画紹介ブログがありまして・・

ニコ動の爆笑動画を見て爆笑してましたwww

いや~、失礼な言い方かもですが
世の中にはホントにアホな人がいるんですねw

もっともそのアホも頭よくなきゃ出来ないことだとも思いますが。

ハイポーションを作るやつとかマジでアホだと思いましたよ。
・・知ってる人いますかね?

でもなんていうか、愛すべきアホですよねw
ああいう人がいて誰かが笑顔になるなら、それはすばらしいことだと俺は思います。

自己犠牲が激しいですが

体張って人を笑わすってのはすごいことですねw


昨日ふと気になったこと・・

ジョースター一族は代々短命ってスピードワゴンあたりが言ってましたが・・
実際に短命だったのってジョナサン・ジョースターとジョージ・ジョースター2世と空条徐倫くらいじゃないですか?

・ジョージ・ジョースター1世:ディオに殺されましたが、成人した子どもがいるってことを考えると短命ではない。髭も生えてますし、それなりの年だった気がします。
・ジョナサン・ジョースター:短命。結婚してすぐ死亡。
・ジョージ・ジョースター2世:死亡年齢は不詳ですが、若くして死亡(確かリサリサが20代の時に死んだ記憶があります)
・ジョセフ:結構長生き。予想ですが、少なくとも5部までは生きてたはず(5部が4部の2年後?だった気がしたので)
・ホリィ:ジョセフの子どもなので実はジョースター家。承太郎を産んでることからそこまで短命ではない?
・承太郎:意外と若くして死亡。3部~6部まで(5部で一瞬)出てますが、確か6部の時点での年齢は40代?
・仗助:4部以降登場してないので生死不明。
・ジョルノ:ジョースター家と言われると曖昧な位置。5部以降登場してないので生死不明。
・徐倫:多分一番短命。10代でプッチ神父に殺される。(年齢は詳しく覚えてません・・)


短命の判断が人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが、20代で死亡したジョナサン・ジョージ2世、10代で死亡した徐倫は短命かと。

ジョセフは普通に長生きしてますよね。
ただ、波紋は使ってなかったみたいですが・・(3部で対エンプレス戦で「久しぶりに」波紋を使うと言ってましたし)


・・こんなことを自分の知識の範囲で色々考えてたやつですw
あくまで俺の独断ですので、批評は「許可」しないィィィイ!
あ、でも間違ってたり+αの情報があったら是非知りたいですw


さて、昼飯でも食べますかな・・
パープリンで頭脳がマヌケな脳みそ使ったので疲れましたw


↓「押す!」と心の中で思ったならッ!その時すでに行動は終了してるんだッ!「押した!」なら使ってもいい!

プロフィール

R2

Author:R2
初めまして。
R2といいます。
色々と幅広く書いてるブログですが、主に日常のことをなるべくネタ的に書いてます。
(寒い)駄洒落メインで、他にネタ記事、デート、動物、食べ物・・たまに病気の事などなど・・


コメントはいつでも大歓迎です。
残してもらえると管理人大喜びします。
ブロ友申請に関しては申し訳ありませんが、何度かやり取りしてからでお願いします。

お気軽にお楽しみください。

ブログランキング

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3783位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

リンク

リンクフリーです!追加していただけたら是非一言お知らせくださると嬉しいですw
